坊ちゃんかぼちゃの冷製クリームスープ

ごはん日記再開からまだ2日目なので、今の所まだ張り切って作っています(笑)

d0144092_15331012.jpg

JAの産直コーナーで坊ちゃんカボチャをゲット。
グラタンにしようか肉詰めにしようか、プリンも良いな。なんて思いながら、
結局1番簡単なスープにしました。

*簡単レシピ:カボチャはレンジでチンして、中身をくりぬいておく。玉ねぎをバターでよーく炒めたらカボチャの中身と牛乳を入れて温め粗熱を取ったら、フードプロセッサーで撹拌して塩コショウで味を調えて出来上がり。
坊ちゃんカボチャは、レンジで簡単に柔らかくなりますよ~

d0144092_15313921.jpg

牛乳を少なめにどろっと仕上げたので、パンにつけて食べると美味しいー!

d0144092_15314434.jpg

遠目に見ると大根みたいな、細長~い白茄子も買ってきました。
何を作ろうかな♪
[PR]
Commented by tegiyuki at 2011-08-23 16:45
るるさん、こんにちは^^

早速ご飯日記始められたのですね。
食事日記をつけると、お料理にも盛り付けにも良い具合に気合が入りますよね♪
私も考えたのですが、外食が多いのでね。。。料理をどんだけおさぼりしているのかを母に報告してる様になっちゃうのでNG(笑)

ぼっちゃん南瓜のスープ可愛らしくで良いですね。
白ナス始めて見ました^^本当に真っ白なんですね~
お料理の方法は普通のなすと同じ様に使えるのでしょうか?
白ナスがどんなお料理になるのか?楽しみにまた遊び来ます^^
Commented by miisuke1018 at 2011-08-24 08:10
るるさん、おはよいうございます♪
最近、かぼちゃが以前より好きになりよく買うのですが、
とにかく、包丁で切るのが恐くて、恐くて^^
チンしてから切るといいとか言うけど、なぜかする気になれません。

坊ちゃんかぼちゃは、小さくて使いやすいですよね。
スープは濃厚で美味しそうです。
グラタンもいいな~、よし、グラタン作ってみよう♪

Commented by ko-bu-ta at 2011-08-25 07:48
るるさん、おはようございます~(^O^)/
そして、遅ればせながらソウルよりお帰りなさい♪
今回はお天気がスッキリとはいかなかったようですが、
色々なところへ行かれて楽しまれたようですねo(^▽^)o
レポが楽しみでワクワクしております♡

私も来月の中旬にソウルへ行く予定です(o^^o)
今回はいつもよりゆったりと4泊するのですが、
お店選びに頭を悩ませているところです(^_^;)

旅のお疲れはとれましたでしょうか?
残暑が続いておりますが、お身体ご自愛くださいね♪
Commented by mrswne at 2011-08-25 11:50
坊ちゃんカボチャはベイビー・カボチャの様なモノ?
丸ごとでもササッと料理出来ちゃうのね!
普通の白い茄子は食べた事あるけど、
こんな細長いのもあるのねえ。

るるチン、只今コチラではリトルリーグ大会開催中!
浜松の子供達が頑張ってるよ〜!
Commented by haru-ajisan at 2011-08-25 13:41
*ゆっこさん
写真を撮ると思うと、見た目も気を付けるし何より品数が増えて良いです。
いままで、卵かけごはんか何でものっけ丼がメインでしたから~大笑
やっぱり韓国に住んでいると外食が増えるのですね。
ゆっこさん、お料理が上手そうだから
腕をもてあましちゃっているんじゃないですか~?

白なすは2本使いました。
肉巻にしてみたけどけっこう水っぽい感じだから、
そのまま焼いても美味しそう気がします。
白なすの肉巻の写真も撮ってみたけど、とっても不味そうで~笑
あとでこっそりupします。
Commented by haru-ajisan at 2011-08-25 13:44
*miisukeさん
子供が出来ると嗜好が変わるって聞くけど、
miisukeさんもそれが原因なのかな~
そうそう、かぼちゃってチンしてから切ると良いって言うけど、
半分だけ使いたい時とか困るんですよね~
坊ちゃんカボチャは、まるのままチンしたらすごく柔らかくなりました。
カボチャって切っちゃうと傷みやすいけど、坊ちゃんカボチャなら持ちが良いし便利ですよ~
miisuke風グラタン♪楽しみにしてまーす!
Commented by haru-ajisan at 2011-08-25 13:50
*こぶたさん
お気遣いありがとうございます!
相変わらずあちこちアクティブに動き回ったけれど、
その分エネルギーももらってきたので、すごぶる元気です^^

滞在中はずっとぐずついたお天気で、
パッピンスが美味しく食べられなかったらどうしよう~
と、それだけが悩みの種だったんですが、
さすがに8月なのでそれなりに暑くて蒸し蒸ししていたので、
ものすごく美味しく食べられました!

こぶたさん、来月ソウルなんですね。
しかも4泊だなんて羨ましいなぁ~
ソウルも次々に新しいお店が出来ているから、何回行っても追いつきませんね!
どうぞ楽しい旅になりますよう、お祈りしております~♪
Commented by haru-ajisan at 2011-08-25 13:56
*Mrs.Wチン
ベイビーカボチャって知らないけど、多分同じだと思いまーす。
日本では坊ちゃんかぼちゃって呼んでいるけど、ベイビーみたいに小さいもん。
私もどこぞやの食べ物屋さんで普通サイズの白い茄子は食べた事があるけど、
細長いのは初めて見ましたー。
のこり2本あるんだけど、何にしようか悩み中です。
早くしないとしなびちゃいそう・・・汗

浜松のリトルリーグってそんなに強いんだねー@@ウナギパワーかしら・・・
静岡の子供達が遠い場所で頑張っているって聞いておばさん嬉しいです~
Wチン、私の代わりに応援よろしくねー!!
by haru-ajisan | 2011-08-23 15:53 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30