タジン鍋の季節がやってきましたー!

d0144092_18314787.jpg
身の柔らかーい小振りな「ヒイカ」に、秋らしく椎茸・舞茸・しめじとアンチョビを詰めました。
後は塩コショウをしてオリーブオイルを振り掛けて、スライスレモンとフルーツトマトと一緒に火にかけます。


d0144092_18315347.jpg
ワインに合うー!
・・・のですが、我が家は目玉焼きと茹でブロッコリーと言う朝食みたいなおかずと白いご飯とお味噌汁と言うチグハグなメニューででいただきました。笑

d0144092_18315877.jpg
大好きな、鮭のチャンチャン焼き!
野菜がたーっぷりとれてとってもヘルシーです。
キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・もやし←この5品目は私のマスト食材!


d0144092_1832399.jpg
チャンチャンの締めは韓国で買ってきた、ラーメンサリ(上から2番目の写真の黄色い袋)に、
手作りのタテギやコチュジャンを入れて、韓国風焼きラーメン。
韓国は日本の様な生ラーメンがないんですよー。全部即席ラーメン。
ジャンキーだけどこれが美味しいんです!
[PR]
Commented by kako_usa at 2010-09-28 20:07
るる姉さん、こんにちは~

こちらは朝なんですが、美味しそう♪ 空腹にはつらいです^^;
「ヒイカ」初めて聞きました。甲殻類大好きなので、イカも大好物。
鮭も大好物、こちらでは鮭の遺伝子組み換え問題で大騒ぎ。
最後のジャンキーな食べ物なんて、悲鳴ものです(笑)

ところで、タジン鍋。
買いそびれた派としては気になる物のひとつなんですが、
他の鍋(ルクとか)を代用するのと、やはり一味二味違うのでしょうか??

Commented by よしぞー at 2010-09-29 10:04 x
こんにちは!
タジン鍋、今冬に買う気になってきてますが、、一般的な日本の冬に大活躍の「鍋料理」もタジンで代用って出来るのでしょうか?
収納場所に困る形をしてるので使い勝手が気になるところです。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-29 19:01
いかにきのこととアンチョビを詰めるのか~♪
ナイスアイデアですね!
私も真似っこします。
もちろん、ワインでしょう~って感じなのに味噌汁に目玉焼きとは
何だか意外でした^^
タジン鍋ではないけど、とにかく今はストウブの鍋が気になってしょうがない毎日。
悶々していますわ(笑)。

ちなみに、ピーナッツバターのブログ、
私のコメントに気がついてないのかな~と思いました。
別にいいんですが(と、すねてみる)
いえいえ。(笑)ホントにいいんですよ~(笑)
Commented by さらん at 2010-09-30 09:34 x
こんにちは!
タジン鍋、私も今年こそやってみたいです。
去年から物色してたんだけど
色がかわいいのがありすぎて、迷っちゃってゲットできず。
色で味が変わるわけじゃないんだけど、ついつい・・・

〆のラーメンおいしそう!
いいアイデアだ~ うちにもあのラーメンサリ 一箱ありますのん。
韓国のラーメンって忍耐強いですよね?長く煮込んでも
のびないから嬉しいです。

ご飯を入れてポックンパもいいですね。
あぁ・・・食欲スイッチがオンに。
Commented by ナオ。 at 2010-10-01 09:52 x
こんにちわ♪
タジン鍋去年激ハマリしましたヽ(≧▽≦)/。
蒸しリンゴにはまってしまい、
シナモンをかけて毎日シャリシャリと食べておりましたー!

レパートリーが少ない女なので、
るるさんのステキな食卓にウットリです♪
我が家では殆ど登場しないイカ様、
すごく美味しそう~!
白ワインと一緒に頂きたいです(笑)。

焼きラーメンもとっても美味しそうですヽ(≧▽≦)/
水分はうんと少なめなのでしょうか??
あぁ、画像だけでご飯が食べれそうです!
Commented by haru-ajisan at 2010-10-02 21:49
*kakoちゃん
イカっていろんな種類があるよねー。
見た目じゃいまいちわからない(~_~メ)
私はエビカニは好きだけど、イカとタコは自分で調理してまで食べません。
でもこのヒイカは柔らかくて美味しかったよー。
鮭は大好き♪
鮭の遺伝子組み換え問題なんてあるんだー。
ちびっこがいる家庭は心配だよね。

タジン鍋は、私は今の所蒸し器の代わりに使っているって所かな。
蒸し焼きができるのがいいよー。
そのままテーブルに出せるのが、ズボラーにはたまりませんヽ(^o^)丿
Commented by haru-ajisan at 2010-10-02 21:57
*よしぞーさん
こんばんは~!
ニューパソコンの設置で2日間悩んでいました(笑)
インターネットは使えるようになったけど、メールの設定ができてません(@_@)

タジン鍋は、浅いタイプが多いので汁気の多い鍋は厳しいですねー。
蓋に蒸気を逃がす穴の開いたのと、開いていないものがあって、
私の持っているのは「エミールアンリ」のものなんだけど、
穴が開いていないから少しでも汁っぽいと、
汁が噴出してコンロがすぐに汚れちゃうんです。
そこがネックですねー。
ただ気軽に蒸し料理が出来るのであると便利です♪
Commented by haru-ajisan at 2010-10-02 22:05
*miisukeさん
コメント、ごめんなさーいっ!
珍しく大量節だったので見落としちゃいましたー(-"-)
今さらだけど書いたので、ご機嫌直して~

↑のイカのは、前に何かの雑誌で見かけて、
確か夏野菜か何かを詰めて蒸してたんだけど、
同じようにレモンのスライスがのっていてすごく美味しそうだったから、
その写真を思い出しながら作ってみました。
雑誌とかって、どこに載っているか忘れちゃうんですよねー。

ストウブの鍋。実は私も欲しいんですよー。
黒のオーバルがほしぃ~!!
水滴がなんちゅらかんちゃらで、すごく良いんだってね♪
Commented by haru-ajisan at 2010-10-02 22:12
*サランさん
アニョハセヨー♪
タジン鍋!種類が増えましたよねー。
私もかなり迷いましたよ。
置く場所さえあれば、一回り小さいミニサイズも欲しいなー。

ラーメンサリ 一箱ですか?!(◎o◎)
すごーい!!
 一箱ありますのん。
本当にあの忍耐の強さは感動ものです。
日本の若者たちも見習って欲しぃ~(笑)
Commented by haru-ajisan at 2010-10-02 22:22
*ナオ。さん
蒸しリンゴ、美味しいですよねっ!!
紅玉の季節が待ち遠しいー!

実は火を通したイカって、自分で作ってまで食べたいと思わないから
我が家もあんまり食べないんですけどね。
なぜか9月は続けて2回もイカ料理を作っちゃいました(^_^メ)。

チャンチャン焼きの〆は焼きラーメンと書いてあるけど、
蒸し焼きラーメンって感じかなー。
ギリギリラーメンが浸る程度に牛骨スープを入れました。
味が薄くなった分、コチュジャンと適当タデギを投入して~。
めちゃくちゃジャンキーな味わいでした!幸せ(*^_^*)♪
by haru-ajisan | 2010-09-28 18:49 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30