夏野菜の甘味噌炒め

ここ数年週6日ペースで午前様だった夫が、ソウルから帰ってきてから急にヒマになったらしく、
家にいる事が多くなりました。(と言っても、半分くらいはいませんが。)
そうなると私の自由な時間も必然的に減る訳で・・・

d0144092_16555258.jpg

今の一番の悩みが夕食の支度。
昔みたいにいつもお料理をしていた頃は、お料理スイッチを入れると次から次へといろんなメニューが浮かんだけれど、最近はまったく浮かばなくなってしまいました~(汗)
ここ数日は外食とソウル土産の即席ラーメンでごまかしていたけれど、栄養の偏りとエンゲル係数の上昇は免れず・・・そんなわけで、心を入れ替えて、これからは出来るだけお料理をしようと心に決めました。

d0144092_16563716.jpg

日曜日の夕食のメインは、夏野菜の甘味噌炒め
材料*豚肉・茄子・ピーマン・赤ピーマン・みょうが・大葉・味噌・砂糖・酒・みりん・しょうゆ

d0144092_1656401.jpg

トマトと卵の炒め物
材料*トマト・卵・酒・塩・砂糖・片栗粉
いつもはオイスターソースを入れて作るけど、以前雑誌で見たウー・ウェンさんのレシピを思い出しながら適当に~
久々に作ったら、卵が固まってしもうたぁ~~(大笑)

最近すっかりソウルブログになっちゃっているけど、大元はごはん日記だったのに~(遠い目)
(今日はハングル語教室なので)明日からは、ソウル時々我が家のごはん日記になるよう頑張ります!
                                                      ↑出来るか?
[PR]
Commented by tegiyuki at 2011-08-22 20:07
今晩は^^
分かります!食事って日々作らないと、あれ?何作ってたっけ?
って感じになりますよね。韓国に来てから韓国料理に熱を上げていたり、
外食が多くなり、日本では何を作ってたのかピン!とこないんです。
いっぱい料理教室とかも通っていたのにな~。
たまには日本食も作らないと!!

韓国語習ってらっしゃるのですね~私は全然(笑)
家で主人と100%日本語で生活してるし。。。一向に上達しません。
いつから頑張るのでしょう。。。。

Commented by sedonasedona at 2011-08-22 20:55
おいしそうな甘味噌炒め(^^)
白いご飯がすすみそうですね~。

ホント、ホント、作らなくて良い時間が長く続くと
お料理スイッチがどこかに行っちゃって困ります。
どこぞの塾の先生に「やる気スイッチ」見つけて欲しいです
(このCMもう古い?)

るるさんのお料理の写真大好き!ご飯日記もがんばってね~❤

るるさんのご飯日記のファンAより (^^)v
Commented by haru-ajisan at 2011-08-23 15:59
*ゆっこさん
こんにちは~
日本は、昨日までの秋?と思うような涼しさから一変して、
又夏に戻っちゃいました~
暑いです!ふぅ~

そうなんですよね~。本当にすぐに忘れちゃう。
しばらくやっていればまた勘を取り戻すと思うんですけどね。
韓国は食事代が安いから、外食が多くなりませんか~?

韓国語は、予習復習をしっかりすれば徐々に覚えると思うんだけど、
これが又なかなか。
ゆっこさんの様に、少しずつでも話していればあっという間にマスターできると思います。
習うより慣れろですよね。
Commented by haru-ajisan at 2011-08-23 16:07
*kyokoさん
「やる気スイッチ」懐かしいー!って思いながら、PCで検索してみたら
今年も違うバージョンでやっていました~。
よって、まったく古くないです!
私のやる気スイッチはどうも接触不良みたい(笑)。

お料理って献立を考えるのが面倒ですねー。
かと言って、材料を宅配してくれるディナーサービスみたいなのはもの足りないし・・・
まったくわがままだー!!

by haru-ajisan | 2011-08-22 17:17 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31