濃厚ピリ辛豆乳坦々麺

d0144092_1027614.jpg

豆乳そうめんを教わってから、豆乳シリーズに凝っています。
豆乳うどんに豆乳リゾットに豆乳スパゲティetc
顔が乳白色になりそうな勢いで豆乳ものを作っては喜んで食べてます。
こちらは連休中に作った、豆乳入りの坦々麺。
白い豆乳と真っ赤な具のコントラストが綺麗だったのに、テーブルまで移動する間に盛り付けた具がスープに紛れてしまいました。どんだけ粗っぽい運び方なんだ?!(笑)

レシピはすっごい適当なんだけど、豚ひき肉・ネギ・しょうが・赤ピーマン・キクラゲ・鷹の爪etcに、
調味料は、豆板醤・甜麺醤・練りごま・ごま油・ラー油・鶏がらスープ・・・こんな感じかな?
付属のスープの半分程度を温めた豆乳とあわせて、炒めた具と温泉卵をのせて出来上がり~

d0144092_10271114.jpg

今回使ったラーメンは、AOKIで購入した釜石市の川喜さんの塩ラーメン。
あっさりしていて美味しいんですよ♪
坦々麺大好きなので、極めようかな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のソウル行きから早2ヵ月も経ってしまい、なんとなく人恋しい季節になってしまいましたー!
やっとこさレポを作る気になって来たけど、今頃パッピンス(かき氷)もどうかな~?
って事で、1月ソウルレポと並行してジャンル別にまずはホテルからUPして行こうと思います。
今さら載せなくてもー。と思いつつ、自分の備忘録でもあるのでぜひお付き合いくださいませ。
ついでに、5月の那須・福島とたまっている地元ぐるめレポもUPしていくつもり。←今度こそ!
今年の事は今年の内に!ってな感じでがんばっぺー!!
[PR]
Commented by kako_usa at 2011-10-11 19:21
るる姉さん、こんにちは~
美味しそう~~~~♪ 豆乳を使うレシピ、良いですね!
濃厚な坦々麺なんて、聞いただけでもヨダレものです^^
最近、出来るだけベタリアンにしているので、豆乳レシピ嬉しいです♪
ソウルレポも楽しみにしています~
Commented by SUZY at 2011-10-11 21:41 x
るるさん、こんにちは。今は空前のウォン安ですからソウル旅行には最高ですね。

私がソウルに行った時もロッテホテルのクラブラウンジ使いました。値段以上のサービスで最高でした。ここを使うと普通のフロアは使いたくなる優雅さでした。が、それ以来クラブフロアは行けていません・・・。
Commented by luka729727 at 2011-10-12 22:12
るるさ~ん(o´艸`o)
絶対、絶対"るるさん亭"に予約したいですー♪
豆乳入りの坦々麺、食べたいです。

今、クルマの中でも家の中でも
ずっとアルバム聴きまくってますよー。私が買ったのは青いのですけど。DVD見て「ライブ行きたいー!!!」と。
コンチケ...申し込みもしましたけど(お一人さまで)、これまた鬼倍率なんでしょうね...


Commented by さらん at 2011-10-13 10:32 x
るるさぁ~ん まいどまいど!
毎回おいしそうでジタバタしています。
ちょっと肌寒いぐらいの日は、こういうものをいっぱい食べたいね。
あ~(遠吠え)

なんか着実に体が実りの秋なんだけど、どうしよう?
Commented by manah_iro at 2011-10-13 13:29
るるさん、こんにちは!ご無沙汰しております。iroです^^
もしかしてご存知かもしれませんが、セブングループの冬ギフトのパンフレットが東方神起でしたので、お知らせまで。。。昨日うちの旦那がセブンイレブンでもらってきて私もしりました^^
Commented by kokoko-plum at 2011-10-13 13:52
初めまして。いつも美味しそうな写真に見とれております~。
早速ですがお気に入りに登録させて頂きました。
日曜日から弾丸ソウルに行ってまいります。
るるさんも食べられていたチョッパルが食べたいです^^
Commented by haru-ajisan at 2011-10-13 15:22
*kakoちゃん
タンパク質豊富な豆乳良いよねー!
手前味噌ながら、自作の坦々麺がすごく美味しくて気に入っているけど、
カロリーも高そう(笑)
せっかくヘルシーに豆乳を使っているんだし、
今後はカロリーを抑えた豆乳レシピを研究してみようと思ってまーす。
って言っても気紛れだからどうなるか分からないけどね~あはん♪
Commented by haru-ajisan at 2011-10-13 15:26
*SUZYさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
ラウンジの記事、間違えてあげちゃいました(苦笑)。
ロッテのラウンジは、品数豊富で比較的すいているし良いですねー。
ただドケチな私は、使えるものはすべて使わないと気が済まない性質なので、
ラウンジのある旅はスケジュールに支障をきたしてしまいます。
毎日レート見て、指をくわえてますよー!!
すぐにでも行きたいけど、先立つものがぁ・・・・・・
Commented by haru-ajisan at 2011-10-13 15:34
*らいらいさん
来年のテーマはおもてなし(の予定)なので、又こちらに来ることがあったら是非寄ってください。
ただし、予定は未定で、今まで予定通り行った事はほとんどありません。ぷぷっ

TONEは青を買ったんですねー!
気に入って聴いてもらえて良かったー!!
ちなみに赤のダンスバージョンのDVDも超カッコいいです♪
私は初日の横浜と最終日の埼玉は行ける事になったけど、
2月も行きたい!という事で申し込めるものはすべて申し込んでいるけど撃沈です(涙)
チケットぴあでももうすぐ発売すると思うので、お互い頑張りましょうー!!
らいらいさんにも生神起をみせてあげたーい!!!
Commented by haru-ajisan at 2011-10-13 15:37
*さらんちゃん
そっちは寒いー?!
日中はそれなりでも、朝晩はかなり冷えてきたよねー。
寒いの大嫌いだけど、鍋が美味しく食べられるから嬉しいな。

私の体も実ってるよ~
そういえば、ダイエットしてたはずなのに、最近食べたい放題食べてるし、
体重計に乗るの忘れてました。汗
Commented by haru-ajisan at 2011-10-13 15:54
*iroさん
お久しぶりです♪
あ、それからオンラインショップopenおめでとうございます~♪
やっぱりiroさん、センス良いわ~

セブンのギフトの事、教えてくれてありがとーん♪
あれって送った相手先に写真とかが届くらしいから、
今年は、頑張ったごほうびに自分にお歳暮贈っちゃいます~
Commented by haru-ajisan at 2011-10-13 16:02
*kokoko-plumさん
こんにちは。はじめまして~
コメント&リンクありがとうございます♪
ソウルに行かれるのですねー!
今ウォンがすごい事になっているから、超お得ですよね。
羨ましい~♪
チョッパル!わー、大好き!食べたーい!!
新羅ホテルの近くにチョッパル通りがあって、
夏にその通りを通ったんですけど、1件すごい賑わっているお店がありました。
名前をチェックしそびれたので参考にはなりませんね・・・
美味しいものを沢山食べて、楽しい旅にしてきてくださいねー!!
Commented by manah_iro at 2011-10-13 17:51
るるさん、お返事ありがとうございます!
やっぱりご存知ですよね^^♪
自分にご褒美いいですね~♪沢山送っちゃいたくなりますね^^
あと、お店見て頂き感激です!そんなお褒め頂くなんてめっそうもございません。。。毎日パソコンとにらめっこで、わけわからんことになってます・・・(汗)
私も今月韓国行ってきますので、るるさんのkoreaレポート続き楽しみに待ってマース¥(^皿^)¥
Commented by luka729727 at 2011-10-13 18:40
るるさん、ごめんなさーい。私も続きでこっちに書いてしまいました。
優雅なホテルステイもしたーいっ!とロッテの感想でございます。

購入者特典ってあったので、てっきり当選するもんだと(お気楽オンナでしょ?)
只今、撃沈中でございますだー▄█▀█●ガーン
嵐もファンクラブに入ってても4年越しで初当選だし・・・
これはくじ運うんぬんじゃないですよね?ね??
Commented by haru-ajisan at 2011-10-14 17:27
*iroさん
でも、私まだパンフレットもらってないんですー!
今日トンペンの友達にその話をしたら、ダメじゃん!と叱られました。
ちなみにその友達は、早速自分へのご褒美を購入したらしい(笑)
iroさん、絶対センスいいよ~
わたし、赤ちゃんいたら絶対あのお包みかうもん♪
やっぱり、今から頑張るしかないですかねー←まだ言ってる(笑)

それから韓国に行くのですね。う、羨ましすぎますー!!
今の時期、ウォン安で最高ですよねー!
私もトランクの中にいれて連れて行ってもらいたいわ~
Commented by haru-ajisan at 2011-10-14 17:32
*らいらいさん
どこに書いていただいても全然オゲですよーん♪
私も優雅なホテルステイしたいけど、夫と一緒だと遅くまで飲み歩いてて、
気付いた時には大酔っぱらいでバタンキュー!優雅とはほど遠いです(涙)

今回はBigeast会員(ファンクラブ)でも全滅の方いっぱいいるし、
かなり厳しいみたい。
でも嵐ほどじゃないと思うから、頑張るのみです!
今月末のチケットぴあとかは先着順ですってー。
ドンくさい私は尚更無理ー(涙)
Commented by manah_iro at 2011-10-16 12:01
るるさんこんにちは♪
パンフレット貰ってないのですかーー??(@_@;)
お早めに~^^もし無くなってたら、私持ってますので差し上げます^^
いやぁ、、、本当にるるさんにそんな褒めて頂いたらしんじゃいます。。。
やっぱりお互い頑張りますかっっ(笑)
私は久しぶりなので、韓国行きドキドキしています。
当日トランク持って迎えにいきます~(笑)
Commented by haru-ajisan at 2011-10-17 17:24
*iroさん
相変わらずパンフレットはもらっていませ~ん。
もうトンペン失格ー(>_<)
近所のセブンでなにげにもらってこなくちゃ~
でもとりあえず、ギフトは注文しちゃいましたー!!
何を注文したかはお楽しみ~^^
それ食べて頑張ります!(←下ネタ・爆)
iroさんに韓国に連れて行ってもらえるよう、今日からダイエットしなくちゃー。
Commented by manah_iro at 2011-10-17 23:12
るるさん、こんばんは♪
お!ギフト注文されたのですね~^^/ ブログアップ楽しみにしてますねーー(^^)
それ食べて頑張ってください、そしてどうだったか教えてください(←下ネタかぶせ・泣)
Commented by haru-ajisan at 2011-10-21 16:27
*iroさん
今日パンフレットもらってきました~♪
ふたりともカワイイ!!
ギフトは、来週初め位には届くと思います~
モノ的に頑張れるかどうかは不明だけど、とりあえず頑張ります~(爆)
Commented by manah_iro at 2011-10-21 21:42
るるさーん、パンフレットgetできて良かったです!!
二人ともきれいですよね。見とれちゃいます。。。
ギフト楽しみですね♪♪♪ もはや目的がかわっとる。。。
頑張らなくてよいです(笑)
Commented by haru-ajisan at 2011-10-22 19:12
*iroさん
セブンイレブンのパンフレットの写真だけで、ごはん3膳は軽くいけそう(爆)。
確かに目的が~
彼らのチョイス(そう信じる事にしよう)なら絶対美味しいはず!
早く食べたいです^^
by haru-ajisan | 2011-10-11 10:59 | るる姉食堂 | Comments(22)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31