人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんはおかず?

先日ズームインを見ていたら、おでんはおかずか否かと言うような事を取り上げていました。
もちろんおかずでしょ~!と思いながら興味深く見ていたら、
「おでんオンリー」・「おでん+メインのおかず」・「おでん+白米」・「おでん+味付けごはん」等、各家庭によっていろいろなんですね~
おでんはおかず?_d0144092_19501042.jpg
 冷蔵庫にあるものみーんな入れちゃった・笑。 

我が家は完全におかずです。と言うか、夫はご飯は食べないけど炭水化物LOVEの私にはごはんな必須なんです~。

おでんはおかず?_d0144092_19501715.jpg
 本日は、+キムチ+小松菜のピリ辛マヨ和え+ひじきの煮もの 

でもおでんだけだともの足りないので、常備菜やお浸しなんかはセットしてます。

おでんはおかず?_d0144092_19502595.jpg
 あり?ピンボケじゃん(+o+)

必ず入れるのは、大根・玉子・こんぶ・じゃがいも・しらたきに、忘れちゃいけないのが夫の大好きな牛すじちゃん。
あとは気分によって適当ー。
夫がナルトとちくわが好きなんだそうで(初耳!!!)入れてあげました。
普段まとめてとっているだし汁用の出がらしの昆布をクルクルっと丸めて~♪

おでんはおかず?_d0144092_19503054.jpg
実の所を言うと、お箸でグジャグジャに崩したジャガイモや卵の黄身を辛子のきいた汁でといて、
ごはんにかけて食べるのが大好きなんですー!
それでフィニッシュ!大満足なのですよー。

みなさんのお宅のおでんはどんなのですか~?
Commented by yumiyumiyy at 2010-11-10 09:49
いつも素敵な食卓ですね~!私は「おでん+白米」派です^^
ぐしゃぐしゃじゃがいもごはん、分かります!!私も2日目の残りおでんでよくします~♪
Commented by さらん at 2010-11-10 09:56 x
うきゃ~おいしそう!
おでんは私もおかずの認識で、プラスご飯やお漬物で食べます。
一番好きな具は大根かなぁ。昆布もいいな。
モツやスージーもいいな・・・って、結局なんでも好きってこと!?

るるさんち、お料理おいしそうでいいなぁ。
Commented at 2010-11-10 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sedonasedona at 2010-11-11 13:10
わがやのおでんは、「おつまみ~」みたいな感じ。
るるさんのご主人と一緒かな?
作るの面倒な時はセブンイレブンのおでんも好き好き♫
私の好きな具はこんにゃくとちくわ、あと大根もLOVE❤
もしかしたらこの土鍋、お揃いかもです。
あ~美味しそう。お腹一杯なのに食べたいっ!!
Commented by たまちゃん at 2010-11-11 17:51 x
るるさん♪
こんばんわ~~
子供の頃はおでんはおかずにできず
おでんの日はブルーに過ごしていましたが
大人になった今はビールにおでん♪
ハッピーです(笑)

くずしたじゃがいもや黄身。
この食べ方を子供の頃に知っていれば...
子供の頃の私と同じように「え~おでん」と言う娘に
伝授いたします♪
Commented by pippi at 2010-11-11 21:08 x
子供の頃はおでんが苦手だったのですけど
大人になって上司と下町のおでんやさんで1杯やるようになったら好きになりました。

好きなものははんぺんと豆腐♪
そこのおでんやさんが焼き豆腐じゃなくて普通のお豆腐だったのですけど
なんで?と聞いたら『ガスバーナーであぶってるのをみたら興ざめしちゃって』とママさん。
大根はママさんの実家の山形から取り寄せるいうこだわりのおでんでした。

私はおでんをおかずに出来なかったんですけど
我が家の子供たちは平気みたいです。
もっぱら大根と結びこんにゃくしか食べませんけど…TT

私も最後はおだしに卵の黄身だけを溶かして
そのままじゅるじゅると飲むのが好きです^^
Commented by ナオ。 at 2010-11-12 09:05 x
おはようございます♪
大好きなおでん~~。
週一でも食べたいくらいなのですが、
結婚してから「おでんはご飯のおかずにならないからイヤ」と親分に言われ、
家では全く作らなくなりました(泣)。
あたしはおでんさえあればいい!タイプなのでいっぱい食べたいのに・・・。

でもご飯をおにぎりにしたり、炊き込みご飯にすれば
親分の意見も変わりそうですね。。。
色々工夫してみなくては~と思いました☆
Commented by amanatsuyuko at 2010-11-12 17:15
もちろん「おでん+白米」!
おでんはおかずです~。そしてご飯LOVE♪
るるさんの記事見たら牛すじをたまらなく食べたくなってしまったので
〇おきで牛すじ買い占めて大根・玉子・昆布(←とろとろになって美味しいですよね!)
と煮込み中~。家中いいにおいです♪
今見たらキムチもたまりませんね!容器がまた素敵~
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:15
*yumiyumiyyさん
鍋ものの美味しい季節になりましたねー^^
私は小さい頃からおでんはおかずだったから、
今回おかずでない人が沢山いると知って驚きましたー!
日本人なら+白飯ですよねー^^
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:18
*さらんさん
わぉ~、ここにもおかず派が~~♪
私の好きなのは、大根と昆布とスージーと・・・
うんうん、私も結局何でも好きかも~
先週3日連続おでんだったのに、今日もおでん(byセブンイレブン)
食べちゃいました。
家のおでんより美味しい~♪
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:20
*サル年の鍵様!!
私達タダ友だすぜ~(*^_^*)
近いうちにメールします♪
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:27
*kyokoさん
おっと、今日のランチはセブンイレブンおでんでした~!
私はこんにゃくってあんまり好きじゃなくて、どちらかというと白滝派!
セブンの白滝って大きくて大好きー。
土鍋は、本所吾妻橋のお店で買ったものです。
一緒?一緒~?!
この土鍋って二人用には大きいから、いっつも食べ過ぎて困ります(>_<)
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:31
* たまちゃん
寒い日に熱々のおでんと共に飲むビール!
最高ですよねーヽ(^o^)丿
+おこたがあれば言う事なしなんだけど~。

おでんって子供はあんまり好きじゃないのかなー。
こどもが喜ぶように、トマト味やスパイシー味とか、
いろんな味のおでんがあるといいかも~。
って言うか、それじゃぁただの煮物になっちゃうか。(-_-)/~~~!
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:39
*pippiさん
下町+おでん+お酒って、演歌っぽい~!
家おでんも善いけど、下町のおでん屋で熱燗(私は冷派ですが)
と一緒に食べるおでんも良いですねー。

パンナコッタ(でしたっけ?)はガスバーナーで炙っても食べたいけど、
たしかに焼き豆腐にガスバーナーはいまいち食欲がわかないかも。
こちらでは豆腐っておでんにあんまり入れない?って言うか、
私が入れないだけかなー?
お豆腐大好きだから今度入れてみます。

おでんってヘルシーでいいですよね~。
と言いながらいつも食べすぎるので、私の場合は要注意です。
食べ方は違うけど、黄身を汁で溶かす人って多いんですね^^。
なんだか嬉しいー!
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:46
*ナオさん
男の人って、おでん+白飯はあまり好まない人が多そうですよね~。
特に飲む人はダメかも~
ご主人様に拒否されたら作れませんよねー。
さすがに一人おでんは厳しそうだし~。
一週間くらい食べるはめになりそう。(+o+)

でも、おでんがおかずになるようなアイデアって考えれば浮かびそう。
って言っても、今の所浮かびませーん。
おにぎりや炊き込みご飯は良いですよねー。
あとは、おでんスパゲティにおでんグラタンとか・・・
うぅ、発想が貧困すぎ??(-。-)y-゜゜゜ぎゃはっ!!
Commented by haru-ajisan at 2010-11-12 18:54
*yukoちゃん
おー、ここにもおでん+白米派が~ヽ(^o^)丿!
あ、でも今日のYAHOOニュースだか見てたら、
白飯好きは糖尿病になりやすいってよー(ToT)/~~~
私達ヤバイバーですわよ。
今日は白飯は半分で我慢してちょ!
キムチ入れは、いつもはお皿に入れ替えるのに、
ついついそのまま出しちゃった(笑)

スパイスは使った?
うちは旦那が月~日まで全滅だから、今の所使ってないけど、
待てないからひとりスパイスごはんでも作るかなー。
とりあえず、タンドリーチキンとココナツ海老カレー作るべ!!
Commented by lemon_square at 2010-11-14 12:22
おいしっぽです
おでん+白米にしますが、私はおでんだけです。。
ごはんは子どものため。。
牛スジ、まったく初心者なので、るる先生!
これから勉強させて下さい。ソウルに行って、もっと肉のアラを
使いこなせるようになりたいって思ったのです。

Commented by haru-ajisan at 2010-11-18 11:48
*おいしっぽさん
おでんだけって方、けっこう多いですね。
白米LOVEの私にはおでんだけって辛いかも~。
牛すじは下ごしらえさえしちゃえば、後は楽チンで
いろんなお料理につかえてすっごい便利です。
女性には嬉しいコラーゲンちゃんがたっぷりこんですよ~(*^_^*)
うちは夫が内臓系が大好きなので、
焼き肉も焼き鳥も変なものばかり食べています(笑)。
by haru-ajisan | 2010-11-07 23:33 | るる姉食堂 | Comments(18)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる