板倉こうじ製造所【駿東郡清水町】

巷の塩麹ブームにちゃっかりとのっかり日々楽しい塩麹ライフを送っている訳ですが、先日いつものY子ちゃんから隣町のこうじ屋さんの事を聞き、さっそくふたりで行ってきました。
その時は売り切れだったので、予約をして数日後にめでたくゲット!

d0144092_1718883.jpg

板倉こうじ製造所
この通りは車でたまに通っていたのに、全然気づきませんでした。
どこに行く時も食のアンテナを張り巡らせていないとダメですね。

お店の方がとっても感じが良くて、私達みたいなミーハー人間にもすごく丁寧にお話をして下さいました。
お味噌や金山寺なんかも売っていたから、今度買ってみよう。

d0144092_17392688.jpg

100g単位で買えるそうで、今回は500g購入。(100g=80円)

d0144092_17182621.jpg

お店でいただいたレシピで作りました。
生麹をほぐす→塩とまぜる→水を加えさらにまぜる→容器に入れ常温で寝かす(1日1回かき混ぜる)
この工程で、10日~2週間後には美味しい塩麹が出来るとの事。

d0144092_1718347.jpgd0144092_17224516.jpg

ついでに、ネットで見かけた醤油麹も仕込んでみました。
どちらも今日で5日目ですが、はたして美味しい塩麹が出来るでしょうか~♪

越後湯沢土産の塩麹でいろんなものを作りましたよ~
d0144092_1719567.jpg


先日の干しエリンギを入れた鶏の塩麹混ぜご飯とキャベツの塩麹漬け。
私は普通の炊き込みの要領の調味液を少なめにして塩麹を入れて作ってみたけど、塩麹だけでも出来るみたいです。

d0144092_17202264.jpg

あさイチで紹介していたという、塩麹スコーンとリンゴジャム。
スコーンは私にはしょっぱめだったけど、リンゴジャムがお砂糖を入れていないのに甘くてビックリ!!

塩麹だけでも十分美味しいけれど、+調味料で更に美味しくなります。
塩麹+ごま油で小松菜和え、塩麹+味噌+みりんでお魚の塩麹漬け、鍋の隠し味にetc
何に使っても失敗がありません~


■板倉こうじ製造所 静岡ナビっち記事
住所:駿東郡清水町伏見4
TEL:055-975-8436
営業時間:9:00~19:00
店休日:日曜日、祝祭日

大人気の生麹&塩麹は常に品薄の様で、運が良ければ午前中の早いうちにある事もあるけれど、予め予約をした方が確実だそうです。
[PR]
Commented by ヒメ at 2012-02-29 21:53 x
ここはよく前を通るんだけど、甘酒屋さんだと思ってたから
いつか飲みに行こうと思ってたんだ!
情報ありがとう。近いうちに行ってみます!
Commented by kako_usa at 2012-02-29 22:00
るる姉さん、こんにちは~
これがあのスコーンですね!素朴感たっぷりで美味しそう♪
塩麹作ってみたいです!!!
こっちでも麹が手に入るとは聞いていますが、まだ未体験^^
レシピも色々あるし、みなさん美味しいと言うので近いうち買ってみようかしら。。。
Commented by まゆみ at 2012-03-01 13:37 x
こんにちは

お言葉に甘えてというかお調子こいてまた来たわ。
塩麹、私もつくったわよ!毎日お味噌汁に入れたり、煮物に入れたり
して使ってます。コクが出るよね!
美肌になるとか?ゴクミも、肌が綺麗なら女は無敵って言ってるし(笑)
まだまだ人生これからだもの、磨きをかけて楽しみましょう♪
Commented by haru-ajisan at 2012-03-01 14:34
*ヒメさん
この通りって意外と通るよね!
私なんて、なんか古い店があるなーしか思ってませんでした。
甘酒ののぼりはいつもあったんだねー。
眼中になかったよ。
お店の方がとっても良い方なのー。
是非行ってみて~
またお祭りやりたいね~\(^o^)/
Commented by haru-ajisan at 2012-03-01 14:37
*kakoちゃん
おからのスコーンって、しっとりした印象があるけど、
これは全粒粒が入っているから思っていたよりふんわりしてないけど、素朴で美味しかったでーす♪
今度は甘酒の素を入れて甘いバージョンを作ってみようかと思ってます。
麹うってるかも?!
kakoちゃんの事なら、あっという間にいろんなものに活躍させそう。
私の麹熱が冷めない前に(笑)ぜひぜひやってみて~
Commented by haru-ajisan at 2012-03-01 14:44
*まゆみさん
そうよ、その調子でぶっこきまくってよー!!!
お、まゆみ師匠も麹を使いこなしているのね。
ウチにある塩麹はあっと言う間に終わっちゃったから、出来上がりのがとっても楽しみ♪
そういえば、食べるのに夢中で、何の効果があるのか全然知らなかった。爆笑
そういえば、塩麹って体に良いから流行ってるんだよねー。
お肌もツヤツヤになるのかしら・・・美白効果もありそうじゃない?!
私達、これ以上美しくなっちゃっていいのかしらね~~~
Commented by haru-ajisan at 2012-03-01 14:45
そういえば、の2回使いしてたわ。
変だけど、直すの面倒だから良しにしてね!
Commented by tadano_buta at 2012-03-04 20:13
こんにちは。
川沿いの道にあるお味噌屋さんですよね。
ちょっと前まで、ここの道は散歩道でした。
ちょっと懐かしいです。
Commented by oishippo at 2012-03-05 16:47 x
え、お醤油のバージョンもあるんですか~~初めて知りました。
これは絶対やってみたいです。
でも、最近、どこにも売ってないの、麹。
こうじ屋さんってあるんですね。ふむふむ。
スーパーや農協でしん買ったことないから、知らなかったです。
こっちでもあるか、探してみます!


Commented by haru-ajisan at 2012-03-08 15:05
*tadano_butaさん
ここ、お散歩道だったんですかー?
こちらにお住まいだったとか?お仕事の途中?
私も以前ウォーキングで近辺を歩きましたが、緑や川のせせらぎが気持い場所ですよね。
こちらのお店で今度はお味噌も買ってみようと思ってます。
Commented by haru-ajisan at 2012-03-08 15:51
*oishippoさん
お醤油バージョンはネットで検索していたら出てきたんだけど、
お塩に比べると塩分濃度が少ないせいか、いまだに熟成されてないみたいです。
この前の麹講座では、麦を使った塩麹もありましたよー。
すごく美味しかったので、今度作ってみようと思ってます。
農協の麹は、多分地元の麹屋さんのものかもしれませんね~
by haru-ajisan | 2012-02-29 18:11 | :三島・駿東 | Comments(11)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31