人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり

ホテルでチェックアウト後に、ホテル近くの櫛田神社に行きました。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_151527100.jpg
ここは博多の総鎮守で商売繁盛や不老長寿の神様だそうです。
街中にあるせいか小さい神社だと思っていたら、中はけっこうな広さでした。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_1515331.jpg
7月に行われる祇園山笠は、この神社に奉納されるお祭りで、フィナーレの追山はこの神社の境内からスタートするのだとか。ちょうど開催中だった博多どんたく(5月3日4日開催)祭囃子一行もここから出発するしきたりになっているんだそうです。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_15153869.jpg
ちょっとー、手首太すぎやしませんかー?夫の手じゃありませんよ。私ですよ、私です!
ゆるゆるだった時計のベルトがくい込むようになってしまいました(涙)
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_15154451.jpg
デカ!毎年7月1日に公開した飾り山笠を次の年の山笠の前まで展示しているそうです。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_15154938.jpg
力士達が力自慢で持ち上げた石を奉納した力石。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_15155564.jpg
朝青龍に曙、双葉山に若貴兄弟の力石もありました。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_15151915.jpg
中州やキャナルシティからも近いし、買い物に疲れたら気分転換に寄るのもいいと思います。

櫛田神社周辺をぶらぶら
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_1516039.jpg
こんな所にも山笠が飾られていましたよー。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_1516588.jpg
「かよさぁぁぁ~ん」の現場。
福岡2010(2日目①):櫛田神社と博多の街ぶらり _d0144092_15161088.jpg
博多のマンホール その1

柳川川下りへ続く・・・
by haru-ajisan | 2010-05-28 15:35 | :九州 | Comments(0)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる