冬のほっこり和定食

d0144092_18223224.jpg

ここの所体重を量っていなかったら、先日の健康診断で2キロも増えていることが判明!
恋をすると痩せるって言うけど、私の場合は太る一方だわ~(涙)
ただ、不思議な事にお腹周りは前回より減っていました。
去年から比べると片手では足りない位体重が増えているから、そんな訳ないんだけど~
あれってちょっとした計測の仕方でかなり変わってきますよね。

PASTAでPASTAも続いていた上に、昨日のステキ美食会でも食べすぎちゃったし・・・
美味しく食べられる事は幸せなんだろうけど、その分しっかり身に着いちゃうから本当に困ります。

d0144092_18223711.jpgd0144092_1822461.jpgd0144092_1822535.jpg

まあ、そんなわけで本日のランチは、ほっこりと和食で~♪
メニューは、さつま芋ごはん・わかめとネギのお味噌汁(インスタントで代用)・サバのみりん干し・柿とカブの白和え・春菊の胡麻和え。
昨日Y美ちゃんにいただいた鯖のみりん干しは、すっごい脂がのっていて身も柔らかーい!
この時期になるとしょっちゅう作る柿の白合えは、いろんな組み合わせで作ってます。
白和えは木綿豆腐が好きなんだけど、柿の時はクリーミーにしあがる絹で作る事が多いです。
今回は家に木綿豆腐しかなかったから木綿で作ったけど、みなさんはどちらで作っていますか?


そういえば、今年の春先に片付けたはずのホットカーペットが行方不明になっちゃいました。
夫にも見てもらったけど見つからない。
いくらだらしない私だって、2LDKしかない家であんなに大きなものを埋まらせるほどゴミ女でもないし、やっぱり夫が言うように捨てちゃったのかなー。
でも、壊れてもいないのに捨てるはずないし~、その辺の事がどうしても思い出せないんですー(汗)。
いくら温暖な沼津でも、さすがに暖房器具が欲しい季節になってきちゃったので、諦めて買おうかとは思っているんだけど、他に欲しいものがありすぎてなかなか決断できませんー!
[PR]
Commented by amanatsuyuko at 2011-11-26 22:06
あぁ~ん、来年の「おもてなし」が楽しみ♪♪♪
(勝手にもてなされる気マンマン。笑)
白和えは作ったことないけど、柿入りのって美味しいんだよね~
柿があるうちに作ってみます!

ホットカーペット、支援物資に持ってったとかない?
Commented by mrswne at 2011-11-27 03:51
るるチン、私はこう云う和定食が一番好きだわ♪
熱いお茶をすすりながら、ご飯...ヨダレが出てくる。(笑)

韓国ってお洒落なカフェとか一杯あるのね。
その反面、家庭的な料理屋さんもあって、
いやいや楽しみがあり過ぎて困ってしまいそう。
行く予定は今のところ無いんだけどね...ガクッ。
Commented by rabi at 2011-11-29 08:27 x
おはようございます♪

さつまいもごはん、とっても美味しそうですね♪
今日、何か炊き込みご飯をしてみようかな(笑)

うちは転勤が多かったので(モノをあちらこちらへ持って行ったせいか)よく行方不明になります(涙)
一軒屋ですけど、そんなに広くないんですけどねぇ~。
もうなんででしょうねぇ~。
Commented by haru-ajisan at 2011-11-29 17:43
*ゆうこちゃん
おもてなし第1号はゆうこちゃんに決まってるじゃー!
あ、でも、コンロは1ヶ所ダメだし、電子レンジも調子悪いし、
冷蔵庫の取っ手がさび付いてきちゃってるから、
それらを全部交換してからおもてなしをするにするよー。
柿の白和えって、よくくり抜いた柿を器にして入れてあるのあるんじゃん。
普通の白和えに柿ちょこっとでも美味しいよー!

ホットカーペットはすっごい古いのだから、さすがに支援物資には持ってかなかったと思う・・・
本当にどこに行っちゃったんだろう~~
Commented by haru-ajisan at 2011-11-29 17:46
*Mrs.Wちん
和食を食べると、日本人に生まれて良かったなー
ってしみじみ思います。
アメリカ人は何を食べるとそう思うの?
やっぱ、厚切りステーキかなー。

韓国はお洒落なのからB級まで幅が広いよ。
普段オシャレなお店はほとんど行かないから、
韓国で行くのが楽しみなんざんすよ。
ヒマさえあれば、次に行くお店のリスト作ってます。
まあ、私も今の所予定はないんだけどね・・・ガクッドスッ。
Commented by haru-ajisan at 2011-11-29 17:51
*rabiさん
炊き込みごはんって、つい食べ過ぎちゃいますよねー!
ウチなんて夫が炊き込みを好まないもんで、いつもひとりでモリモリ食べてます。

お引越しが多いと、整理をするのが大変そうですね。
でも、その度にいらないものを処分できるから、すっきりと暮らせそう。
我が家のホットカーペットはいまだに見つかりません~
ソックスとかなら分かるけど、本当にどこに行ってしまったのでしょう・・・。
Commented by luka729727 at 2011-11-29 17:59
>恋をすると痩せるって言うけど、私の場合は太る一方だわ~(涙)
同じく、同じくー(笑)
神様はよく見ておられました(*´д`)=3

ね、この時間帯が危険なんですー。
夕食の準備前の一番空腹な時間に。。。ブログチェックするな!って(笑)
さつま芋ごはん、ホントおいしそー!
そして毎回思うのですが、器がとてもステキー♪
るるさんのごはん茶碗って沖縄?
Commented by haru-ajisan at 2011-11-30 17:08
*らいらいさん
えー?!らいらいさんもっ?!
女子には、恋をして痩せるタイプとますます太るタイプといるのかしら。
このままじゃ、もし彼が目の前に出現しても、恥ずかしくて絶対柱の陰に隠れちゃいそう(-_-メ)

私も、ちょうどこの位の時間に一段落する事が多いから、
ネットを徘徊しては、PCの前でヨダレをたらしてます。
さつま芋ごはん、美味しいですよー!
なんてったって、炭水化物のW攻撃ですからねー
炭水化物LOVE(これが太る元)人間にはたまらんです。
お茶碗はピンポンです!
丈夫で扱いやすいので、我が家では大活躍です~♪
by haru-ajisan | 2011-11-26 19:21 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30