山形のだしと釜揚げしらす丼&絶品アジの干物

d0144092_22544417.jpg

昨日リニューアルOPENした山正さんに今日も買い物。
しらすと言えば相模湾が有名だけれど、ここ山正さんのしらすも全然負けていません。
本当は“圧勝だろう!”と思っている。
その日本一美味しい山正セレクトの釜揚げシラスと、山形名物のだしを合わせた丼を作りました。

d0144092_22545417.jpg

奥のはんぺんみたいなのは山芋の焦しバター醤油焼きと菜の花のお浸し。
他には、とろろ昆布汁とアジの干物。
干物以外、醤油使用度100%じゃん。汗

d0144092_22545099.jpg

魚焼きグリルが壊れているので、義母のコンロを借りようと思ったらあいにく義母は留守だったので、
こっそり侵入し・・・ってのは嘘で、どうしても食べたかったので、コンロに網をのせて焼きました。
コンロの周りに焦げた脂が飛び散っちゃったけれど、こんな美味しい開きを食べられるなら気にしな-い♪
[PR]
Commented by aoao1026 at 2011-03-05 22:16
こんばんは(^^)
釜揚げしらす丼!とっても美味しそうです~。
こちらの方では美味しいしらすってあんまり見かけないかも。
食べたいです(笑)
↓のラスクもなんだかテンションあがりますよね。美味しくて☆
haruさんのところは美味しいものがいっぱいですね(^^)
Commented by ナオ。 at 2011-03-06 10:35 x
こんにちわ♪
きゃ~~~なんて美味しそうなシラス丼!!
こんなにもたっぷりのっていたらシラスラバーの親分は
イスごとひっくり返ってしまうかもしれません(笑)。
こんがり焼かれた長芋もとっても美味しそうです~。
すった長芋もおいしいですが、最近はシャキシャキ感を楽しみながら頂くも好きです♪
おひたしとのセットで、栄養満点ですねヾ(^▽^)ノ
Commented by さらん at 2011-03-07 10:16 x
るるさーん、また雪だよぉ
どーなってるんじゃろか。4日の金曜は凍結しちゃって
滑って滑って会社に行かなかったのだ。
久々にお昼ご飯をゆっくり食べてお昼寝もしちゃった。
お昼ごはんをゆっくり食べられるって幸せだね。

さてさて、またまた今回もおいしそう♪
春のヘルシーメニューだね。
山芋、加熱すると独特の食感でおいしいね。
バター風味、今度やってみよう!

るるさん、最近おいしいものいっぱいで羨ましいな。
ハラダのラスクもおいしいね~

会社の庭にふきのとうが出てるんだけど
なんせ、長く席を外せないから
取りにいけないまま段々と成長しちゃってるぅ。
蕗ミソにしたらおいしいだろうに。
天ぷらもいいなぁ。窓から妄想クッキング中です。
Commented by haru-ajisan at 2011-03-07 17:48
*aoao さん、こんばんわんこ♪
ウチの方のしらす、本当に美味しいんですよー!
山正さんのしらすは湘南に住んでいるグルメな方もお気に入りなんですって♪
しらすだけでどんぶり3杯は食べられちゃうかも~^^
軽い食感のラスクって気づくと何枚も食べちゃっているから危険です~。
バターもたっぷりだしね~。
Commented by haru-ajisan at 2011-03-07 17:53
*ナオ。さん
旦那様、シラスラバーなんですね~^^
私も大大大好きですー!
シラスさえあれば、1か月位余裕で暮らせるかも~♪

山芋類はすったのも好きだけど、
手がかゆくなったりして作るのが面倒じゃないですか~?
シャキシャキ系も美味しいですよね^^
Commented by haru-ajisan at 2011-03-07 17:59
*さらんちゃん
今日は会社に行けたんだね。
いくらスタットレスはいてたって、凍結した道路は厳しいんだね。
たまにはゆっくりのんびりするのもいいよー。

ふきのとうは、朝5分早く起きればパパッととれるんじゃない?
てんぷらと蕗味噌で、一食分食費が浮くよ~。
ウチの実家の裏庭(他人の土地だけど)にも沢山ふきのとうが出来ているって
言っているから近々取りに行ってこようと思ってます^^
by haru-ajisan | 2011-03-04 23:20 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31