人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜作り

今日は一日洗濯&常備菜つくりに勤しんでおりました。

常備菜作り_d0144092_18321353.jpg
主な常備菜は、大根の柚子漬け・人参のナンプラーナムル・たいめいけん風コールスロー・蕗味噌ゆず風味・カブケイパーetc
コールスローとカブケイパーは昨日素敵マダムに教わったばかりのもの。
昨日のお料理みんな美味しかったな~。(あ、もちろんいつもだけど!)
車麩も買ってこなくちゃ~

常備菜作り_d0144092_18321948.jpg

白菜キムチにも挑戦!
写真は白菜を干している所で、現在は干し終わった白菜を塩漬け中です。

常備菜作り_d0144092_18322356.jpg

しょうがと大根の皮も干しました。
先ほどネットで検索していたらためしてガッテンにこんな記事がありました。
もっと生姜を買ってこなくちゃ~!
Commented by kako_usa at 2011-01-16 21:37
るる姉さん、こんにちは~
常備菜って、どのくらいで食べきっていますか?
私は作りすぎるのか?5日くらい経っても減らないのです。。。
それと、乾燥生姜!良い事を聞きました!!ありがとうございます♪
私も今日は、生姜を大量に買って干さなくては^^
Commented by さらん at 2011-01-17 10:06 x
るるさん、まいど~!
常備菜がある生活って素敵ぃ。
ハズかしながら、私の常備菜ってピクルスのみ・・・
るるさんのようにこんなに素敵にならないよぉ。
これら一気にご飯の上にのせたら、ヘルシービビンバになりそうだね。

私、やっとソウルの風邪が治りました。
ひきはじめにすぐお薬を飲んだから、いきなり治りかけの症状に
ワープしたものの、それがずーっと続いて長かったです。

今、「体温をあげると健康になる」っていう本を読んでいます。
前に話したように、私低体温で35.2分とかなんです。
ショウガを食べてポカポカ生活目指しています。
1度体温が上がると、500%ぐらい免疫力があがるって。
500%って??? なんじゃそれ~ですけど
あと、代謝もあがってたくさん食べても太らないらしいヨ。
これが重要だよね。
Commented by haru-ajisan at 2011-01-17 15:25
*kakoちゃん
実はきのう書いた後、あの量じゃ常備菜って言わんだろう~。
って思っていたのよ。
カブと人参以外は今日のお昼で食べきっちゃったし(笑)
普通は4.5日とか1週間とか分だよね。
作り置きしておくと便利だけど、飽きちゃうのが難点だよね。
乾燥生姜って優れものだったんだね。
私も大量に買って、次はカラッカラに乾燥させて、
パウダーにしてみようかと思ってます。
生姜で冷え撃退だねー!!
Commented by haru-ajisan at 2011-01-17 15:33
*さらんちゃん
メールしようかな~。って思っていた所です。
風邪長引いたようで大変だったね。
治ったようで安心しました。
常備菜って言っても茹でたり和えたりしただけだよ。
これに煮物でもあればおかずいらないじゃーん。ってとこなんだけど~

500%って確かになんじゃそりゃ~!ですね(笑)。
私達って見た目は体温高そうに思われそうじゃない?
私なんてすぐ顔が真っ赤になっちゃうしー。
本読んだらコツを教えてくださいまし。
年々基礎代謝が落ちているせいか、
食事制限したくらいじゃ体重減らないんだよ~
とりあえずせっせと生姜を消費したいと思います。
Commented by ナオ。 at 2011-01-18 09:47 x
こんにちわ♪
常備野菜、どれもこれも美味しそうです。

寝込んでいた時、頂いた大量の韓国のパンチャンに助けられたんです。
パンチャンとご飯でランチだったら十分ですし、
おかずが何品か常に冷蔵庫にあるのって
すごく便利だなぁと思いました。

柚子大根は我が家も大好物なので
早速今から仕込みたいと思いますヾ(^▽^)ノ。

それと生姜ーーーーー!!!
目からウロコですっ!
乾燥させるといいんですね♪
これも今から早速カットです(笑)。
生姜大好きなので特に今の季節はよく使うのですが
こんなにも効率が上がる食べ方があっただなんて!
いつも素敵な情報ありがとうございますヽ(≧▽≦)/
Commented by haru-ajisan at 2011-01-18 20:14
*ナオ。さん
体調の方はもうオッケーですか?
くどいようですが、治りかけが大切ですからね~。

ナオ。さん、バンチャンに助けられたんですねー。
2,3品でいいから常に作っておくと便利ですよね。
我が家のバンチャンは大根以外はすでに完食しちゃいました。
常備菜じゃねーだろっ!←ひとり突っ込み。

干し生姜!すごいですよねー。
今年は生姜の消費量がめちゃくちゃ増えそう!
体ポッカポカ作戦で風邪撃退しちゃいましょう!!
by haru-ajisan | 2011-01-16 18:59 | るる姉食堂 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる