カリカリトロトロのパングラタン

今日の朝ごはん
d0144092_1912137.jpg

先月の大人の遠足の時に寄ったブーランジェリーの乾燥パンを使ってパングラタンにしました。
乾燥パンって?
d0144092_191266.jpg

何て名前で売られていたか忘れちゃったけど、
要は残り物のパンを1センチ角位にカットして低温オーブンで乾燥させたものです。
サラダやスープのトッピングに使って、ちょうど最後の1食分。
カリッとした食感とトロ~んとした食感と2度楽しめるように、
半分をホワイトソースに混ぜて、残りの半分を最後にのせて焼きました。
グラタンなんて久々に食べたけど、たまに食べると美味しいですねー!

河口湖周辺のパン屋さん
[PR]
Commented by mrswne at 2011-02-20 04:26
るるチン、こんな美味しそうな物見せられたら、
も〜〜〜、たまりません♪
このパン、フライパンでカリッと焼いて、
サラダに乗っけて食べたら美味しいだろうねえ...

ニューイングランドの春は、
かなり遥か彼方です...
Commented by aoao1026 at 2011-02-20 21:49
はじめまして!
「テーブルの真ん中」のmiisukeさんのところから来ました。
とっても美味しそうなお料理の数々&素敵な写真にぐぐぐっときています。
そして韓国情報も!あぁぁ、ソウル行きたいです!
これからも遊びに寄らせて下さいっ☆
リンク頂いてもよろしいでしょうか?宜しくお願いします☆
Commented at 2011-02-21 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナオ。 at 2011-02-22 08:06 x
おはようございます♪
わーー!!!とっても美味しそうなグラタンに朝からドキドキしておりますヾ(*≧∀≦*)ノ
2つの食感が楽しめるグラタンを朝から作られる
るるさん、尊敬です☆☆
るるさんの素敵度がますますUPしております♪

グラタン、冬に頂くととっても美味しいですよねヾ(*≧∀≦*)ノ
先日お店でパングラタンを頂いたのですが
これがとんでもなく美味しくって!!!
グラタン熱に火が着きそうです♪
Commented by haru-ajisan at 2011-02-22 18:43
*Mrs.Wチン
グラタンなんてひーさーしーぶりに食べました。
昔は大好物だったのに、年齢と共にこってり系が苦手になるのよね~
でも久々だったせいか美味しかったです♪
オンザサラダもやったよ~。めっちゃうまかった(*^_^*)
静岡は少しずつ春の兆しが~~
ニューイングランドはまだまだの様だけど、
寒さに負けずに頑張っておくれー!!
Commented by haru-ajisan at 2011-02-22 18:47
*aoao1026さん
はじめまして!
miisukeさんの所からいらしてくださったんですね~
ありがとうございます♪
食べ物中心の食いしん坊ブロクですが、よろしくお願いします。
ソウルはすっかりはまってしまってますー。
あぁー、ソウルに行きたい!!
リンクの件ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします~
Commented by haru-ajisan at 2011-02-22 18:48
*鍵さん
連絡が前後しちゃいましたが、携帯に送りました~♪
鍵さんのニューブログもあとでゆっくりと拝見させていただきますね)^o^(
Commented by haru-ajisan at 2011-02-22 18:53
*ナオ。さん
いやー、グラタンと言っても残り物のスープに適当ホワイトソースで作った
へんてこグラタンなんです~ぷぷぷ
あの乾燥パンがなかったらかなりゆる~い味になっていたでしょう(-。-)y-゜゜゜
ま、ブログは写真が命なので(大笑)
そういえば、お店の本格的なパングラタンって食べた事ないんですよー。
へー、どんなに美味しいんだろう~。遠い目・・・
グラタンと言えばやっぱり冬ですよね。
寒いうちに熱々の美味しい本格グラタンを食べたいです~
Commented by さらん at 2011-02-23 13:38 x
るるさん、こんにちは
またまたこりゃ、おいしそう。
クルトンのちょっと大きめなものっていう感じでいいのかな?
カリカリおいしそうじゃ~
私もがっつり食べたいわん。
どうしてこうもホワイトソースっておいしいのかなぁ。
高カロリー食は魅惑の味。
しかも一粒で二度おいしい食感!
ハイカロリーも忘れちゃうね。
朝から画面をガン見中です。
いろいろあって(会った時に聞いてね)、今年に入ってから
会社でお昼食べてないんだ。
だからね、午後からはさらにガン見。
これで5時まで持ちこたえるぞ。えいえいおー
Commented at 2011-02-23 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2011-02-23 19:30
*さらんちゃん
えー?!お昼抜きなの???
今年にに入ってから。って、もう2ヶ月もたつじゃん。
痩せちゃったら困るぅ~。

なんて、冗談言っている場合じゃないよ。
健康の為にもお昼は食べないとー。
うんうん、今度会った時に聞くよー。何でも話してよー。

本物のパングラタンって食べた事ないけど、
パンを使ってあればなんだってパングラタンだよね。
一度で二度楽しめるのってうれぴー♪
Commented by haru-ajisan at 2011-02-23 19:46
*鍵さん
チキンだからいろいろと心配しちゃうけど、
N先生ちの話知ったら、そんなちっちゃな事どうでもいっかー!
でも、意外と見ているような気がするよ。

彼は今頃どこで何を食べているのでしょう~。
富士の裾野にも来てもらいたいねー
by haru-ajisan | 2011-02-19 19:28 | るる姉食堂 | Comments(12)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30