ゴーヤ常備菜定食

d0144092_1846369.jpg

昨晩、フラの先生に頂いたお庭の採れたてゴーヤで常備菜を作りました。
ランチはお片付けが楽ちんなワンプレートにしようと思ったけど、
彩りが悪いメニューの場合はワンプレートだと写真写りが悪いので、いつもの小皿ランチにしました。

前に友達にもらった、月桃の葉をひとくちおにぎりの下に。るん♪
お庭で採れた葉っぱで食卓を飾るのが夢だったんです~(嬉)

ゴーヤの常備菜
d0144092_18464763.jpgd0144092_18465270.jpgd0144092_1846577.jpg
*厚揚げ・舞茸・長ひじきとゴーヤのピリ辛煮*ゴーヤの佃煮*ゴーヤのエスニックサラダ

毎年ゴーヤのカーテンを作ってもたいして収穫がなかったけれど、
今年はさらに少なくて、たったの2本しか採れませんでしたぁぁ~
どこの家も採れすぎて困っているって言うのに、我が家のゴーヤ君たちの意気地のないことったら(怒)
と言うか、私の育て方が悪かったのね~(反省)。
ゴーヤカーテンをしているのに、お店でゴーヤを買うのがしゃくに触ってずっと買えなかったので、
久々に沢山ゴーヤを食べられて幸せ♪
残りの1本は、おすすめのピクルスにしてみようかな~

d0144092_18472100.jpgd0144092_1847781.jpg
雑穀ごはんにいちぢくのコンポート、後は蓮根の明太子和えとインスタントみそ汁。
ごはんとお味噌汁以外は全部常備菜です。(前の日の残り物ともいうけど・汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた昨日の続きですが、昨日は更に50件くらい増えてました。
まあ1日50とか100件位の前後はある訳だけど、
上限を超えた状態で更に50件の上乗せは何か原因があると思うんです。
やっぱりトンペンに反応?(嬉)
と思ったけど、ページビューは思ったほど増えていないし、
検索キーワードを見たら相変わらず10件中8件が牛すじ関連。
牛すじは真夏でもコンスタントに検索されていて、
一年中牛すじが検索ランキングのほとんどを占めています。なんでやねん!

見て下さる方が増えるのはとっても嬉しいんだけど、何に興味を持って来られているのか気になります。
なんてったって私のブログって、広く浅くですから~(笑)

話を元に戻しますが、女優(歌手?)の高樹澪さんもトンペンさんでしたー!
SHINeeと、チャン・グンソクも好きみたい。
で、赤のBigeastタオルを肩からかけて、SMTに3日間参戦してきたそうです。
赤く会場を染められる事が一番誇らしい事ってblogに書いてありました。
一緒、一緒、あーん、嬉しい!!
彼らと同じ芸能界の方で、しかも私より年上の方が同じトンペンだなんてとっても心強いです♪

ちなみに東方神起は、16日(金)のMステ3時間スペシャルに出演します。
お時間のある方は、ウチの出来る子達をぜひ見てやってください~!!
(テロップの歌詞はサラッと流して(冷汗)、パフォーマンスと歌声中心にお願いしま~す)
彼らを見てドックンドックンしてしまった方は(って言うか、ならない方がおかしい!)コメントジュセヨ~♪
[PR]
Commented by さらん at 2011-09-15 15:21 x
るるさーん、안녕!
今日もまた、すんばらしいランチメニューだね。
午後から画面開いたよ~フフフ。
どこのお店かと思ったら、るるチプじゃありませんか。

ゴーヤ、私も大好き。
最初は「え!ぶふぇ~~」って苦味に顔をしかめていたけど
いつからかクセになってしまった。
こうやって常備しておくといいんだねぇ・・・メモメモ
まるでパンチャンみたいだね。

それにしてもるるさんお料理上手すぎる。
うらやましひ・・・・
Commented by haru-ajisan at 2011-09-15 16:32
*さらんちゃん
ヘイ、昨日のるるチプは野菜たっぷりメニューでしたよん♪
私も最初にゴーヤを食べた時の事忘れられないー!!
苦くて苦くて、仕方がないからすごく薄くスライスして塩もみして更に茹でてから使ったもん。
こうなると栄養も何もあったもんじゃねー!
でも今はあの苦味が快感で、病みつきになってるぅ~♪
いろいろ常備菜を作っておくと便利だよね。
でも↑は、常備菜のつもりで作ったのに、昨日の夜一気食いして終わっちゃった。

夫曰く、お料理が上手なんじゃなくて、
おいしそうに見えるように写真を撮るのが上手。なんだってー!
確かに!がはは~
Commented by manah_iro at 2011-09-15 19:57
るるさん、こんばんは。iroです。
トンペンって??はて???と思い早速ググっちゃいました^^
なんでも知りたがりです^^はぁ~スッキリしました♪
ゴーヤの常備菜すごく美味しそうですね~。ゴーヤって沢山頂くのですが、どうしていいやらわからず。。。今日も1本頂きました。。。エスニックサラダって初耳です!美味しそう~
Commented at 2011-09-16 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2011-09-23 18:28
*iroさん
韓国語でファンの事をペンって言うんですよー!!
だから私はトンペン♪で、
(詳しく言うと、向かって右のチャンミンのペンだからチャミペン♪)
iroさんは、ソンギュンペン?もしくはソンペン?もしくはギュンペンです♪♪
ゴーヤってたけのこと一緒で、もらう時はいろんな人からもらったりしますよね。
ゴーヤ料理タニタの本には載ってませんでしたか?
苦味が気にならなければ、和え物とかサラダでも美味しいですよん(*^_^*)
Commented by haru-ajisan at 2011-09-23 18:28
*鍵コメさん
初めまして~!!
コメントありがとうございます。
すっごく嬉しいです\(^o^)/
「Back to Tomorrow」良い曲ですよね~♪
例のキーワードをご存じないという事は、最近ペンになられたとか・・・?
Mステは、ウチの夫も「歌詞が変」と突っ込まれてしまいましたが、
パフォーマンスは最高でしたよねー!
来週は待望のアルバムが出るのですっごく楽しみ!
テレビも、HEY×3スペシャルやスマスマも出るそうですよ~
by haru-ajisan | 2011-09-14 19:42 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30