そうめんカボチャ

d0144092_16275069.jpg

産直で変わった野菜があると買わずにはいられません。
そうめんカボチャ(金糸瓜)は、6,7年くらい前に京都の八百屋さんから取り寄せた事があったけれど、
静岡で見たのは今年が初めて!
先月、富士市のまごころ市で一度買って、先週末には三島の村の駅でも発見!
220円でした。
見た目が涼しげで、シャキシャキとした食感が好きなので、あるとつい買ってしまいます。

d0144092_16275543.jpg

3cm位に輪切りにしたものを熱湯で茹でると、細いめんの様にほぐれるから不思議。
見た目と食感は黄色い大根のつまと言った感じです。

d0144092_1628062.jpg

定番は酢の物。
今回は、そうめんカボチャ+もずく+キクラゲ+人参+おくらをたっぷりの土佐酢と合わせて、
ツルツルっと食べられるようにしました。

d0144092_1628530.jpg

意外と気に入っているのが炒め物。
そうめんカボチャ+じゃがいも+ピーマン+赤ピーマetcで、味付けは塩コショウでもなんでも。
ツナ缶なんかを入れるとさらに美味しい!

そうめんと一緒に食べればヘルシーだし、サラダの彩りに使ったり。
味に癖が無いのでいろんなものと組み合わせられて重宝していまーす!




昨日から腰が痛くて、仕事が集中できなくて困ってます~
一昨日の夜までは何ともなかったんだけど、朝起きたら痛くなっていました。
今日になったら多少和らいたけれど、まだまだ痛い!
重すぎて腰に来ちゃったのかなー。

先日も美容院で、肩から背中にかけてコリが固まっちゃってる。って言われました。
今まで肩こりの自覚症状なんてまったくなかったんだけど、
自覚症状がないのが一番危ないんですよね。
足も浮腫みが酷くて酷くて・・・
体中かなりまずい事になっちゃってるんですよ~

気が付けば人生の丁度折り返しもすぎちゃっているし、
そろそろ体の事をちゃんと考えないといけない時期が来たみたいです。
[PR]
Commented by mrswne at 2011-08-10 20:04
おはようさん♪
コレ、コチラでは「スパゲテイ・スクワッシュ」と呼んでます。
スパゲテイの代用にしてダイエットですな。
麺類はOKだけどパスタは苦手なW、
まだ味わった事ないのよ。
るるチンの手にかかると何でも美味しそうだわ。
Commented by marikkomekko at 2011-08-10 23:15
こんばんは^^
腰、大丈夫ですか!?腰が痛いと本当につらいですよね。
私は異常ななで肩で首が長すぎるために昔から首と肩こりがひどいです。
最近はフラメンコを復活したからそこに腰の痛みも出てしまい
毎週マッサージ通いです。とほほー。
そうめんかぼちゃって知りませんでした!
見た目も美しいし、ビタミンもたくさん入っていそうだしいいですね♪
Commented by luka729727 at 2011-08-11 07:12
そうめんかぼちゃ。なんと、うちにもあるんです。「まんま」(笑)
「どうやって食べるの?」ってなぞの物体だったので
すっごく助かりました♪ありがとうございます♪

腰の方はいかがですか?
私がフラをお休みしてるのは腰痛が原因なんですよY(>_<、)Y
今の時期は腰痛ベルトも苦痛ですし(汗かいちゃうので)
お大事になさってくださいね♪
Commented by 和音 at 2011-08-11 11:26 x
お加減いかがですか?
私も肩こりがひどくて、整体通いです(T-T;)
お大事になさってください。

そうめんかぼちゃ!!
ちょうど、どこで売ってるのかなぁと気になってたところでした。
すっごくタイムリー!!
なぜかというと・・・
先週。
広小路のステキな目力シェフのお店で食べたんですが、
おいしくっておいしくって、即効やられてしまいました(笑)
メインの鯛とカボチャのテリーヌにそえらえれていて・・・

あ。
もちろんメインもすっごくおいしかったんですー(*^-^*)

今度、村の駅でさがしてみます!
情報ありがとうございました★

Commented by Bistro gawa at 2011-08-12 03:16 x
お化けじゃないですw
和音様 毎度。
ソーメンかぼちゃ
ごっそり買い込んであります
美味しいですよね
Commented by haru-ajisan at 2011-08-12 20:32
*Mrs.Wちん
そうそう、これって麺代わりにして主食で食べたらかなりスリムになりそう。
Wチンってパスタが苦手なんだっけ?
そういえば、パスタの写真ってほとんど見ないもんねー。
これは、一口食べた時の食感は大根のつまそのもの。
で、味はあんまりないよー。
今度見つけたら買ってみて~♪
Commented by haru-ajisan at 2011-08-12 20:39
*まりまりさん
안녕~♪
伊豆からお帰りなさいませ~。あ、ブログのツイッター見ました^^
夏のフェリーは気持ちよさそう!
伊豆っていい所が沢山あるのに、いつでも行けると思うせいかなかなか行く機会が無くって・・・
腰の方は、昨日完治しました。
自覚症状はないものの肩こりもひどいらしくて、もうあちこちガタガタです。
そうめんかぼちゃは、シャキシャキした食感が美味しいです。
勝手に加賀野菜だと思い込んでいたけど、全国で採れるみたい。
見つけたら是非買ってみてくださーい!
Commented by haru-ajisan at 2011-08-12 20:48
*らいらいさん
そうめんカボチャ、むっちゃ美味しいですよー!
シャキシャキ感がたまりませーん♪
大きいと思ったら、半分に切ってラップをして冷蔵庫で保存しておけば
1週間以上もちますよー。

ご心配をおかけしましたが、コシの方はもう治りました。
私は逆にフラに行って、軽めに手だけを動かす感じで踊ったら(動いたらの方があってるかな。)
体が楽になりましたー。
でも、フラは常に中腰だから、ちゃんとやるのは危険ですよねー。
らいらいさんも、早く治る事をお祈りしています。
Commented by haru-ajisan at 2011-08-12 20:56
*和音ちゃ~ん♪
で、ソウルは行ったのー?!
自覚症状が無いって怖いよねー。
血栓が出来ているんじゃない?って言われちゃった。
整体とかマッサージって行った事ないんだけど(ほら、なんてったって自覚症状が無いから)
私も通った方がいいのかも。

例の方、最近更にお眼目のパチクリ度が上がったと思っていたら、
ダイエットに成功したらしいじゃないのー!!
あんな美味しい物に囲まれてよくも痩せられたもんだわ。
私なんてここ数年で軽く10キロ以上増えちゃってますー!怖っ

村の駅は、お芋の売っているコーナー(肉屋の前)で売っていました。
シャキシャキして美味しいよね~
gawainそうめんカボチャも気になる~
Commented by haru-ajisan at 2011-08-12 21:00
*gawa様、毎度~♪
そうそう、道はみんなつながっているんですよ。
和音ちゃんともホラね^^

そうめんカボチャ、そんなに買い占めてどうするんですかー!!
って言うより、朝も早いんだからもっと早く寝てください!
by haru-ajisan | 2011-08-09 16:42 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31