鍋が来ました~

d0144092_1633315.jpg

STAUB ピコ・ココット ラウンドの22cmです。
オーバルと悩んだけど、ルクルーゼのオーバルを持っているし、
まずは今まで愛用していたルクルーゼのラウンドと同じタイプにしました。

早速昨晩のおかずに『豚肉のマリネと季節の野菜のアンサンブル』を作りました。
カッコいいネーミングをつけてみたけど、
要はマリネして焼き目を付けた豚肉に野菜を敷いて蒸し焼きにした簡単料理です。

噂には聞いていたけど、この鍋すごくいいー!
無水料理やスモークも作れるそうで、これからお料理の幅が広がりそう(本当か?爆)
形・サイズ違いであと2,3個欲しいですー!!

お料理と言えば・・・



ウチの夫はここ数年夜出かけることが多くて、
夫がいない時は私が遅くまで事務所に残っていないといけないので、
すっかり生活のリズムが狂ってしまい、
たまーに夫がいる時に作る夕食の準備がどうも億劫になっちゃっているんです。

で、先日の夜に夫とふたりで韓国料理を食べに行った時に、
「お料理するのがめんどくさい~」って愚痴っちゃったんですね。

そしたら外食(って言うか外呑みです。)好きの夫、なんて言ったと思います?
「それなら平日は外食の日にすればいいよ。」
だってー!
そりゃぁ作らなければ楽でいいけど、外食する元金は誰が出すの?
しかも「平日はそれぞれ別々に外食する」
って言うんですよー。
まったく、どこまで外食が好きなんだか・・・怒!!

そんな夫は今日も元気に夜の街に消えていきました~。
[PR]
Commented by ナオ。 at 2011-03-02 12:56 x
こんにちわ♪
新しいアイテムが増えると
お料理のやる気も出ますよねヾ(*≧∀≦*)ノ
あたしの場合、このやる気が持続しないのが問題なのですが(笑)。

毎日の食事の支度は本当に大変( ̄▼ ̄|||) 。
「今日飲み会」のメールがくるとガッツポーズ(笑)。
外食は楽ですがお金はかかるし
女子的にはカロリーの心配がっ。
ご主人様は外食がお好きなんですね。
ウチの親分は平日の昼間が必ず外なので
週末に外に出るのは嫌がるんです。
しかも車で行くとなると
ビールが飲めないからっとほんっとに嫌がるんです・・・
行きたいお店はいっぱいあるのに
ビール&車のせいでハードルが高くなっています(涙)
Commented by さらん at 2011-03-02 13:54 x
こんにちわん
今、ざっくざっくと雪が降っています。
こらこら、もう3月だろ~って言いたい。

みんな同じで安心したぁ
前述のナオさんのガッツポーズ、私もです。
この日は宴会。って言われると小躍りしちゃう。
毎日の夕食作りって本当に大変。
るるさん、でもこんな素敵なお料理作れていいなぁ。
私もお鍋買ってみようかな。
まずは道具から入って士気を高めるってのはどうだろう?
食べることって、待ってもらえないし 溜められないから
本当に1日の中で最大の難関。
私も毎日毎日、ネットでレシピ探したり
クックパッドをガン見しています。

ホント、お金の心配がなければ
外食もいいけど・・・

さ、今夜もまだ決まってなくて悩んでいます。とほほ。
るるさんち、何を作る予定ですか?
Commented by haru-ajisan at 2011-03-02 20:03
*ナオ。さん
せっかくのお鍋ちゃんなのに、まだ1回しか使っていません~。
私も持続力っつーものがなくって困ります。
ウチの夫は昼夜外食ですよ。
もちろん今日もいません~。
まあ基本は夜の会議や打ち合わせの為に出かけているんですけど、
呑兵衛なので会議の後に帰ってきたためしがないんですよ~!!
たまーの日曜日も外食でも全然OKみたいです。
でも確かに外食ってお金もかかるけど、カロリーが心配ですよね~

ナオ。さんち方はチャリでどこでも行けるからいいじゃないですか~。
って言っても、チャリも飲酒運転になっちゃうか(-。-)y-゜゜゜
Commented by haru-ajisan at 2011-03-02 20:08
*さらんちゃん
ま、まさか今日も雪が降っちゃってるー?!@@
夕食って作るのが面倒って言うより、献立を考えるのが面倒じゃないっすか?
一応栄養バランスとかも考えなくちゃいけないし・・・
さらん家はもう夕食食べたよねー。
私は今日も一人だからのんびりしちゃってまだ食べてないのー。
こんな時間に食べたら又太っちゃう~

私は完璧に道具から入る派です!!
お気に入りのキッチン道具で作ると結構テンションあがるよー
(最初だけだけど・笑)
このお鍋いいよ~♪♪
Commented by miisuke1018 at 2011-03-03 07:37
おはようございます♪
ATAUB、ついに買ったのですね~、きゃっ♪
1つ買うと、何個か欲しくなる気持ちはよ~く分かります(笑)。
それにしても、『豚肉のマリネと季節の野菜のアンサンブル』
が、とっても美味しそう~♪
鍋の中で綺麗な絵が描かれているみたいです。
るるさんの見たら、私もSTAUBを使いたくなりました^^
デザインもいいし、愛しいヤツなんですよね~

るるさんのご主人、
お茶目ですね^^
うちの夫はまったくの正反対で、それはそれでちょっと。
全然外食したがらないのもね~。
やっぱりバランスでしょうか(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2011-03-04 20:49
*miisukeさん
STAUB、絶好調です~♪
ルクルーゼより蓋がさらに重いせいか、
圧がかかって真空状態になるんですよー。
あ、でもまだ1回しか使ってないから偶然かも(笑)
煮豆なんかも美味しく炊けそう~♪

ウチの夫は今日もいませんよ(出張だけど)
今週は月曜日から日曜日まで全滅だそうです。
まあ一応仕事がらみだから仕方ないんだけど、
たまにはいてくれないとSTAUBを使うときがなくて悲しいです~。
miisukeさんのご主人とウチのとで足して2で割ればちょうどいいですね。
人間何事もバランスですよ~。本当に!
by haru-ajisan | 2011-02-28 16:56 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31