緑の宝石

友達から家庭菜園で作ったグリンピースをもらいました。
さっそく茹でて一粒つまんでみたら、甘くてうま~♪
今年は大好きな豆類の中でも特にグリンピースがお気に入りです。
d0144092_1644699.jpg
すり鉢で荒めに摺って使います。
前にも書いたと思うけど、松本の「陶片木」で買ったすり鉢は、胡麻やスパイス類はもちろんの事、こんな風にちょっとした食材を摺るのに重宝しています。
溝がないから全部取れて、洗うのも楽チン♪
d0144092_16425655.jpg
荒くつぶして、↓のペーストを少し加えてディップにしました。
豆好きにはたまりませんな~
d0144092_1643198.jpg
グリンピースのスープ、豆乳カプチーノ仕立て
d0144092_1643634.jpg
今シーズン2度目の豆ご飯は、雑穀米に混ぜて炊きました。
見た目がどんなに悪くなろうと、私は豆と一緒に炊き込む派です!!!
[PR]
Commented by g at 2010-05-28 00:45 x
私も一緒に炊き込む派なんスよ。実家がそうだったものですからー。福岡行きたい。
Commented by haru-ajisan at 2010-05-28 09:51
*gさん
豆ごはんうまいっすよねー!
福岡いいっすよー。でもまさかgさんがそんなに詳しいとは思ってませんでしたよー。
例ので行って来て下さいよー。
今度はうきは市にも行きたいっス!!
Commented by おいしっぽ at 2010-05-28 18:16 x
どれもごちそうです。
作ったこともないし・・・あ~~お箸をもっておじゃましたいです。
豆乳のカプチーノ仕立ては、ボールでいただきたいかも。笑
Commented by haru-ajisan at 2010-05-28 20:40
*おいしっぽさん
今年はなぜかグリンピースLOVEになっちゃいました。
私は豆ご飯は大好きだけど、おまけにはいっているようなグリンピースはあんまり好きじゃないんです。
グリンピースって脇役が多いですよね~
豆乳のカプチーノ仕立ては、もっとちゃんと漉していれば美味しいんですけどね(笑)
明日も産直行ってグリンピース買ってこようと思ってます♪
by haru-ajisan | 2010-05-26 19:44 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30