うまいら~!黒はんぺんのフライ

d0144092_1972326.jpg
黒はんぺんってご存知ですか?
鰯や鯵などの青魚を骨ごと練りこんだ、灰色をしたはんぺんです。
しぞーかおでん(静岡おでん)の具材で必ず入っているからB級グルメ好きの方はご存知かも。

d0144092_1972914.jpg
ほとんどが半月状になっていて、写真のは超リーズナブルなもので8枚くらいで100円とか・・・もちょっと高いかな?
さすが安いだけあってこれはペラペラですが、も少しお高いものは結構厚みもあります。
元々は静岡県の真ん中あたりに位置する焼津市の名産だと思うけど、もちろん東部っ子の私も小さい頃から食べてましたよ~。
ただし、東部の方では茹でるか網で焼いてしょうが醤油かわさび醤油で食べるのがほとんどだったから、私の中では「黒はんぺん=醤油(山葵でも生姜でも)」の方程式が出来上がっていたんです。

d0144092_197394.jpg
それが数年前に、中部の人たちは黒はんぺんをフライにして食べている。しかもものすごく旨いらしい!という事を聞いたときはかなりの衝撃を受けましたよ~。早速試してみたら、今まで食べて来た醤油黒はんぺんとはまったく違う味で美味しくてビックリしたのを覚えています。
友達は薄い方が美味しいと言っていたけど、厚いのは食感もふっくらしていて又別の美味しさがあるんです。給食のハムフライとレストランのハムフライの違いみたいな・・・そんな感じ。
あー、久々に食べたくなってきちゃった!

写真のパッケージの表示がが2009年の2月になっているけど、生鮮品なのでそんなには日持ちはしませんよ。昔の写真って事ですから~、あしからず。
[PR]
Commented by amanatsuyuko at 2010-05-20 21:05
るるさん、なんと奇遇なことに私もきのう突然黒はんぺんフライが
食べたくなって、2年ぶりくらいで8枚100円のを買ってきたんです。
でも連日パン粉買い忘れで未だ作れず・・・消費期限明日なので
明日は必ず買ってくるぞ~~
私は中部出身なのでやっぱりフライ派でーす♪
薄いのも厚いのもどっちもおいしいですよね~
Commented by haru-ajisan at 2010-05-24 16:05
*yukoちゃん
もー食べたー?美味しいよね~!
黒はんぺんをフライにする事を思いついた人はノーベル賞ものだね!!
フライってチョコっとつくるわけ行かないから、
なかなか作る機会ないんだ。
あー、久々に食べたい~!!
by haru-ajisan | 2010-05-20 19:40 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31