人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドカレーおさらい♪

インドカレーおさらい♪_d0144092_20141033.jpg
今までdancyuなんかを見ながら、いろんな種類のスパイスを駆使して作っていたけど、そんなに凝らなくても十分スパイスの効いた美味しいカレーが出来るんですYO!
チキンカレー・きゅうりとトマトのライタ・マンゴチャツニーの教室メニューに、
オリジナルの玉ねぎのピリ辛チャツネも作りました。

インドカレーおさらい♪_d0144092_20141646.jpg
教室の味とはちょっと違うような・・・でも美味しく出来ました!
唐辛子は我が家の庭から~。
「カレーにきゅうりを入れると美味しいよー!」
あれまあ、gさん。カレーにきゅうり、次回から定番になりそう!

インドカレーおさらい♪_d0144092_20142067.jpg
マンゴーチャツニには、ドライマンゴーと我が家のヘルシー常備菜の酢漬けのドライプルーンを入れて、黄色いトマトで作成~。
見た目はいまいちだけど、甘酸っぱくて美味でした!
Commented by miisuke1018 at 2010-07-27 00:17
マジ、美味しそう~♪
カレー特集の本は何度か購入しているのに、
結局はルーに頼りがちです^^

danchu買って勉強した方がいいですか?
たぶん、るるさんも持っているだろう以前のデリシャス。
石鍋さんのカレーも作ってみたら、少ないスパイスでとっても美味しかったな。


話は変わりますが、「discover japan」購入しました!
ご主人のは、すぐ分かりましたが、るるさんの行きたい所が
分からなかったよ~。
瀬戸内、かなりきてますね!
Commented by Helena at 2010-07-27 03:00 x
カラコロ~ン♪(←ドアを開ける音)
「わぁ~スパイスのいい香り~♪今日は、カレーセットでお願いしますっ!」…って、すみません!ドア音がまるで古い喫茶店風ですが、設定はオシャレカフェでの注文でした!(笑)
本当に美味しそうです♪これ、絶不調の中で頑張って作ったカレーですよね?二日酔いはツライですが、チャミ見て進んだ美酒なら五感がいい方にしか作用しないでしょうから、おいしく出来上がりますね!
ところで、カレーにきゅうり!先週末、職場のオンニもカレーにきゅうりを入れたなんて話をして、一瞬、え?!なんて思ったんですが、ズッキーニと似てるからアリか!なんて会話をしたんですよ。今年は、きゅうりカレーがブーム?!^^

オルアバは…私まだ持っていないんですがYou Tubeで見てベッド争奪戦で「ジュンス教マンセー!」のチャミ、すごくツボです!ホントに賢い子だわ~!(笑)
これ欲しいんですが、最近のDVD発売ラッシュ情報で後回し状態なんですよ。かなり金欠ですけど惚れた弱みで、こりゃ買わずばなるまい!鯛!鯛!(笑)おっと!ついついアツくなり過ぎました・・・。このところ頻繁に出没してウザイ客で申し訳ないんです!
Commented by haru-ajisan at 2010-07-27 13:55
*miisukeさん
デリシャスの石鍋さんのカレーのページ、よーく覚えていますよ~。
今度作ってみようかな♪
カレー大好きだからdancyuのカレー特集は必ず買っちゃいます。
今年はまだ買ってないけど、今ちょうど出てますよね~
あと、私のライフログにある「はじめてのインド料理」もよかったです。
気に入って、図書館で5回くらい借りちゃったけど、
そんなに借りるなら買えよ!って感じですよね。

でも今の市販のルーも美味しくなりましたよね~。
欧風カレーを食べたい時は固形のルーで作ったりします♪
簡単にインド風を食べたい時はケララカレー!スパイシーで美味しいですよ~。

あー、あの写真は「旅」と言う雑誌のものなんですよ~
あれは五島列島です!行きたいんだけど、フェリー代が高くて・・・
で、今「旅」のサイトを開いたら、モロッコ特集みたいですよ~
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/
あーん、行ってみたい!
瀬戸内は今年はかなりやばいですね。
秋に奈良(遷都)に行こうかって話してるんですが、瀬戸内も気になります!
Commented by haru-ajisan at 2010-07-27 14:17
*Helenaさん
ガタン、ガガッ、ガラガラ~(←立て付けの悪い戸を開ける音)
「おばちゃんっ、見た目のわりに美味しいあのカレーちょうだい!」
「はいよっ、Helenaちゃんの為に腕振るっちゃうよ~。おおぅ?」
(ねじり鉢巻に、色のあせたピンク色のTシャツの袖をめくり上げている私。)
どっちかって言うと、私はこんなイメージですよ。ぷぷぷー!
カレーは、作りはじめで断念して、夜に体調が戻ってから作ったんです。
でね、大変!チャンミンで二日酔いになったと思っていたけど、犯人は旦那でしたー!
真夜中にうっとりしながら良い気分で見ていたら、いきなり旦那が帰ってきてチャンネルを変えちゃったんですよー。
しかも真夜中だからTVショッピングくらいしかやってなくて、ブーブーいいながら締めのいっぱいを飲んだのを思い出しました。
チャンミンを見て二日酔いになったりしたらペン失格です!ダメダメ!!

カレーにきゅうりって、なんだろう・・・まあなくてもいいんだけど、あると嬉しいみたいな。そうそう、ズッキーニと同じ瓜科っぽいし、煮ても意外と美味しいんですよ。
Commented by haru-ajisan at 2010-07-27 14:17
*Helenaさん
続きです。

オルアバは、私も持ってなくてディスク4だけ友達がダビングしてくれたんです。サイパンのも面白いですよねー。っつーか、どれを見ても楽しい♪♪2009のオルアバはヒストリーjapanより全然良かったです!
韓国盤が日本でも見れたら安くて良いんですけどねー。
あっ、こう言うウザさなら大歓迎ですから~(^m^)
Commented by g at 2010-07-27 23:10 x
いっきにアップしましたね。
スイカ誘ってよーわっちも行きたいでやんス。
Commented by haru-ajisan at 2010-07-28 17:21
*gさん
きゅうり、意外とうまいよー!
旬の野菜がはいると美味しいよね。
スイカ、行こう!あと、納涼会も~
あの方のあの変な踊りって歌舞伎の真似?
あの続きがみたーい!
Commented by g at 2010-07-29 13:33 x
あれは能じゃないかなぁー。いや、まてよ、狂言かなぁー。←結局分かってない・・・爆笑
Commented by haru-ajisan at 2010-07-29 14:42
*gさん
そーだ、能か狂言だー!
私も分かってない・・・
っつーか本人も分かっていなそう。あはは~
by haru-ajisan | 2010-07-25 20:13 | るる姉食堂 | Comments(9)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる