4月5日のランチ

d0144092_2042441.jpg
   パスタの盛り付けが下手すぎるー(>_<) 

あさりとカブの葉のペペロンチーノ
カブと八朔のフレッシュサラダ
さんぴん茶

スーパーや銀行が暗いと、共に協力している気持ちになって嬉しいです。
銀行は決まっているから仕方がないけど、
スーパーや商店は、出来るだけ節電に協力しているお店に行くつもり。
ここの所忙しくてスーパーはあまり行っていなかったけれど、香貫のキミサワの暗さ加減は良い感じ♪

福島・埼玉・千葉の野菜が売っていたら買おうと思って探したけど見つかりませんでした。
野菜は産直で買う事が多くスーパーでも地場野菜コーナーしか見なかったので、
もしかすると元々福島や埼玉県産の野菜は少なかったのかもしれないけど・・・
馬鹿げた風評被害のせいで、何の罪もない農家や漁師の方々が泣いています。
それが悔しい!

茨城のMちゃん、手紙届きましたよ。
とっても嬉しかったです。
1人ひとりの力は小さくても、それらが集まれば無限の力になると信じて、
明日に向かって少しずつ進んで行きましょう。
[PR]
Commented by さらん at 2011-04-06 11:28 x
るるさん、こんにちは!

炊き出し報告 夢中で読みました。
日本人って本当にいいなと思いました。
助け合いの文化風習が根付いていますね。
このところ時代が豊かになって忘れられそうになったけど
やっぱり日本人! 
チリも積もればで、私たちも毎日できることを着実にしていこうと
ここでまた思いなおしました。

私もキミサワの暗さがちょうどいいです。@御殿場
これで充分。 いままでが明るすぎたぐらい。
職場も今はエアコンも電気もつけてないけど
充分です。ちょっと肌寒い時は湯たんぽを膝に乗せればOK
なんでも今までが過剰すぎたかもしれないネ。

ストウブのお鍋が欲しいけど
車を修理しなくちゃなので、お値段控えめな
キッチンダッチオーブンを買いました。
てなわけで、日曜から毎日鍋使いさ~
今夜は鶏を焼くぞー えいえいおー。(?)
立派な鍋使いになるぞぉ。

るるさん、写真のカブとはっさくのサラダは
味付けはなぁに? さっぱりしてておいしそう。
Commented by haru-ajisan at 2011-04-07 09:37
*さらんちゃん
おはよー♪
日本人って、助け合いとか譲り合いとか、本当にすごいと思う。
でもさ、さすがに略奪なんかはないけれど、お店の商品を盗んだり詐欺とかする
火事場泥棒は許せないよ。
昨日行ったポテト(旧ひのや・そっち方面にあったっけ?)も暗かったです。
嬉しい反面、目の悪いお年寄りは転んだりしないかと心配になっちゃったりして。
(まあ、そこまで暗くはないから大丈夫だとは思うけど~)

車も維持費がかかって大変だよねー。
ダッチオーブン、いいじゃん!
さらんちゃんち自然がいっぱいだから、お庭でキャンプ気分が味わえそう。
今度遊びに行かせてくださ!

カブとはっさくのは、塩コショウとオリーブオイルにレモン汁と甘酢をちょっと加えた適当ドレッシングです。
カブと柑橘系の組み合わせ大好き♪♪
Commented by miro at 2011-04-07 13:40 x
こんにちは、るるさん。miroです~~~~~!!なにやかにやでなかなかPCに向かえず、アナログなお手紙で大変失礼しました。
手紙に書いたように、メールの送信が出来ないのですが、コメントは残せるようです。まったくずぼらで・・・。

昨日は小学校の始業式、今日は入学式となんとか新学期が始まっていますが、学校によっては体育館が壊れ他の学校で入学式をやるというところも多々あるようです。

今日もスーパーに行ってきましたが、出荷制限、などの文字があったり棚が空き気味だったり、これからどうなるのかな・・・と不安になります。
余震もだいぶ減ったとはいえ、まだまだありますし。

様々なところで、節電しながら営業をしたりしていますが、正直なところテレビはなんで被災地の事やらなにやら取材し、報道しているのにスタジオはあんなにピカピカに電気をつけてやっているのかなあ、って思いますよ。全然説得力がないな、と。

毎日を大切に、コツコツと積み重ねるように過ごしていくこと、今こそみんなが力を合わせていくことを念頭に置いていかなきゃな、と実感しています。

また遊びに伺います。元気を、力をありがとうございます。
Commented by おいしっぽ at 2011-04-07 17:37 x
かぶの使いきりなメニューですね。
おいしそうなパスタ。
そうそう、野菜,洗えば大丈夫なら、洗っていただきたいですよね。春野菜、おいしいのにね。

Commented by haru-ajisan at 2011-04-07 20:24
*miroちゃん
手紙ありがとね~。
ああやって、ササッとお手紙を書ける人って尊敬しちゃう。
私もいい加減筆まめになりたいです。
お返事書くから待っててね^^

今回の地震は広範囲に渡っているから、
茨城も完全に復旧するまでかなりかかりそうですね。
心配していた風評被害も出ちゃったし・・・
でもヨーカドーかどこかだと思ったけど、
茨城や千葉県産の野菜が大々的にチラシに載せてたから、
ちゃんとした見識を持っている人は迷わずに買っていくと思います。

テレビ局は、私も同じ事思っちゃう。
どうみても普通より明るいよねー。
余震もあるし原発も収まるまでまだ宙に浮いたような気持ちだけど、
これから少しずつ前に向かって行きましょう。
今回の事で、日本はもちろん世界中の国の人達が心から応援してくれて
本当に嬉しく思ってます。
Commented by haru-ajisan at 2011-04-07 20:30
*おいしっぽさん
かぶ大好きなんですー。
特に生で食べるのが好き♪
数値が高い野菜は出回らないんだから、安心して食べたいですよねー。
魚も値段が暴落しちゃったみたいだし、
あんまり長引くといろんな所に影響が出そうで怖いです。


by haru-ajisan | 2011-04-05 21:05 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31