鎌倉日和@段葛 こ寿々(蕎麦)

画像が荒いですね。汗
さてさて、日曜日に湘南で反則キップを切られた後の続きです。
ちょうどお昼近かったので、まずはランチから~
鎌倉といえば、なると屋+典座が私の定番なんですが・・・
夫が蕎麦を希望するので、いつか行こうと思っていた段葛 こ寿々に行ってみました。

d0144092_21345946.jpg
古都鎌倉らしい趣のある店構え。
開店直後とあって行列が出来ていました。

待つこと約30分・・・
d0144092_2135631.jpg
暖簾をくぐり、風情ある店内に突撃となりの晩ごはん!。

d0144092_21352549.jpg

各テーブルにメニューがありますが、待っている間に写真付きのメニュー表も配られました。
ぶっかけのこ寿々そばも美味しそうだったけど、元気づけに私は「そばとろ」夫は「ざるそば」。
それだけだともの足りないので、「卵焼き」も注文。


d0144092_21352030.jpg

柔らかく焼かれた卵焼きは関東風の味。個人的には、静岡の甘めの卵焼きの方が好きやねん。

d0144092_21352939.jpg

そばとろ
コシと歯ごたえがしっかりしたお蕎麦です。のど越しからして十割かな?
とろろ入りの汁はけっこう辛め。


d0144092_2211713.jpg

そして、忘れちゃいけないのは、もうひとつの名物の「わらび餅」
鎌倉のお土産としてもかなり有名なのです。
すっごい弾力!うまかー!!
数年前に高山で買って食べた「いわき」のわらび餅以来の美味しさ!
この弾力ならお土産で買っても十分食感を楽しめそうです。
[PR]
Commented by ナオ。 at 2010-10-08 08:19 x
おはようございます♪
美味しそうなおそば!!
今年の夏は麺類にお世話になったので
まだその余韻で麺類に目がない状態です(笑)。

こ寿々さんってお食事どころなのですね!!
和菓子屋さんだと思っておりました(爆)!
すごく気になっていたお店で・・・・。
横浜の前は鎌倉から10分くらいのところに住んでいたのですが
いつかいけるだろう。。。と思っていたら横浜に引っ越すことになり
結局行けず仕舞いのお店に(泣)。
週末は激混みの界隈なので近づくこともできずで
憧れのお店のまま現在に至っておりますーー!
おそばとワラビ餅をセットで頂きたいです!
Commented by 和音 at 2010-10-08 16:33 x
鎌倉、すてきーーっ!!!
鎌倉って・・・
生れてから一度も訪れたことがない場所デス(>_<;)
遠足や学校行事ですらない!(笑)
沼津からさほど遠くないのになぁ・・。
なぜだか訪れる機会に恵まれず。
素敵カフェや美味しいものがわんさかあるイメージの鎌倉。
ので、かなり私的憧れの地です(笑)

秋めいてきたこの季節はは、「ぷち旅行」熱が燃え上がってくるんですよねぇw
どこのお店もおいもさんetcの秋スィーツ充実だし。
旅行熱が高まってしまったので、
私は明日、軽井沢に(強行)日帰旅行行ってきます(^-^)/
素敵カフェ&ショップ巡りしてくる予定です。
ものすっっごく、渋滞が気がかりですけどね(笑)


Commented by haru-ajisan at 2010-10-08 19:37
*ナオ。さん
あんにょんはせよ~~~。
こ寿々さんは多分お蕎麦屋さんじゃないかと・・・
あ、でもほとんどの方がわらび餅もセットで食べていたし、
わらび餅を目的に来ている人も多そう。
(私もその一人)
静岡県民からみたら、横浜と鎌倉ってすごく近く感じるんだけど、
横浜ってかなり広いですものねー。
秋の鎌倉は、相変わらずの混みようでした!
ニュースポットにも行きたいと思いつつ、
あまりの人混みにいつもお気に入りのお店を回って終わりになっちゃいます_(._.)_。
Commented by haru-ajisan at 2010-10-08 19:46
*和音ちゃん
そうそう、鎌倉って沼津からそう遠くもないけど、
車だと箱根越え(もしくは東名で遠回り)だし電車も乗り継ぎで、
意外と行きにくい場所にあるのよね。
鎌倉は素敵カフェや美味しいものの宝庫だから、
和音ちゃんにもピッタリよー!

軽井沢、素敵カフェ&ショップ巡り、すてきー!
いいな、いいな~♪
軽井沢は、若かりし頃何度も行ったけど、
結婚してから一度も行っていませーん(涙)
私の分まで、美味しいもの沢山食べてきてね。
こうなったら、渋滞をさけて今から行っちゃってー!!
by haru-ajisan | 2010-10-07 22:10 | :国内 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30