福井地場やさい膳

d0144092_21462547.jpg
私がHPをやっていた頃からお付き合いいただいているmiisukeさんから福井の旬の味をいただきました!

d0144092_2146359.jpg
メインは、花山葵・椎茸・たけのこの天ぷら。
花山葵の天ぷらはさくっとかむと、爽やかな苦味が口の中でふわ~。あぁ、春や~

d0144092_21464024.jpg
淡白な味のたけのこはカレー粉との愛称がいいんです。
地元の地元の戸田塩とあわせてカレー塩で!

d0144092_2146452.jpg
shionさんにいただいダイエット効果のある雑穀米で炊いたたけのこご飯。
よーく噛んで食べたら、たけのこと雑穀米からの甘みが広がる~。

d0144092_21465011.jpg
からし菜って今までそのまま茹でて使っていたけど、今回添付されていたレシピ通りに下ごしらえをしたら味が濃くなって美味!茎とかもしっかりしていたし、こちらのものとは種類が違うのかなぁ。

d0144092_21465671.jpg
お料理上手なmiisukeさんによると、花わさびの醤油漬けで作るパスタが美味しいんだそうです。
せっかくなので今回は生の花わさびを使ったけど、又違う味を楽しめるように残った花わさびで醤油漬けも作りました。

d0144092_2147064.jpg
姫皮とほうれん草の梅和え

d0144092_2147658.jpg
わさびの花、かわいいでしょ?!
miisukeさん、ご馳走そうさま~♪
[PR]
Commented by shion at 2010-04-13 23:20 x
おぉ~やっぱり開発部長にラブコール♪

よく噛んで食べていただき
ありがとうございました^^

旬の食材をおいしく料理するって
すごーく幸せ感が伝わりますね~



Commented by haru-ajisan at 2010-04-14 16:35
*shionさん
開発部長って、揚げたり茹でたりしただけじゃん。
でも、旬の野菜はシンプルに限りますよね。
雑穀米は炊き込み以外を食べてから報告しようと思っているけど、
2連ちゃんで竹の子ごはんを炊いちゃったので、次回は報告出来ると思います。
炊き込みはダイエットの方を使ってみました。美味しかったです~
五色なんとか。って方は黒米が多いから、具沢山の炊き込みの時にはもっちり炊けていいかも。
100回って思いながら噛むと、軽く30回以上噛めますねー。
30噛み定着するようにガンバリます♪

又試してみますね^^
Commented by lemon_square at 2010-04-14 17:23
おいしっぽです。たけのこにカレー塩。@o@
未体験ゾーンです。
ここらへんは、これから、たけのこシーズンですので、
てに入ったら,試してみますね。
Commented by miisuke1018 at 2010-04-15 21:25
今晩は♪
こんな素敵な料理にしていただいて恐縮です^^
花わさびを天ぷらだなんて♪
さすが~~~~!!!
私、無からの発送は苦手なので、たけのこにカレー塩とか、
驚きの連続です!
今度、真似したいと思います^^

花わさびのパスタは、どうでしたか~?
Commented by haru-ajisan at 2010-04-19 15:00
*おいしっぽさん
なんか、もらう時は続けてもらうので、毎日たけのこ尽くしです^^
大好きだから、もっとくれ~~!!と、ふきでものを作りながら、心の中でで叫んでます。
たけのこって淡白な味だから、いろんな味が楽しめますよね~
カレー塩はけっこういけると思うんだけどな・・・(カレー好きには特に)
Commented by haru-ajisan at 2010-04-19 15:16
*miisukeさん
この度は、新鮮お野菜をありがとうございました。
たけのこはどんな味でもあうと思うんだけど、
カレー好きな私は天ぷらにはカレー塩が欠かせません。
花わさびは静岡のものより茎が細いせいか、味はほぼ一緒だと思うんだけど食感が違って美味しかったです。
花わさびのパスタは気に入ってその後も2回作っちゃいました^^
口の中に広がるフワッとした苦味が病みつきになりますねー!
天ぷらは、こちらでは普通にやってます。地方によって定番メニューが違うんですね^^
後はお浸しと、またまた三杯酢漬けとしょうゆ漬けにしました。
旬の野菜は本当に美味しいですよね♪
by haru-ajisan | 2010-04-13 22:10 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31