冬の定番鍋@カムジャタン

最近またまた、夫と夜の食事パターンが合わない日が多くなってきちゃって、今週なんて月曜日以降は来週まですれ違い生活になってしまいました。
私としては楽チンで良いんだけど、夫は昼間に加え夜も外食となると野菜不足で栄養の偏りが気になります。酒もごっつう呑むしね。そんな訳で、夫がいる日は野菜をたっぷり採れる鍋を作る事にしました。
あー、なんて良い嫁なんだ私!

d0144092_1865464.jpg

すでに何度か鍋は作っているから私としてはいろんな味のバリエーションを楽しみたいのに、夫のリクエストは「限りなくノーマルな味のもの」。豆乳鍋とか味噌ベースの鍋なんかも嫌なんだそうです。
君はなんて張り合いのない男なんだ!

ただ、味付き鍋でもカムジャタンは夫の大好物なので、ちょうど自家栽培のエゴマの葉っぱも終わりそうだし~という事で、月曜日は今年初のカムジャタンにしました。

d0144092_187040.jpg

いつもはお醤油ベースのさっぱり系だけど、今回はコウケンテツさんレシピの味噌ベースにしてみました。
食べ終わったらごはんと韓国海苔とエゴマノ葉っぱを足して、ポックンパー!!

マシッソヨー!って大声で叫びたかったけれど、この日はコチュジャンとサムジャンを入れ間違えたりしてなんとなく微妙な味・・・それでも夫はがっついていましたけどね。
そんな訳で、エゴマの葉が残っているうちにリベンジしよー。
日本のレシピだと、エゴマの葉もエゴマの粉も使わないものも沢山あるけれど、
エゴマの味が入るだけで断然それっぽくなるから、自宅で作る時もどちらかは入れて欲しいな。


今日の朝ごはん
d0144092_187564.jpg

冷凍しておいたミートソースと卵をくり抜いた食パンにのせて、パングラタンにしました。
最近カロリーとりすぎだわー。

d0144092_1871082.jpg

という事で、間食はガマンガマン!
お腹が空いた時は義母からもらった青汁で飢えをしのいでいます。
(昨日フラレッスンの時にお菓子いっぱい食べちゃったけど~汗)





お昼すぎにaskulで文房具を注文しようと思って、ネットで検索し始めたら最後、
蜂蜜に器にワンピースににテーブルにと、気づいたら窓の外が真っ暗になってるー!@@
キャー、給料泥棒!!

askulは今から注文してもaskonuなので、明日の朝一で注文するとして~・・・
なんか急にコーヒーテーブルが欲しくなってきちゃいました。


元々はハンス・ウェグナーのコーヒーテーブルが欲しかったけど、何せお値段の方がお高くて、
掘り出し物が見つかっても、躊躇しちゃって買えないまま十数年が経過しています。
d0144092_18274712.jpg
写真はBROW楽天店 HPよりお借りしました。 

でも、ネットでいろんな家具屋さんを巡っていたら、アーコールのコーヒーテーブルでも良いんじゃない?と言う結論に達しました。
まあ、それでもポンと買える値段ではないんですけどね。d0144092_18275457.jpg
写真はロイズ・アンティークスHPよりお借りしました。

本当はウェグナーのイージーチェアも欲しいし、Yチェアも欲しいんだけど、
中古家具ってネットだと実物が見えないから買うのに勇気がいるんですよー。
家具屋さんに行っても、お目当てのものがある訳じゃないし、この辺には北欧中古家具屋さんはないしね。
そんな訳で、本日も買ったつもりで楽しんでます♪
[PR]
Commented by kokoko-plum at 2011-11-10 14:04
こんにちは~。
お腹が空いている時に見ちゃ行けない写真がいっぱいですね~笑
カムジャタン!とっても美味しそうだし本格的!
我が家も辛い物が大好物なので今度挑戦してみようかしら^^
Commented by mimilani at 2011-11-10 17:58
こんばんは(*^_^*)
韓国に行ってらっしゃるのかと!!!
凄いです~お家でカムジャタンお作りになるなんて~
さすがるるさん♪
今韓国料理教室に通っているので
いつか、ワタシも作れる日が来るかしら?
と指を加えてみております(笑)

アハハーーー!
そそ、最初に調べたものから脱線する事
よくありますよね。
ネットとドラマはいつの間にかお外が暗くなっていて
ビックリ致します(+_+)

家具はめったに買い替えるものでないだけに
吟味しちゃいますよね。
コーヒーテーブルステキ~
私も欲しくなっちゃいます♪♪
Commented by mrswne at 2011-11-12 01:28
るるチン、おっはよう〜〜♪
家の夫もそうだわ...。
ちょっと目先を変えて味に冒険心を加えると
普通のが良いと言うのよね。
野菜を多くすると、
「身体がショックを起こすかも」なんて言ってるわよ。(爆)

鍋、美味しそうだねえ...ゴクッ!
Commented by haru-ajisan at 2011-11-12 18:14
*kokoko-plumさん
いやー、写真だと分からないけどそんな本格的なものではないんですおー。
なんてったって、お肉はスペアリブだし~
韓国のお鍋でカムジャタンが一番好きなんです。
私はいつものいい加減な味付けだけど、カムジャタンって意外と簡単に作れちゃうんです。
ぜひ作ってみてくださーい!!
Commented by haru-ajisan at 2011-11-12 18:24
*mimiさん
カムジャタン大好きなんですよー!
まあ私の作るのは、なんちゃってだからカムジャタン風ですけどね(笑)
一度豚の背骨で作ったことがあったけど、下処理が面倒で嫌になっちゃいました。
mimiさんのように、ちゃんとした教室に通って基礎を学ぶと、
いろいろと応用がきいてお料理の幅も広がりそう!

ネットとドラマ危険ですよねー。
先日友達にパスタを借りたんですけど、一度見始めると止まらなくなりそうなので、
見るタイミングをうかがっている所です。
イ・ソンギュン氏の声ってまだ聴いたことないんですよ~すっごい楽しみ♪

コーヒーテーブルは、アーコールの方ならお小遣い抜きのソウル旅行1回位で買えそうだけど、今の私はソウルを取っちゃう~
いつになったら帰る事やら・・・
Commented by haru-ajisan at 2011-11-12 18:28
*Mrs.Wちん
え?おたくの旦那様も一緒?!
もしかして、パスタはミートソースかナポリタン派?
あ、国が違うからそれはないか(笑)
最近は、日本でもいろんな味の鍋が流行っていて、私もその波に乗りたいのに、本当に残念でならないわ。
Wさんちの旦那様、本当にショックを起こすかどうか、一度試してみると良いんじゃない?(笑)
カムジャタンはウチの夫は好きだけど、Wちんも是非作ってみて~♪
by haru-ajisan | 2011-11-09 19:15 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31