週末ごはん

秋刀魚と秋キノコのパエリア
d0144092_1893592.jpg
Yさん自家製のハーブソルトをきかせたパエリアです♪
1合のお米で作って、全部ひとりで食べちゃいました。
食欲の秋ですから~

あんこう鍋
d0144092_1894042.jpg
てっとり早く野菜を摂取するには鍋がいちばん!!
あんこう鍋は味噌仕立てが好きだけど、さっぱりした方が良いという夫のリクエストで塩ベースに、
薄口しょうゆをたした関西風にしました。
鍋の美味しい季節になってきましたねー!
[PR]
Commented by tadano_buta at 2011-10-20 19:45
こんにちは。
ご無沙汰ですが、ちょくちょく読ませて頂いてました。
さて、秋刀魚のパエリアですが、
秋刀魚ちゃんは、焼いてから乗せたんですか?
それとも、パエリアと一緒に焼いたんですか?
美味しそうで、是非トライしたいもんで。
Commented by tegiyuki at 2011-10-21 07:08
おはようございます♪

秋刀魚でパエリア良いですね^^
見た目もとても美しく美味しそう~
お一人様用のパエリアパン、私も欲しいな。

アンコウ韓国でも出回っています。でも小ぶりながら丸まま。
いくら色々お魚をさばいていても、やはりアンコウさんは…
コラーゲンも多いし良いんだけど、グロイですよね。
韓国ではお店で食べると、真っ赤な野菜と炒めて出てきます。
アンキモや、是非さっぱりお鍋で頂きたいなぁ。


Commented by sedonasedona at 2011-10-21 09:36
るるさん、さんまのパエリア、すごくおいしそうです。
こんなにおいしそうなパエリアなら私もぺロリと頂けそうです。
これからの季節お鍋がいいですね~。
鳥の唐揚げが余った時につくるみぞれ鍋も大好きです。
鳥のひき肉団子鍋も~。(鳥ばっか・・・笑)
↓のほうれん草のカレーもおいしそう!カレーっていっぱい種類があるんですね。
毎回びっくりして拝見しています。
ドコモ茸がきゃわい過ぎです。。。
Commented by haru-ajisan at 2011-10-21 16:42
*tadano_butaさん
いつも見て下さってありがとうございます!
私もリンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
こちらの秋刀魚ちゃんはグリル式?のスキレットで焼いてから、
上に載せて炊きました。
軽く火を通して、仕上げにオーブンなんかに入れると更に美味しくなるのかもしれませんねぇ~
Commented by haru-ajisan at 2011-10-21 16:50
*ゆっこさん
ふふふ、このパエリアパンは2~3人用なんですよ。
ちょっと食べすぎですかね(笑)

私もアンコウなんてとてもさばけませ~んっ!
この辺だと、肝付であらかじめカットされたものが売っているからいいけど、
あれをさばくとなると・・・考えちゃいますね。
あんこうと野菜をいためたのって、アグチムでしたっけ?
あれも美味しそうですよねー!
Commented by haru-ajisan at 2011-10-21 16:58
*kyokoさん
パエリアとか炊き込みごはんって、つい食べ過ぎちゃうのが難点ですよね。
私なんて1合分でも足りない位だったもん(爆)
鶏のから揚げの活用方法~♪
そっかー、みぞれ鍋に入れると確かに美味しそう!
あ、でもここ何年もから揚げ揚げてなかったっけ。
昔はよく作ったんだけどな~。
なんか最近油ものが厳しい年頃になってきちゃって・・・(寂)

先生の作るカレーは本当に幅が広くてビックリ!
そして全然胃がもたれないのが嬉しいです~
Commented by tegiyuki at 2011-10-22 15:35
こんにちは^^

あ!2~3人用だったのですね^^
食欲の秋ですから(笑)

そう!アンコウはアグです^^
アンコウは釣るし切りを、お教室でしましたが不気味です。。。
もうしたくない。。韓国で切り身にして!とお願いすると
適当なぶつ切りにはしてくれるのだけど。やはり日本の様にはね…
家はアンコウは外食!アグチム美味しいですよ~。
今度来たら食べて見て下さい♪エイも美味しいですよ^^

Commented by haru-ajisan at 2011-10-22 19:18
*ゆっこさん
私の場合、食欲の春夏秋冬ですけどね~(笑)。

お料理教室で、アンコウのつるし切り?!@@
想像するとちょっと怖いです。
でも、それを乗り越えたら、つるし切りなんてチョチョイのチョイかも~
いや、やっぱり無理そう・・・
韓国は安くて美味しい食べ物屋さんが揃っているから、外食で十分ですね~^^

by haru-ajisan | 2011-10-17 18:17 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31