風土・Bistro gawa 和仏のコラボレーション!

先日行って来た、Bistro gawaの5周年特別企画ででたお料理です!

風土さん(食べログ)は三嶋大社の裏手にある和食屋さんで、私は行った事がなかったんですが、ちょうどその数日前に知人から”一押しのお店”と紹介されたばかりだったので、かなり楽しみにしていました~。
10日も経つとかなり記憶が薄れてますが、覚えている範囲で内容を書いておきますね。



d0144092_16165952.jpg
白いんげん豆(大振りだったから白花豆とか?)のマスカルポーネ和え。ふんわりとしたマスカルポーネのソースが甘いお豆を包み込んでます。これは絶対女子好みー♪
d0144092_1617676.jpg
トリッパのさっぱり和え。マスタードが聞いてワインに合いそう(この日は車だったのでノンアルコールビールでした・涙)奥の白いお皿にのっているボヤっとした物体は和風のクスクスで、シジミの佃煮と記憶しているんだけど意外と相性が良くて美味しかったです。
d0144092_16171164.jpg
手前:しめ鯖とフルーティーなソース。しめ鯖の下に何かあったけど忘れちゃいました。程よい締め加減の鯖に、フルーツのソースが案外合うんですよ~。奥:キツネさんのパリパリサンド(勝手に命名)パリパリに焼かれた油揚げにローストビーフをはさんだもの。ソースが変わっていたような・・・あーん、思い出せないっ!
d0144092_16171644.jpg
左:薄くスライスしたこんにゃくにキノコやトマトをベースにしたものがのってました。ケーパーがアクセント。右:鶏肉のスライスときな粉の風味のサラダ。
d0144092_16172188.jpg
こち・キス・大葉の天ぷら、レモンバターソース。油on油ってどーよ?!って思ったけど、レモンが効いているせいか意外とあっさり!
d0144092_16172625.jpg
白味噌とアーモンドで焼かれた豚肉のソテー。お肉も上質なんでしょうね。柔らかくてお味噌の香ばしさとアーモンドの風味がマッチングー!
生ハム入りの沢煮椀(写真無) 
d0144092_16173143.jpg
変わり寿司4種
一番手前はトマトです。で、シャリのかわりがパンでした~。
奥は、鴨肉とオードドックスな赤身の漬けと、クロワッサンのお稲荷さん。
d0144092_16173668.jpg
デザートは、豆腐のブラマンジェと洋酒の風味のする高野豆腐のプリン仕立て?!

以上、計10種類以上の超豪華板です!

それにしてもすっごい適当なコメントですね。
なるべく食材を頭に焼き付けながら食べるようにしているけれど、
次のものを食べると前の記憶が弾き飛ばされちゃうんですよ~。
ちゃんとノートにつけておかないとダメですね。

と、言い訳は置いといて・・・
これだけの食材であのお値段って、絶対に大赤字でしょうね。
2人で考えていたら、次から次へとアイデアが浮かんでしまったそうです。
まだ作り足りないのだとか・・・さすがプロですよね。


次回第7弾は7月に開催される広川農園さんの「野菜コース」だそうです。
もう満席だと思いますが・・・
年三回やるうちの2回目っていうから秋頃にもありそうです♪
次回は是非行きたい!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-26 17:19 | :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31