人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干しトマトの天ぷら

干しトマトの天ぷら_d0144092_157199.jpg
なにげにピンボケ、そしてクロスヨレヨレ(爆) 

・天ぷら(トマト・めひかり(トロボッチ)・山芋・椎茸)
・味噌風味のとろろ汁 
・菜の花のかき玉汁
・雑穀ごはん らっきょう・梅干し

なんの番組か忘れちゃったけれど、半日ほど干したトマトを天ぷらにしていて、
美味しそうだったので作ってみました。

干しトマトの天ぷら_d0144092_1954211.jpg

トマトは赤ピーマンみたいな味になるのかと思っていたら、普通にトマト味でした。(当たり前か)
もっと干してセミドライトマト位に味を凝縮させてかき揚にするとさらに美味しいかも!
いつかヒーマーな時にやってみよ~♪

他の野菜で興味深かったのがキャベツ。
ロールキャベツの時って包みやすくする為にキャベツを下茹でするけれど、
半干しすればそのまま包めるんですよ。
これ、すごいと思いませんかー?!
早速作ろうと産直でキャベツを買ってきたら、中が半分腐っていました(こんなの初めて(>_<))

干しトマトの天ぷら_d0144092_1954893.jpg

味噌味のとろろも美味しいよ~。と知人に聞いたので適当に作ったら、
うーん、なんかいまいち。
味噌との相性もあるのかなー。

干しトマトの天ぷら_d0144092_19541380.jpg

何年か前に100円ショップで買った干しかご(何ていうの?)が大活躍!!






・・・・・・・・・・・・・・
長年愛用していたルクルーゼの鍋(ココットロンド20cm)
の鍋底のコーティングが剥げてしまいました。
半日くらい水につけていたんだけど、何か変なものが混ざっちゃったのかなー。
調べてみたら、修理は不可という事でこのまま使っても問題はないけれど、
剥げた所からどんどん広がっていくそうなんですよ~。
とりあえず使ってはいるものの、なーんとなくお料理するのも楽しくなくて・・・。

っていう事でおニューの鍋をポチッとしてしまいました!
お誕生日月だしね(^ム^)
何を買ったかは来てからのお・た・の・し・み♪(←勿体つけるほどのものでもないけど)


そんな訳で、今日は早仕舞して韓国料理を食べに行ってきまーす♪
Commented by 野良 at 2011-02-25 23:56 x
流石!!天ぷらも上手く揚げてますね!とろろは長泉産の大和芋がお薦めです(地元ネタ)山芋のように弾力があり、出汁を加えた後の味噌も相性バッチシだと思います!
Commented by haru-ajisan at 2011-02-27 11:56
*野良さん
天ぷらは時々失敗しますが(笑)
長泉産の大和芋はねっとりとして本当に美味しいですね。
味噌味にするならあのくらいのねっとり感があった方が良かったのかも。
今度手に入ったらリベンジしてみます!
by haru-ajisan | 2011-02-24 17:22 | るる姉食堂 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる