酵母トマトその後

d0144092_19395237.jpg
先月末に仕込んだ酵母トマト
そろそろ使えそう~♪と思っていた矢先に身内に不幸が続き、
さすがの私もその存在をすっかり忘れていて、
楽しみにしていたイチゴの香りの時期を逃してしまいましたが、
どうしても味を試したくて旅行日前日にガスパチョとピラフを作ってみました。
全部使い切れなかったので、残りはトマトソースにして冷凍保存する事に。
トマトソースを煮ている間にふーと漂ってくる香り・・・
あー、これは紛れもなくカツオの匂い~♪

d0144092_1940519.jpg
ピラフは、コンソメなどを入れなくても酵母トマトから出るカツオの風味で、
とっても美味しくできました。

d0144092_19395818.jpg
でもやっぱり、イチゴの香りが気になるので、近いうちにリベンジしようと思ってます!

*絶不調だったマイパソコンは、
凍らせた2Lのペットボトルを本体横の熱い部分に密着させ冷やしてみたら復活しました。
かなりの荒療治ですが、この調子で今年の夏を乗りきりたいと思います~。
[PR]
Commented by よしぞー at 2010-08-18 22:09 x
酵母トマト、気になってました!私も番組見たので!
あのやり方(前記事)でOKそうなので自分もやってみますね。
Commented by haru-ajisan at 2010-08-18 22:41
*よしぞーさん
酵母トマト、私も再チャレンジしますよー!
トマトの種類によっても変わってきそうですよね。
早くいいトマトを買ってこなくちゃ~!
Commented by yumiyumiyy at 2010-08-19 10:49
すっごく美味しそうですね★
私も実は3度目の酵母トマトが冷蔵庫にあるんです!
ピラフがとてもおいしそうなので作ってみようかな~♪
↓の生ジェジュンうらやましすぎます~(> <)
2nd~3rdアルバムの頃、東方神起の大大大ファンでした^^
その頃は滋賀でコンサートしてくれてたんですよ~!
今じゃ考えられないですよね^^;
Commented by haru-ajisan at 2010-08-19 23:04
*yumiyumiyyさん
酵母トマト作りも3回目ともなると、かなりいい味を出せるようになっていそう。
私も週末に産直でトマトを買ってきますね~♪
生ジェジュン、めっちゃカッコよかったです!
yumiyumiyyさんってトンペンだったんですね。
そうそう、昔は本当にちっちゃな会場でしたよね~。
私はアイドルや芸能人って昔から興味がなかったのに、
3rdコンサートのDVDを見て惚れてしまいましたー!
いろいろあった今は落ち着いているけれど、
それでも一応ビギストですから、生ジェジュンは本当に興奮しました!
by haru-ajisan | 2010-08-18 20:25 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30