遅ればせながら塩麹

d0144092_16541938.jpg

夫の富山土産は鱒寿司と白えびせんべいだったんだけど、一緒に行った(今回は10数名の大所帯出張)私の友達のSちゃんの優しいご主人(夫の友人でもあります。)が、巷で大ブレイク中の塩麹を買ってきてくれたんです!
富山から乗り継ぎの越後湯沢で見つけたとの事で、ラベルには「魚沼」の文字がー!!
これは期待できそうだ~

d0144092_1654263.jpg

という事で、早速ささみとお豆腐に漬け込んだものをシンプルな塩麹だけのパスタにしてみたら、
塩麹だけなのに旨味もあってすごく美味しいー!!

d0144092_17562933.jpg

塩麹漬けのささみにキャベツなどの葉物を包んで使えばムダがでませーん。
これいいアイデアでしょ?!って常識ですかね?
野菜は軽く干すと水分が抜けて、塩麹の浸透が良くなるのだとか。

d0144092_16542969.jpg

茹で卵を漬けると美味しいらしいけど、朝時間がなかったので卵黄を漬けてみました。
どんな味になるかな~
お豆腐は日の経つごとに旨味が増して美味しくなると聞いていたのに、この調子だと今日中に完食しちゃいそう。

今日、隣町に生麹を扱うお店があるという情報を聞き、早速予約をしてみました。
買って満足にならない様、いろいろレシピを考えないと~♪

d0144092_16543558.jpg

そうそう、この冬は干し野菜がマイブームで、なんでも軽く干してから使っています。
大好きなエリンギは2~4枚くらいに裂いて干していたけど、
今朝急に頭の中でひらめいたので細ーく裂いて干してみました。
ひらめいたと言っても何のレシピが浮かんだ訳じゃないんですけどぉ~
イメージ的には裂きイカなんです。
さて、何に使ってみましょうか・・・
[PR]
Commented by くじP− at 2012-02-22 03:52 x
こんばんは。久々のコメです。
塩漬したモノを葉モノで包むのはいいですね。
最近ハマっているので今度やってみます。
それから無類の生麩好きなんですが、
もし良かったら売っているお店を教えてもらえませんか?
Commented by haru-ajisan at 2012-02-22 17:52
*くじPさん
こんにちは~♪
おぉ、生麹いろいろ教えてくださーい!
いろいろ調べたら、醤油麹なんてのもあるんですね。
まだ作ってもいないのに、いろんなものを作りたくなっちゃって困ってます(笑)
で、麹屋さんの名前なんですが、資料が自宅にあるので今分からないんです。
清水町なんですけどね。
明日午前中に買いに行くので、UPするか、
もしくはこのコメ欄に連絡先を書いておきますねー。
Commented by くじP− at 2012-02-22 22:47 x
無類の生麩好きといいつつ、
めったに買う機会がないので、
「胡麻油で焼いて味噌田楽で食べる」
という食べ方しかしたことないんです。
醤油麩ってとってもそそられますね♪
お店の名前はネットで調べても出てこなかったので、
ハルさんの明日のアップをお待ちしてます♪
Commented by haru-ajisan at 2012-02-23 11:02
*くじPさん
塩麹豆腐の味噌田楽!!想像しただけでヨダレが~
先日干したエリンギを塩麹に漬けてあったので、今朝
人参と椎茸をプラスして炊き込みご飯を作ってみました。
美味しかったけど、塩麹が足りなかったかな~って所です。
生麹は、お昼過ぎに行ってきて、こちらのコメ欄に書いておきますね!
お店の方がとーっても親切で、もうそれだけで感動しちゃっているんですけど(笑)
Commented by haru-ajisan at 2012-02-23 17:37
*くじPさん
行ってきましたよ~
お店の名前は「(有)板倉こうじ製造所」055-975-8436)です。
検索したら、静岡ナビに掲載されていました。
http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=770
流行に乗っているミーハーな私にも、とっても親切に説明して下さるのです。
今回は生麹だけしか買ってこなかったけれど、
お味噌や甘酒の素も売っているので、今度買ってみようと思っています。
運が良ければ午前中にあったりする時もあるそうだけど、予約をした方が確実ですよ。
Commented by くじP− at 2012-02-23 21:03 x
おぉ〜あそこでしたか!!!
お味噌も丁度欲しかったので明日さっそく見に行ってみますね♪
塩麹の炊き込みごはんもいいですね。
色々情報ありがとうございました。
Commented by haru-ajisan at 2012-02-24 17:18
*くじPさん
今日行ったかな?
私もあの道は時々通るのに、麹屋さんだという事知りませんでした。
すぐ近くの旧道沿いにも麹の看板が出ている古い建物があってるんですよ。
暖簾とか出ていないからやっていないかもしれませんが・・・
私は、塩麹と醤油麹と作りましたよ。
出来上がりが楽しみです♪
by haru-ajisan | 2012-02-21 18:13 | るる姉食堂 | Comments(7)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30