摘果メロンのお漬物

d0144092_21494310.jpg
メロンを作るときに栄養を行き渡らせるために、大きくするメロン以外の実を小さいときに摘み取った小メロンの事を摘果メロンといいます。
ハウス栽培の場合は、1本の木から収穫するメロンの数は2.3個なんだとか。
後は、小さいうちに摘み取っってしまうのです。
犠牲になった小メロンの事を考えると、なんだかやるせない気持ちになっちゃうけど、
こうやって第2の人生を歩めて本当によかった!
d0144092_21495035.jpg
今まではほとんどが写真の塩漬だったけれど、味噌・塩・昆布・鷹の爪で味噌漬けも作ってみたらこれがまた美味しいんです。
つまみ食いのつもりが一気に食べてしまいました。
摘果メロンはシャキっとして今の季節にピッタリですよ~。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢の続き・・・
昨夜はほどほどにDVDを見て軽くシュミレーションをして早めにベッドに入ったわけなんだけど、
夜の12時も回ってそろそろ来るよ(多分)って時に、夫がほろ酔いで帰って来てしまいました。
で、それだけならいいんですけど、
夫を無視して必死に夢を見ようと頑張っている妻に向かって、
「携帯を店に忘れてきたから、運転して連れて行ってくれー。」って言うんですよー。
もう、頭にきて夢どころじゃなくなっちゃいました!
タクシーを使われたら合わないので、もちろん運転して行きましたよ。

乙女な気持ちを踏み散らかされ、
その後はモヤモヤしたまま夢を見ることもなく朝を迎えてしまいました。悲しい~。
今日こそは邪魔されないようにと、
夫の首に携帯をぶら下げさせて夜の街に送り届けてきましたよ。
これで準備はオッゲです!
[PR]
Commented by mrswne at 2010-06-06 20:39
るるチン、おはようさん♪
日本でこのメロンのお漬物食べたよ~~!
叔母が作って来てくれて、
甘辛いお醤油で漬けてありました。

福岡の美味しいものに釘付けです!
Commented at 2010-06-07 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-06-07 16:47
*Mrs.Wちん、おひさ~♪
私は塩と味噌しか食べた事がないけど、お醤油漬けも美味しそうだねー。
家は、スイカの皮(白い所)もお漬物にするよー。
って言っても、大人ばかりだからスイカを食べる機械があんまり無くって^^;)
ウリ科の野菜って瑞々しくて大好きです^^
福岡は美味しいけん!Wチンもいつか行ってこらんしょ!←何弁だ?
Commented by haru-ajisan at 2010-06-07 16:52
*鍵さん
えー?鍵さんの夢、すごい超豪華版!
私もせめて夢の中だけでモテモテになってみたいですー。
ト〇ちゃんは、昔大ファンでした。あ、今は興味ないけど~
キモオタ(笑)。私も一緒です^^
異性が出る時の夢はなぜかほとんどの場合が乙女になってます。
なんでだろう~
実際は・・・うーん、あまりにも昔の事で忘れました(笑)

by haru-ajisan | 2010-06-04 22:12 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30