人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌になるスープ♪

美肌になるスープ♪_d0144092_1985638.jpg

ブコクスープと言えば、韓国では二日酔いに効くスープとして有名だけど、
日本では別の効果で人気なのご存じでしたか?
去年の8月の放送された魔女たちの22時と言う番組で、ブコクスープを飲み続けて赤ちゃんの様なプルプル肌になったという40代の韓国人主婦が出演してから、番組内のレシピの材料にあったダシダ(上から3番目)が売り切れ続出になったんだそうです。

美肌になるスープ♪_d0144092_199191.jpg
   ↑乾燥干しタラを煮込むと、こんな感じにふっくらとなります。

まあとりあえずダシダの事はおいといて、ブコクスープとは干し鱈で作った韓国のスープの事で、友達から、ブコクスープが美味しくて毎日飲んでいたら干しタラが終わっちゃったから買ってきて~。と言われたので、京東市場で自分の分も一緒に買ってきたんです。

美肌になるスープ♪_d0144092_199515.jpg

そして私も帰国翌日から毎日飲んでます~。
レシピはいつものようにネットからいいとこ取りと、今回行く予定だったこちらのお店の記事 も参考にしました。
ダシダは入れただけでスープ自体がダシダワールドになってしまうから、夏に行った時に買ってきた別のもの(上から4番目)を使用しました。こちらの方がソフトな風味です。
味のバリエーションを楽しめるように、最初の味付けは塩と胡椒でかなり薄味に~。

美肌になるスープ♪_d0144092_1991326.jpg
昔買った唐辛子の箸置きと
美肌になるスープ♪_d0144092_1991690.jpg
京都で買った作家もののスッカラが今頃になって役立ってます\(^o^)/

美肌になるスープ♪_d0144092_1992115.jpg
AOKIのカクテキ美味しいですよー!

美肌になるスープ♪_d0144092_1992552.jpg

①②の記事によると、スープにキムチやアミの塩辛を入れて味を調整するって書いてありました。
アミの塩辛は沢山売っていたけど、次回買えばいいから。ってな感じで買ってこなかったんですよ~。
キムチ作りにも使えるし買ってくればよかったー。

とりあえず「いしる」で代用しようかと、ちょうど高松&倉敷に行っている夫に、
“倉敷の平翠軒でいしるを買ってきて~。”とさっきメールしてみたけど、いしるとアミの塩辛って全然味が違うじゃん。
まあ、イカの塩辛入れるよりいいでしょう。って言う程度の発想なんだけど~。
はてさて、どんな味になる事やら。。。
Commented by at 2010-11-27 21:59 x
ますますきれいになってしまいましゅねー!
Commented by さらん at 2010-11-29 09:56 x
お~マシケッタマシケッタ!
プゴク、私もあのブームに乗っ取り自作してみたんだけど
なんか変な味になっちゃった。ダンナ氏なんてあからさまに
まずいって顔してたりして、ションボリです。
その後友達のソウル土産で、オットギのプゴクのモトをもらって
食べたらおいちかったです。
・・・るるさん、「るるチプ」っていう韓国食堂を開店したほうがいい!
雰囲気バッチリですぜ。
スッカラもかわいいなぁ。

*プチ韓国語講座
五(お)味(み)子(じゃ) =オミジャ
チャルモゴッスmニダ 合っていますよ~ごちそうさま ですね。
チャルモッケスmニダ =いただきます
マシケッタ =おいしそう♪

只今月曜朝10時前だというのに
お腹が空いてきた~グーグー


 
Commented at 2010-11-29 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-11-29 16:42
*gさん
私、これ以上美しくなったら罪すぎます!
変な虫がつかないように、gさんしっかりガードしてください。ぷっ
Commented by haru-ajisan at 2010-11-29 16:48
*さらんさん
ブコクスープは、私以外誰も飲んだ事がないから自画自賛状態です!
本物も飲んだ事ないし~。
「るるチプ」って名前がかわいい~!
いっちょやってみますかー。(ウソ)
韓国料理はいつも適当に作っていたから、
韓国料理の基本が載っている
「コウケンテツの韓国料理1・2・3」って本買っちゃった~
ついでに韓国語のお勉強の本も~(*^_^*)

韓国語講座サンキュー!
マシケッタって知りたかった言葉です!!
次言ったら、連発しちゃいそう~♪
Commented by haru-ajisan at 2010-11-29 16:50
*鍵子さん
あちらにカキコさせていただきました。
来年はいろんなイケメンと触れ合いたい!(できれば肌を・爆)
その為には、ダイエット&プルプル肌作戦を頑張らねば!ですね。
by haru-ajisan | 2010-11-27 19:57 | るる姉食堂 | Comments(6)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる