人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆政の月しろ@京都市

豆政の月しろ@京都市_d0144092_20293351.jpg
友達に京都の豆政月しろという和菓子をいただきました。
旨みのある北海道産小豆のぬれ甘納豆を琥珀寒天で丁寧に炊き上げ、満月の形に仕上げたのち薄白を掛けたものだそうです。(HPより抜粋)

豆政の月しろ@京都市_d0144092_20293985.jpg
さすがお豆屋さんだけあって、上品に炊き上げた小豆が美味しいー!
外側の寒天とお砂糖のコーティングとの甘さ加減も五重丸~!(京都なので五重塔と掛けてみました(^m^)
今日はお茶を淹れるのが面倒でアイスコーヒーと一緒に食べちゃったけど、明日は濃い目の煎茶と共にいただこうと思います。

はぁ~、ソウルもいいけど京都も行きたい!
Commented by tete04 at 2010-09-06 23:49
見るからにお上品な感じですね~
京都の和菓子はやっぱりやっぱり美味しいですね!!
紅葉の季節は来るのだろうか???って位、残暑残暑ですが
私も秋の京都行きたいでーす!!
Commented by miisuke1018 at 2010-09-07 09:28
日曜日、用事があって京都に行ってきました。
ホントはいろいろ回りたかったのですが、
めちゃめち激アツ~な日で、あんまりお店へ行けなかった(泣)。
でも、私にとってよい収穫がありました。

↓の紫蘇ジュース。
私も、今年は2度ほど作りましたよん。
うちは、もっぱら炭酸水で割っていただきます。
たっぷり作って保存していたのに、もうほとんどないですわ^^
去年は酢かレモンで作りましたが、今年はクエン酸で。
クエン酸で作った方が色が綺麗に感じるな~。
ついでに、グラニュー糖や氷砂糖などの砂糖がやっぱり
いい感じに仕上がるような気がします。
Commented at 2010-09-07 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-07 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-09-08 15:00
*teteさん
和菓子って上品で控えめで・・・
洋菓子にはない美味しさがありますよねー。
うちの方は老舗の和菓子屋さんが少ないので、美味しい和菓子は感動ものです。
今年の秋の京都は短そうですね~。
涼しくなったと思ったら、あっという間に冬になっちゃいそう。
Commented by haru-ajisan at 2010-09-08 15:17
*miisukeさん
今、グーグル地図で福井から京都ってどのくらいの距離か調べたら、
家から同じ静岡の浜松市へ行くより近くてビックリしました。
静岡は東西が長いから、東のはずれのほうにある沼津市から
関西方面へ行くのはかなり時間がかかるんですよー。
miisukeさんちからだと、名古屋や金沢も日帰り圏内なんですねー。
と、前置きが長くなっちゃったけど、夏の京都は蒸し風呂状態じゃないですか???
でも、例のスペインバールに行けたからいいじゃないですかー!!

我が家も炭酸水で割ってます♪
さっぱりして、この時期には最高ですよねー!
そうそう、クエン酸の方が色が綺麗みたいですね。
精製したお砂糖とそうでないのとの違いをこの前習った気がするけど、
すっかり忘れちゃった(>_<)
復習しなくちゃ~
Commented by haru-ajisan at 2010-09-08 15:30
*鍵コメさん
ちゃんと非公開になっていますよー!
ログアウトしてから見てみてくださ~い、ちゃんと非公開になってるでしょ?!(*^_^*)
コメントもログアウトした状態で書けば、
自分の好きな名前が入れられますよ~
ブログに関しては私の方が先輩なので何でも聞いてくださいね!!
その代わり英語教えて~(笑)

そちらはどんなものが美味しいんですか?
日本より美味しいものがあったら紹介して下さいね♪
Commented by haru-ajisan at 2010-09-08 15:36
*鍵さん
私の読解力が乏しいのかもしれないけれど、
今住んでいる州?場所がいまいちわからないので教えてください。
Commented at 2010-09-08 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おいしっぽ at 2010-09-09 16:12 x
京都もソウルも一年位、住んでみたいです。^^
このお菓子は,まん丸くてお月見9月にピッタリのお菓子ですね。
↓紫蘇ジュース,クエン酸のほうがいいんだ~~
今度そうしてみますね。
Commented by haru-ajisan at 2010-09-09 20:49
*鍵さん
私も、最初は何も分かりませんでしたよ。
最初っから分かる人なんていませんよ。大丈夫!!
場所チェックしました。
湖デカ!浜名湖がいくつはいるんだろう・・・
わんわんの名前読んで、なんか聞いたことある名前だな。って思っていたら、
そうそう、今話題の例のですね^^
パワーだけじゃなくて見た目にも癒してくれるところなんだ~
行ってみたいな。
わんわんの記事は読んでて涙がでちゃいました。
でもきっと鍵さんちの子供になって幸せだったワン♪
って思っていると思います。
Commented by haru-ajisan at 2010-09-09 20:55
*おいしっぽさん
ほんとほんと、住んでみたいー
あ、でも京都もソウルも冬は寒いし、京都の夏は暑すぎるし・・・
春と秋限定が良いと思いませんかー?

そっか、確かにお月見にピッタリ!
和菓子って季節感を感じていいですよね~。
紫蘇ジュースは、クエン酸の方がより発色がいいんだそうです。
実家の母もクエン酸で作っているけど、
大雑把にしか物事を捉えられない私の性格だと、
味も見た目もまったく同じに感じてしまいます(>_<)
by haru-ajisan | 2010-09-06 20:41 | 全国美味通信 | Comments(12)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる