レンズ豆とトマトのキーマ

d0144092_20154581.jpg

昨日は、インドスパイスを使いこなそう!の第2弾。という事で、
タジン鍋でキーマカレーを作ってみました。
教室での味とは全然違うと思うけど、これはこれで本格的な味で美味しいー!

d0144092_20154980.jpg

先生のレシピはしょうががたっぷり入って、とっても美味しいんですよー!
スパイス+生姜で体もポッカポカです。

d0144092_20281178.jpg
源 吉兆庵の「瀬戸の桜鯛」夫の岡山土産です。コロンとしてかわいい♪ 

昨日はとっても素敵な夜を過ごさせていただきました。
土曜日も3時まで起きていたので眠いはずなのに、
興奮していたせいか昨晩も2時過ぎまでポーッとしていました。
おかげで月末で大忙しの今日は睡魔との戦いでもあったけれど、
元気にサクサクと仕事をこなすことが出来ました。
このご縁を大切に、来年もご一緒できるよう頑張ります!
[PR]
Commented by ナオ。 at 2010-12-01 09:30 x
きゃーーーー!!
ドストライクのお料理な気がしますーー!!
キーマ大好きッコです( ´艸`)
しょうがもたっぷり入っているのも
これからの季節にはピッタリですね。
あの温まり方・・・しょうがパワーには毎年驚かされております(笑)。
冬になるとしょうがの減り方がはんぱないので
在庫チェックが欠かせません(笑)。
Commented by さらん at 2010-12-01 10:00 x
るるさん、またまたマシケッタな料理ですなぁ。
やっぱり「るるチプ」開店させねばいかんですよ。
インド料理も韓国料理もスパイス&ショウガ、にんにくと
身体ポカポカメニューだから健康になれそう。
わたし、低体温で35度2分ぐらいしかないんです。
去年まで勝手に36度5分ぐらいあると思ってたのに
インフルエンザの注射のとき測ってビックラこです。
35度台はガン細胞が喜ぶ温度なんだって~~~~
だから、最近ショウガ紅茶を飲みまくっております。
毎日の食事にうまくショウガを使えば
きっとそのうち燃える36度台に復帰できるんじゃないかなぁと
思いながら・・・
Commented by haru-ajisan at 2010-12-01 18:36
*ナオ。さん
私もキーマ大好きおばさんです。ぷっ♪
韓国料理もそうだけど、辛いお料理って、
暑くても寒くても両方美味しくいけちゃいますよねー(*^_^*)
暑い時は汗をダラダラ流しながら、そして寒い時はハフハフしながらー。
どちらも毎日食べても飽きない味だわ~。
しょうがはこれからの季節は、必須アイテムですよね!!
超冷え症なので、じゃんじゃん消費せねば~~!!
Commented by haru-ajisan at 2010-12-01 18:41
*さらんさん
たしかに、韓国もインド料理も体にいいものだらけですねー\(^o^)/
インドのスパイスも韓国の漢方と同じ作用があるし~。
食べて健康になれるごはんって最高っす♪
お、私も超冷え症ですよん。
見た目は暑苦しいタイプなんですけどねー(爆)
35度台ってガン細胞のお気に入りなんですか???
これは、頑張って体温あげないとー!!
しょうがパワーは半端ないから、
日々コツコツと取り入れていけば36度台も夢じゃない?!
継続は力なりですもんね。お互い頑張りましょう!
by haru-ajisan | 2010-11-29 20:36 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30