人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんのお供にあけがらし【山形県】

ごはんのお供にあけがらし【山形県】_d0144092_22251234.jpg

倉敷のお土産なんだけけど~
平翠軒に噂のあけがらしが売っていたので買ってきてもらいました。
土曜日にやっている知っとこや、グルメ雑誌などに多数掲載されている商品です。

ごはんのお供にあけがらし【山形県】_d0144092_22251953.jpg

説明するのが面倒なので(笑)原材料から想像してみてください。

原材料:米麹・芥子・麻の実・生絞り醤油・三温糖

ごはんのお供にあけがらし【山形県】_d0144092_2234256.jpg

ごはんにのせて食べると、美味しいー!!
プチプチした麻の実がアクセントになってます。
お豆腐にもバッチリだし、生野菜や蒸した野菜や白身のお魚にも合いそう~。

ごはんのお供にあけがらし【山形県】_d0144092_22252447.jpg

本日のお昼ごはん:あけがらしオンザライス・ブコクスープ・韓国のり
自家製ケンニップ(エゴマの葉)のしょうゆ漬け・紀州の梅干し

ブコクスープ(右下)に入れるとおいしい「アミノ塩辛」のかわりに「いしる」を買ってきてー!
と頼んだんだけど、残念ながら買ってきてもらえませんでした。
でも、先日さらんちゃんにもらってちょびっと飲んだ世元のブコクスープには
アミノ塩辛なんて入っていないのに、出汁がきいてとっても美味しかったんです。
ポイントはごま油と・・・うーん、何でしょう。
自分なりに改良したブコクスープを夫に飲ませたら、
珍しく「うまい」と言っておかわりしてくれました。やったね(^^)v!

*アメブロの沼津グルメを久々にエントリーしました。こちらからどうぞ~
Commented by ナオ at 2010-12-13 07:00 x
おはようございます♪
わ~!美味しそうなご飯のお供ですねヾ(^▽^)ノ
プチプチしたアクセントが良さそう~♪
昨日カルディで、シソ味噌とネギ味噌を買ってきたのですが
これも美味しくって!
こういった塗りもの、大好きです( ´艸`)

プゴクッにアミの塩辛入れると美味しいんですね〆(・ω・`*)メモメモ
アミの塩辛っていい働きしてくれますねヽ(≧▽≦)/
焼き肉用にはヤンニョムに漬かったアミを買ってきたのですが
他のモノにも使おうと思ったら
やはり定番の塩辛のほうが良さそうですね。
うぅ、、、両方買いかな(笑)。
Commented by haru-ajisan at 2010-12-13 20:36
*ナオ。さーん
予約した本がまだ来ないですー(T_T)/~~~
雨で遅れてるのかなぁ・・・

塗りもの、私も大好き!!
最後の晩餐は何を食べたい?って聞かれたら、おにぎり!
って答えるくらい米好きなので、塗りものさえあれば
ごはん3膳はいけちゃうー

ふと気になってプゴグッチッの記事を読み直したらエビの塩辛って
書いてあったけど、キムチに入れるアミエビの事ですよね?きっと。
まあそういう事にして下さい(適当女!がはは)
ヤンニョムに漬かったアミって美味しそうなんですけどー(@_@。
私は定番の塩辛を買う予定だったけど、
ナオ。さんの聞いて、ヤンニョムに漬かったのも欲しくなっちゃった!
次に行く時は、多分・・・両方買です。あはは~♪

Commented by Helena at 2010-12-14 01:38 x
ガランガラ~ン!ごめんくださぁーい!あぁもう最近乾燥してお肌が…(><;)あの美肌になるって噂のブコクスープ セットお願いしマース♪
って、こんにちは!ご無沙汰してます!^^
ところでブコクスープ作ったなんて!私11月末にソウルで、イビスから歩いてちょっとのあのブコクスープのお店に行って初めて食べて来たんで、るる姉さんが作ったと知り余計にあのお味が恋しいです!(笑)そうそう、お店でもアミノ塩辛入れるんだよ!って食べ方教わりまして、ご飯用とスープ用と確か2種類ありましたが、ホントに美味しくって!私も買ってくれば良かったと。。。
ところで今回のソウル、行こうと思ったお店を事前に検索したら絶対にるる姉さんのブログが大ヒット!プルコギ・タッカンマリ・トガニタン…どうもお世話になりました♪(笑)
あと…SMタウン。キャパを考えると…^^; 年明け早々に1年のすべての運を使ってでも(笑)!雄たけび聞きたいなぁ~!もう申し込みされました?あぁ、生チャミナ~!ポゴシッポ…です。
Commented by haru-ajisan at 2010-12-16 10:26
*Helenaちゃん
ヘイ、いらっしゃいxっ!!
ブコクはないけど、今日は生きのいい豚足が入ってるよ~。
コラーゲンバッチシだよ~。おぅん?
って、こちらこそご無沙汰です^^
そのブコクスープのお店、最終日に行く予定だったんだけど、
行けなかったのです。
美味しくてお肌にいいってサイコーですねん♪
Helenaちゃんのソウルレポを楽しみにしているんだけど・・・(笑)

それよりなにより、来年は良いことありそう!
モー嬉しすぎてたまりまへん!!
とりあえず1月5日は現地にいるからCD買ってくるつもり♪
Helenaちゃんも欲しかったら買ってくるよ~ん!
そんな事より、早くパワースポット言って申込みしなくちゃ~
ボコシッポー!!
by haru-ajisan | 2010-12-10 22:59 | 全国美味通信 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる