人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の定食

秋の定食_d0144092_2015232.jpg
産直野菜と、しぶとく取れる我が家の茗荷で秋ごはん

秋の定食_d0144092_20152940.jpg
椎茸・舞茸・しめじを軽く干して炊き込みました。
前にも書いたけれど、炊き込みご飯にはもち米を1割位入れると
冷めてももっちりして美味しいですよ。

秋の定食_d0144092_20153575.jpg
我が家の茗荷。
細くてみりっこいけれど、頑張ってくれました。
とうとうこれが最終便。

秋の定食_d0144092_20153996.jpg
サツマイモのレモン煮

秋の定食_d0144092_20154424.jpg
まくわ瓜のお漬物・秋ナスのお漬物・ひじきの煮ものは常備菜
Commented by ぽんた at 2010-10-18 16:45 x
質問です、みりっこいってどういう意味ですか?小さい?
Commented by haru-ajisan at 2010-10-18 22:55
*ぽんたさん
みりっこいとは小さいみたいな感じです。
葉物なんかの小さくて柔らかいのもみりっこいって言ったような気がします。
これって静岡の方言みたいですねー。
私もめったに使わないけど、野菜の時には使いたくなります。
みりっこい。ってかわいい響きでしょ^^。
Commented by ぽんた at 2010-10-20 13:43 x
勉強になりました、ありがとうございます。
Commented by haru-ajisan at 2010-10-21 22:04
*ぽんたさん
いえいえ、こちらこそ。
気になる事は何でも聞いて下さいませ♪
by haru-ajisan | 2010-10-15 20:20 | るる姉食堂 | Comments(4)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる