スンドゥブチゲでホッカホカ♪

本日のランチは、粉唐辛子たっぷりのスンドゥブチゲを作りました。
スンドゥブチゲのスンドゥブとは、日本でいうおぼろ豆腐の事。
日本名だと豆腐鍋ですね!
一見辛そうだけど、韓国の粉唐辛子は思ったより辛くないし、
出来上がりにポトンと落とした卵をまぜながら食べるので案外まろやかで美味しいんですよ。

d0144092_1827403.jpg

基本の材料は、おぼろ豆腐・豚肉・あさり・卵と、後は野菜やキムチをを適当に。
私はアミの塩辛も入れていつもの適当味付けにしたけど、
いろんなレシピを見ると、酒・しょうゆ・粉唐辛子・にんにく・ごま油位でもOKみたい。
とにかく材料さえそろっていれば意外と簡単に出来ちゃいます!

野菜をたっぷり入れればヘルシーなひとりごはんが出来るわね♪
てなわけで、残ったあさりと豚肉は小分けにして冷凍庫へ~
あー、でも改めて写真を見ると、トゥッペギが欲しいなー。


今日は朝から作りたいものだらけになっちゃって、その中から絞って絞って3品分の材料を買ってきたわけなんだけど、今ちょうど夫が、四日市→埼玉(だと思った。)の出張中で、なぜか夫が留守の時に限って料理熱が出て来ちゃうんです。なんでだろう・・・
で、絞った残りの2品は、渡辺有子さんがツイッターでつぶやいていた、ベーコン・野菜・粕汁・ゆずこしょうのスープと、なんとなく浮かんだ焼きロールキャベツ!
明日の幸せの為に、まずはロールキャベツから作成開始しよー♪
[PR]
Commented by manah_iro at 2011-10-22 20:23
るるさんこんばんは!
いやぁー、またこちらもの凄く美味しそうです!
いつも本当に羨ましいです。るるさん、ごはん屋さん開いてください!!絶対繁盛します!
Commented by tegiyuki at 2011-10-24 07:39
るるさん、おはよございます^^

トッペギ?
いや、個人的には、この器の方が断然素敵♪
まぁ。保温性では優れているけれど…
スントゥブに、醤油や酒が入るレシピがあるのですね~
るるさんの様に、たまにキムチも入れて鍋風に私も作りますよ^^
塩味は、アミの塩辛だとコクと旨味が出て美味しいですよね。
炒め物や、ゲランチムにも良いですよ♪

Commented by さらん at 2011-10-24 09:34 x
るるさん アンニョン♪

驚きの金曜日から数日経ちましたが
考えれば考えるほど、世間は狭いね~!

このごろiTunesとパソコンの相性が悪いのかiPhoneの同期に5時間かかったり、iTunesを開いたままだと画面がフリーズしたり、急に消えたりで 仕事中唯一の外部との接触窓口が途絶えがちで凹んでいたよ。
朝は案外とパソコンの調子がいいから今のうちに・・・

トゥッペギ絶対オススメよ~
あればすごく便利。
特にるるさんのようなお料理上手には欠かせないものとなるでしょう。
わたしのようなお料理下手にも欠かせないんだけどね。
だって下手でも上手にできるんだもん。雰囲気もあるし。
しかも熱が冷めないから、テーブルに置いてもいつまでも熱いまま。
うちはあれでプゴクとキムチチゲをしつこいぐらい作っています。

・・・と、言うことで近いうちに驚きを語り合う食事でもしましょう。
Commented at 2011-10-24 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2011-10-24 18:04
*iroさん
私のいい加減ごはんじゃぁ、
こっちがお金を払わないと来てくれませんよー!!
でも、一度は夢見たんです。
銭湯の番台みたいな造りで、方っぽはオサレカフェで、もう片っ方はタクシーの運ちゃんが寄るような定食屋さん。
私は番台の上から、あーでもないこーでもないっておせっかいを焼くお店(笑)。
楽しそうでしょー!?
この辺で、ランチに家庭料理を出してくれるお店があれば行くんだけどなー。
ありそうでないですよね。
Commented by haru-ajisan at 2011-10-24 18:12
*ゆっこさん
うーん、この器でもいいけど、やっぱりグツグツしていないと寂しいです!
私のスンドゥブは、お醤油もお酒も入れたものが多いです。
キムチはあると入れるかな?
まあ、私の韓国料理はなんでも〇〇風なので~
アミの塩辛は万能ですねー!
もう終わりそうなので、次は大量に買って来ようと思ってます^^
Commented by haru-ajisan at 2011-10-24 18:16
*さらんちゃん
PC調子悪いのに、こんなくだらん記事にコメントくれてありがとう。
例の件!ほんと、驚きだよねー!!@@
今までなんで気づかなかったんだろう。って感じです。

トゥッペギ!下手でも上手に出来るなんて、
魔法の調理道具じゃありませんかー!!
欲しいけど、置き場所が~
たいしてお料理しないくせに、最近器とかお鍋とか欲しい病で困ってます~
では来月あたり、お楽しみ会しましょうねん♪

Commented by haru-ajisan at 2011-10-24 18:19
*鍵さん
はい、黒るるが通りますよ~

良いものを教えてくれて、ありがトーン!
めちゃくちゃ面白い!
今から、例のステキすぎる和菓子を食べながら
又ひとり鑑賞会いたします~
Commented by manah_iro at 2011-10-28 17:57
るるさんこんばんは!!
それいいー!!番台cafeみたいなっ!新しいです^^
でも本当にジャンル関係なく、家庭料理が美味しいお店、あったら行きたいです。あまり見かけないですよね。。。
夜は一品料理屋に変わるとか・・・^^
バイトさせてくださいっっ!(まかない付希望!)←ちゃっかり
Commented by haru-ajisan at 2011-10-28 19:38
*iroさん
番台cafe、良い~!
来年あたりのトレンド来ちゃうかも(爆)
いっそのこと、二人でやっちゃいますか?!
番台cafe&小料理屋を~
お洒落担当はiroさんで、お節介おばさんは私が担当します。
流行りそう~ぷぷぷっ
Commented by manah_iro at 2011-10-30 19:07
るるさんこんばんは^^
やりましょうか(笑)番台cafe!
沼津で流行っちゃいますね^^きっと。。。
Commented by haru-ajisan at 2011-11-01 17:36
*iroさん
こんばんは~
番台cafeは良いアイデアだと思うんだけど~ぷぷ
店を出してくれて、赤字でもちゃんとお給料をくれる
スポンサーが入ればやりたいっす~!!
by haru-ajisan | 2011-10-22 19:02 | るる姉食堂 | Comments(12)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31