人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏ソウル2010@チョン・ソヨンの食器匠で買った白磁の長皿

夏ソウル2010@チョン・ソヨンの食器匠で買った白磁の長皿_d0144092_17133411.jpg
カツオの竜田揚げ、香味野菜と一緒に~ 

清潭洞のチョン・ソヨンの食器匠で買ってきた白磁の長皿です。
1枚40.000W(約3.000円)也。作家さんのものなのでちょっとお高めですね~。
帰国後6月のクロワッサンを見返したら同じようなのが載っていましたが、
立ち上がりが違うようです。確か白はなかったけれど焼き締めはあったような・・・

夏ソウル2010@チョン・ソヨンの食器匠で買った白磁の長皿_d0144092_17134518.jpg
最初はホタテのカルパッチョなんかが浮かんだけれど、
こんな風にお茶の時間にトレー代わりに使ってもいいんじゃなーい?by自画自賛!
散々悩んで大・中・小と3種類あったうちの小を買ったけど、この大きさで正解でした。
でも、プラスして大きいのも欲しいっ!

夏ソウル2010@チョン・ソヨンの食器匠で買った白磁の長皿_d0144092_17135470.jpg
この写真は、器合わせをしている時に何気に撮ったものだけれど、
意外といい感じだったので載せちゃいました。
このお皿の上にはどんなお料理が盛られるでしょうか???
って、盛り付けは何も考えていないんですけどね(笑)。




世間をお騒がせしている、かみつきザル。
実家の近くだなー。と思っていたら、昨日実家の母から電話があって、
数日前に家の隣の公園に出没したらしく、市役所や警察が来て大騒ぎだったようです。
毎日朝夕に注意喚起の放送が町内中に流れるんだとか。
母曰く、猛暑でやっきりしているから、この話題で暑さを忘れていいよ。と言っていたけれど、
もしかじられたらどうするのー?!まったくっ!
母には猿にかじられないように戸締りをきちっとする事と、
万一TV局に囲み取材を受けたときの為に、いつも綺麗な服装でいるように!
しっかりと念を押しておきました。
Commented by miisuke1018 at 2010-09-01 18:23
今晩は♪
こちらが、ゲットした白磁の長皿なんですね!
素敵~♪♪♪
るるさんのソウル旅を読んでいたら、私も行きたくなってきたよ~。
二度しか行ったときありませんが、
私も必ずオットギの缶入りを何本も買って帰った記憶があります。
あのごま油を使ったナムルが好きで^^

白いれんげもソウルで買ったものですか?
Commented by kako_usa at 2010-09-01 21:24
るる姉さん、こんにちは~

ソウルレポート見ていたら、行きたくなったんだけど、ここからは無理なので、
コリアンマーケットで買い物して、コリアンBBQのお店に行ってきました^^v
今回も、じゃが芋麺は発見できず・・・でも、るる姉さんが紹介していたロッテの
バター風味がきいたクッキーを買いました~美味しい♪
またオススメの美味しいお土産紹介して下さいね!

韓国って器は高いんですね。
飽きのこない素敵なデザインで使い勝手も良さそうですが、ちょっと高くてビックリ^^;
韓国は何でも安いのかと、思っていました(苦笑)
Commented by g at 2010-09-01 21:43 x
いつ囲み取材がきても良いようにねー爆笑!…ってね、笑ってはいられない状況です。おサルのためにも住民のためにも、早く捕獲されるといいなぁー。
Commented by tete04 at 2010-09-02 00:53
こんばんは~
私も韓国に器を見に行きたいと思っていたのですが
ホント結構お高いですね~!そのお値段なら大人買いはムリ~~!!
でも、とっても素敵な長方形型!使い方もさすがですね!!

サル、怖いですね>< まるで人間に恨みがあるかのようなあの悪さ
お母様、お化粧バッチリの時に囲まれるといいですね~^^
Commented by haru-ajisan at 2010-09-02 10:40
*miisukeさん
ちーっす(^^)v
ソウルは素敵なお店も増えたし、行けば行くほど行きたくなりますー!!
オットギのごま油って味が濃いですよね~
今回は買い忘れちゃったから、次回は一番にカゴに入れよ♪
白れんげはネットで買いましたー。
お店の名前を忘れちゃったから、思い出したらコメントに書きますねー。
Commented by haru-ajisan at 2010-09-02 10:54
*kakoちゃん
コリアンBBQって、ちょー美味しそうなんですけど~!
じゃがいも麺は沼津の小さな韓国食材屋さんでも売っているのに。
アジア人好みの味でアメリカ人には人気ないのかもね。
バター風味のクッキー美味しいよね~♪
ブラウニーも美味しいけど、4個しか入ってなくてビックリしました(笑)。

器はねー、ここのは作家ものがメインだから韓国の物価にしたら高いよね。
インサドンって所の普通の店先でかったミニオンギ(壺)は500円しなくて安かったけど、
韓国って普通の食堂は安いけどカフェなんかは日本並みの値段だし、
種類によってまちまちなのです。
Commented by haru-ajisan at 2010-09-02 10:59
*g様
囲み取材って一度でいいから経験してみたいわ~。
でもどうせなら良い内容の時がいいね。
今までお猿さんが出ても人に危害を加えたりしなかったのに、
お猿さんもこの暑さでいてもたってもいられねーっ!!って感じなのかなぁ。
今の所大きな怪我人が出ないことだけが幸いです。

Commented by haru-ajisan at 2010-09-02 11:07
*teteさん、おはようございます~♪
韓国の器はピンキリだと思いますよ~。
ここは、韓国ではけっこう有名な作家さんのものも扱っているようだから
普通のお店より高いのかも。
大人買い・・・箸置き位なら出来るかも(^m^)
南大門も時間をかけて探せば、安くていい器が見つかりそうです。

かみつきサルはこの暑さでおかしくなっちゃったんだと思います。
涼しくなって悪さも落ち着けばいいんですけどね。
母の顔映りがいいように、買ってきた韓国コスメあげようかしら~。
by haru-ajisan | 2010-09-01 17:43 | :ソウル | Comments(8)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる