スパイス

d0144092_12303643.jpg

インド料理の先生に頼んでおいたスパイスが来たので、
小分けにしてソウルで買ってきたキムチストッカーに入れました。

d0144092_12302745.jpg
早速、秘密兵器でスパイスを砕いて、タンドリーチキンを作りました。
d0144092_12303282.jpg
お料理教室で作ったのといまいち味が違うけど~

d0144092_12304022.jpg
スパイスはインドから直送のせいか、香りが全然違う!
ターメリックの色を見てくださいよ~。
左が市販のもの、右が今回のもの。色はもちろん、香りが全然違うんです!
今まで使っていたスパイスはなんだったのー?!



ここしばらくの間、慣れない書類提出や義母の検査入院の付き添いなどで
バッタバタの日々でした。
そんな状態で昼間はかなり忙しかったにも関わらず、
友達に借りていた「」のDVDをついつい見始めてしまいました!よりによってこんな時期に・・・
韓国ドラマってすっごい長いんです。
日曜の夜7時ころから見始めて、初日は10話ぶっ続けで朝まで見ました。
月曜日は爆睡、火曜日に7話、水曜日は又爆睡、そして昨日5話。と言うわけで、
残す所あと2話。
毎日、いとうあさこ状態で(私イライラするー!)見ていたけど、
いよいよ今日でお別れね~。寂しい・・・
[PR]
Commented by miisuke1018 at 2010-11-19 08:39
おはようございます♪
しばらく更新されていなかったから、どうしたのかな~と思っていました。
ターメリックの色ってこんなに違うんですね。
タンドリーチキンって作ったことないな。
こんがりと焼けていて、匂いまで伝わってきそうです♪

スパイス入れですが、以前平松洋子さんの本によく出ていた丸いアルミのスパイス入れがありましたよね。
あれが欲しくて、すっごく探したのを思い出しました^^

おでんの記事、コメント出遅れましたが、我が家はおでんのときはおでんだけです。漬物ぐらいはあるけど^^
基本、私はおでんにはお酒と、夫はご飯です。
汁をご飯にかけて食べるのは、私も大好きです。
牛筋、卵、こんにゃく、厚揚げは必須です!

Commented by ナオ。 at 2010-11-19 09:04 x
タンドリーチキン大好きなのですが、お家で作っても味がボヤケルのは
スパイスのせいでしょうか!?←自分の腕は棚にあげる(笑)。
お塩をかえるだけでも味がぐんと変わるので
スパイスもこだわって良いものを使ったらとんでもなく味が変わるのでは?っと想像( ´艸`)
うぅ、美味しそうなプレートに朝からお腹がグーグー(笑)。

韓国ドラマは見出すをとまりませんよね。
あたしも朝まで見ていたことが(笑)。
そして見終わった後のあのなんともいえない喪失感・・・
宮の完走、応援しております(〃▽〃)♪
Commented by さらん at 2010-11-19 16:57 x
先日よりスパイス類が充実ですね!
スパイスって、ほんとスパイスだわ~(当たり前か)
ちょっと入れるだけで味がぐっと引き締まったり
深みが出たり・・
ホント魔法の粉。
タシダもスパイスっていうか、魔法の粉ですね。

私も家で作ったタンドリーチキンは
スパイスがニセモノだった?ので
ただの黄色い焼き鳥になってました~チャンチャン。
Commented by haru-ajisan at 2010-11-19 20:49
*miisukeさん
ターメリックはご覧のとおりなんだけど、
他のスパイスも味も香りも断然強くてビックリしました!

平松洋子さんの丸いスパイス入れって、
丸い大きなステンの容器の中に小さな丸い容器が入っているのでしょ?
あれ、私も欲しいんですー!
インド食材屋さんで売っているのかな~。
(先生に聞いてみます。)
でも、あれって密閉じゃないから、冷蔵庫中がスパイスくさくなりそう(笑)。

おでんの汁かけごはんって美味しいですよね~。
そういえば厚揚げって入れたことないかも!
子人数分を作るとなると、どうしても種類が限られちゃうんですよね。
今度厚揚げいれてみまーす♪
Commented by haru-ajisan at 2010-11-19 21:00
*ナオ。さん
宮!制覇しましたー。
今日は一日すっごい喪失感ですよー(ToT)/~~~
シン君とお別れするのが辛いです~。涙

私が作ったタンドリーチキンもボヤボヤでしたよ~。
同じころに作ったインド仲間の子もボヤけたようで、
いろいろと検証した結果、塩が足りないんじゃないか!と言う話になりました。
最初にお肉によく塩を揉みこむと良いのかも~
ここだけの話、最初に塩を振り忘れたんです。ぷぷぷっ
スパイスでも左右されるかもしれないけど、お料理は心ですから~(^o^)/
お互い、心を込めて頑張りましょう~!!
Commented by haru-ajisan at 2010-11-19 21:14
*サランさん
スパイスって、ほんとスパイスですよね~(@^^)/~~~
ひとふりで一気に韓国の味になってしまうタシダも
確かに魔法の粉ですね!!

私のタンドリーチキンも、ただの黄色い焼き鳥に近かったです。
インド直送のスパイスを使ったのに~ 
レシピも簡単だったんですよ。
でもシンプルなものほど、味に深みを出すのって難しいのかも。

例のご連絡の件ですが、ちょっとばかりバタバタしていたので遅れてしまいました。
最初が肝心だからと緊張感を醸し出そうかと思っていたのが悪かったみたい。
近々軽いノリでいっちゃいます~。
by haru-ajisan | 2010-11-18 12:31 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31