あじの干物の揚げ物

遅ればせながら私も作ってみました。
先週のケンミンショーをご覧になった方はご存じだと思いますが、

沼津市に住む静岡県民の小学生は、
給食でアジの干物の揚げ物を食べているのです!!


d0144092_2371353.jpg

と、知ったかぶりで書きましたが、実は今回初めて知りました。
鯵の中骨を揚げた骨せんべいは大好きで、鯵を下した時は必ず作っているけど、
丸のまま揚げるって言う発想はなかったなー。

このアジの干物の揚げ物はは、15年くらい前に地元の食材を知ってもらおうと、沼津市内の小学校で取り入れられたそうです。
なぜ揚げているのかは、大量に焼くと蒸し焼き状態になって生臭さが出てしまうからだとか。
でも揚げたことによって食べやすくなるし、カルシウムたっぷりの頭からシッポまで食べられるなんて最高じゃありませんかー。
ちょっとした発想の転換だけど、考えた人(栄養士さんでした。)は凄いです。

番組にはなんと、私のボーイフレンドまで出演~(良い男に映ってたよー。)
もちろん完全保存版で録画しましたー。

d0144092_238665.jpg
 手でそのまま食べた方が絶対美味しいと思う!

作り方は、干物をそのまま油で揚げるだけ。
そして、本当に頭からシッポまでパリパリと食べられて美味しいー!
カルシウムもたっぷりで小さい子はもちろん、骨粗しょう症予備軍の私達年代にもぴったり~♪
ちょうど魚焼きグリルが壊れていることだし、しばらくはアジの干物は揚げ物にしよう。
[PR]
Commented by at 2010-12-03 23:33 x
観ましたよー。
沼津市立中学出身ですが、15年前にはもうすっかりいい大人だった私には知らないメニューでした。
我が家でもやろうっと。
Commented by ナオ。 at 2010-12-04 09:22 x
ケンミンショー、楽しいですよね。
よくもまぁ、ここまでご当地ネタが出てくるもんだーと感心しながら見ています♪
たまに「そんなの知らないー」という地元ネタが見れるのも楽しくって♪
逆に「え?これってここだけのもの?」と気付かされるのもあって
それもまた楽しいです。

アジの干物揚げ、美味しそうですーー!!
あたしも魚は内蔵以外は頭からかぶりつくのOK・・・というかかぶりつきたいので
これは是非チャレンジしてみたいです。
栄養も満点ですよね( ´艸`)
Commented by haru-ajisan at 2010-12-04 16:40
*gさん
15年前って言ったら・・・遠い昔すぎて思い出せない!
たしかにもういい大人だったわ、私達。
アジの干物の揚げ物はめっちゃ美味しいよー。
山正の脂ノリノリの開きじゃなくても全然OK!!
って言うか、ちょっと干からびた位の方がパリパリして美味しいかもーヽ(^。^)ノ
Commented by haru-ajisan at 2010-12-04 16:48
*ナオ。さん
ケンミンショーは、意外な発見があって面白いですよね。
地方によってこうも違うものかと思う事、多々あって面白ーい!
(でも初節句にナマズはないだろう~。笑)
あれをれみてると、国内旅行をしたくなっちゃいます。

アジの干物揚げ、かなりいけますよー!!
小さくなくても低温でじっくりあげれば骨までパリパリ食べられます!
カルシウム満点ですからね~。最高です!!
ナオ。さんもぜしぜし(江戸っ子風)試してくださいませ~♪
Commented by おいしっぽ at 2010-12-06 17:37 x
ほんと!!沼津の栄養士さんは、素晴らしいです。
美味しそうだし,なんといっても栄養満点!!
でも、沼津のアジの開きってもともとおいしいんだろぅな~
ソウル紀行、楽しみにしてます♪ 
Commented by haru-ajisan at 2010-12-06 18:16
*おいしっぽさん
アジの干物の揚げ物、略してアジ干揚げ(勝手に命名)、
想像以上に美味しくて、もう栄養士さんに脱帽ですよー!!
沼津は温暖な気候と特有の空っ風が干物に適しているんだそうです。
私がいつも買っている山正の干物なんて一度食べた日には、
他の干物が食べられなくなるくらい美味しいです^^
あ、でもねこのアジ干揚げは、
パサパサのいまいちーなひものでも美味しく食べられますよー。
おいしっぽさんもぜひぜひ試してみてくださいませ~♪
ソウル(食)紀行も頑張ります!!
by haru-ajisan | 2010-12-03 23:06 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31