酵母トマト

NHKのあさイチという番組でやっていた酵母トマト。
酵母から出る乳酸菌や酵母菌がイチゴやかつおの風味になり、美肌にもとっても効果があるそうなんです。
トマトも沢山あることだし、これは絶対作らなくては!

忙しくてちゃんと見れなかったので、ポイントだけ見てあとはDVDに録画。
お昼にDVDでおさらいしながら作ろうと思っていたのに、
DVDの事なんてすっかり忘れうろ覚えのまま作っちゃいました。
もう、本当に適当で困っちゃう!こういう所がいい加減でダメなんですよね~。

d0144092_16234715.jpg
「煮沸消毒をした密閉容器にトマトを入れて、上からギュッとつぶして冷蔵庫で寝かせる。」
たぶんこれであっていると思います。

常温で3日ほどすると苺の香りになって、そこから確か、かつおに変わってその後はチーズ?
苺の時はガスパチョなどに、かつおの時はケチャップやパスタのソースなど、
その先は忘れちゃったけれど、この酵母トマトさえあれば出汁を入れなくても美味しいお料理が出来るらしいんです。

d0144092_1623545.jpg
経過は随時報告いたしますのでお楽しみに~♪
[PR]
Commented by atelier-fuu at 2010-07-27 18:08
ガスパチョとパスタソース、待ってます!
Commented at 2010-07-27 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-07-28 17:16
*fuuちゃん
苺の香りのするガスパチョってどーよ!
かつお風味のパスタソースって~~・・・
夢も胃袋も膨らみます(*^_^*)
Commented by haru-ajisan at 2010-07-28 17:16
*鍵コメ様
楽しみにしていますね。
頑張ってください!
Commented by yumiyumiyy at 2010-07-28 21:58
初めてコメントさせていただきます☆
私も酵母トマト作りましたが
イチゴ風味で止めてしまうかカツオまでいくか、悩みます!
また出来上がり写真を楽しみにしています~♪
Commented by haru-ajisan at 2010-07-29 14:40
*yumiyumiyyさん
まずはイチゴ風味ですよね~
すっごい想像が膨らんじゃってます(笑)
出来ればチーズ風味でスコーンを焼いてみたいと思ってます。
確かに酵母トマトで検索してみたら、
水や他のものも入れてある方が多かったけど、
何も入れない方が、酵母の力や風味が強そうな気がしないでもありません。
お互い経過が楽しみですね♪
by haru-ajisan | 2010-07-27 17:16 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30