金目鯛のあっさり鍋→れんこん団子鍋→激ウマおじや

d0144092_16323868.jpg

インド料理教室の帰りに金目鯛を買ったのでかぶら蒸しを作ろうと思っていたけれど、夕方になってバタバタしはじめ作るのが面倒になったので楽チンな鍋に変更しました。
先日KURUHAで食べた鯛のつみれ鍋が、鍋自体も美味しい上にしめの雑炊が激ウマだったのを思い出し、あの味を再現すべく魚の出汁を利かせた超あっさり味です。
鯛の種類も違うしつみれでもないし、野菜も家にあるもので作ったので、ちょっちゅ見栄えが悪いっす。

d0144092_16324312.jpg

金目はお鍋の具にするには少し足りない量だったので、
鯛を食べ終わった後にレンコンをすって作ったれんこん団子を入れました。
柚子の皮も一緒に入れたので香りもいいし、もちもちしてマイウー!
片栗粉入りのれんこん団子で満腹になり、シメの雑炊はおあずけ。

d0144092_16324868.jpg

今朝の朝食です♪
ゆずの香りの効いたお上品な味のおじやになりました。
基本、鍋より出汁の出た汁で作るシメの方が好物な安い女です。
[PR]
Commented at 2012-01-27 04:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-27 04:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-27 04:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2012-01-27 10:31
*鍵コメさん
たしかにへんな時間!
鍵コメさんのことだから、夜更かしじゃなくて早起きでしょうか~
鍵コメさんのお気持ちと言うか人間性?いや、違うな。
なんだかよく分からないけど(ここが私らしいでしょ?笑)、とっても嬉しいです。
ありがとうございます~
もうみんな大好きです!
by haru-ajisan | 2012-01-26 23:15 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30