冷凍庫&野菜一掃ウィーク 前半(12/5~12/7)

先週の金・土曜日に連続して産直に行き、すっかり野菜を買いすぎちゃいました。
何人家族なんだ?って自分に聞きたい位です。
あまりにも多いので書き出したついでに、1週間でどれだけ野菜を消費できるか記録をしてみる事にしました。
当初はUPしないつもりだったけど、せっかくなのでUPしてみますね。
土曜日迄に全量消費を目標に!目標を決めれば、外食も減りそうだしね。
まずは最初の3日分から~(小さい画像は、カメラ忘れのiPhone使用。)

d0144092_1154576.jpg


スタート時12/5(月)
◆野菜◆
サラダミックス1/2袋・春菊2束分・レタス1玉・キャベツ1玉・ネギ1束・水菜1/2袋・きゅうり3本
セロリ2束分・玉ねぎ4,5玉・人参3本・・ごぼう1・2/1本・・丸大根1個・白菜1/2・カブ3個・
ラディッシュ・カリフラワー1株・マッシュルーム1P・ゆり根1個・
メイクィーン5,6個・だんしゃく5,6個・さつま芋4本・エビ芋4本・里芋4,5個・安納芋4本
りんご1個・キウイ4個・レモン1個・ゆず・2個・柿1個・ジュース用みかん

◆冷凍室◆
ベーコン・鶏もも肉1p・ぶたしゃぶ肉1p・金目鯛大1/2尾分・エビ中20尾・あさり5,6個・
黒はんぺん1袋・茹でグリンピース・茹でひよこ豆・茹でほうれん草・茹でカブの葉1/2・トマト中3個
食パン4枚・丸パン4個 

*冷蔵室にもファーマーズで買ってきた豚足や酒粕等があるけれど、とりあえず今回は冷凍室と野菜ゼロが目標です!

●朝(2人)↑写真 *朝は夫とは多少違うメニューです。
 春菊のオムレツ・野菜ミックスサラダ・食パン・みかんジュース・しょうが紅茶
 *友達にもらった春菊がめちゃウマ!山菜とか春菊とか、香りの強い野菜大好き!

d0144092_12111531.jpg

●昼(外食)
 カフェ コルソマルケ38 (何回きいても覚えられない・涙)(詳細は後日)
 生ハムサラダ・パスタ3種・カプチーノ
 *いろんな種類のパスタをシェア。オプションの生ハムもパスタも相変わらず美味しいー!

d0144092_11541182.jpg

●夜(1人)
 欲張って友達の分も食べたら満腹になり、夕食はこれだけ。

2日目(12/6火)
d0144092_17214834.jpg

●朝(2人)
 いろいろ野菜と玉子のパンサラダ・柿・ジンジャーミルクティー

d0144092_17211811.jpg

●昼(1人)
 春菊とベーコンのペペロンチーノ・さつま芋のレモン煮・カブの浅漬・春菊とツナの胡麻ドレサラダ
 
d0144092_17221117.jpgd0144092_1722187.jpg

●夜(1人)
 豚しゃぶ・蒸し野菜(カリフラワー・ごぼう・さつま芋・エビ芋etc)
 *豆類の消費が少なかったので、お豆腐+ごまペースト+柚子こしょうでしゃぶしゃぶのたれを作成。

3日目(12/7水)
d0144092_17224412.jpg

●朝(2人)
 豆腐と玉子のあったかトロトロスープ・丸大根の千枚漬け風・サツマレモン・みかんジュース
 *gawaに行くと満腹になるので軽めの朝ごはんです。

d0144092_1723936.jpg

●昼(友人)
 gawaランチ
 (鶏と椎茸のテリーヌ・じゃがいものスープ・アイナメのソテー、ブロッコリーのソース・パン・コーヒー)
 *思った通りのガッツリ飯!相変わらず美味しゅうございました。)

d0144092_17243915.jpg

●夜(2人)
 ゆりねごはん・かき玉汁・ふろふき大根(柚子味噌)・カブのソテー・豚しゃぶ(夫用)
 *待ちに待ったFNS歌謡祭の日なのに、こんな日に限って夫がいた。
 まったく間の悪い男だ!
[PR]
Commented by くじP− at 2011-12-11 21:40 x
こんばんは。三島に住むくじP−で初めてコメします。
いつも栄養バランスバッチリで美味しそうなごはんだな〜と、
参考にしていますが、常備食はいつも何をつくられているんですか?良かったら教えてください〜。
Commented by haru-ajisan at 2011-12-13 19:58
*くじPさん、こんばんは~
コメント&お褒めのお言葉までいただき恐縮です~
栄養バランスをなるべく考えて・・・とは思っているんだけど、
なかなか難しいですよね。
今回分かったんですが、常備菜は普通の家より作っていないかも。
この1週間に常備菜と言えるものがほとんどなかったんですもの~
普段は作るとしても、一般的なものが多いです。
せっかくコメントいただいたのに、参考にならずにすみません。
ただ、これからは常備菜を増やして、和を中心にした食卓にしたいと思っているので、
いろいろと作ってみますねー♪
Commented by くじP− at 2011-12-14 01:23 x
常備菜を作っていないのにこの品数はすごいですね!!!
わたしも手の込んだ物をさらっと作れる人になりたいー。
そうそう地元の好きなお店が結構かぶっているので嬉しいです♪
SBSマイホームセンター三島近くの定食「山羊や」さんもおすすめなので是非行ってみてください〜。

Commented by haru-ajisan at 2011-12-14 10:32
*くじPさん
ごはんの写真が並んでいるのでそれなりに見えるけど、
実はかなり手抜き料理ばかりなんですよー!
常備菜ではないけれど、後半のカリフラワーのスープは、
炒めてピューレ状にしたカリフラワーを冷凍したものを使いました。
こんな風に、〇〇の素みたいなものは時々作っています^^
「山羊や」さん、行きたいと思いつつ、なぜかいまだに行ったことが無いんですよー。
くじPさんのおススメなら、ぜひ近いうちに行ってきますね~♪
他にも美味しいもの情報ありましたら、よろしくお願いいたしまーす。
by haru-ajisan | 2011-12-09 20:39 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31