きのこ尽くし

d0144092_19112060.jpg
今日は友達と産直+巡りに行ってきました。
定番の村の駅に「生きくらげ」が売っていたのでゲッチュー!
まだ生きくらげが売っているのを知って、どさくさにまぎれて旬を逃したと思っていた先月のごはんの写真を載せちゃいます。
d0144092_19112525.jpg
生きくらげって、歯ごたえ命ですよね。乾燥も生も大好きです。
今回は中華の定番、玉子と生木耳の中華炒めにしました。
調味料は、鶏がらスープと塩とこしょうです。シンプルだけど(っていうか、シンプルだからこそ)美味しいです。
レシピは写真と文から連想して作ってみてください。乾燥木耳でもオッゲーです。
d0144092_19113164.jpg
サブメインはキノコのエスカルゴ風???
適当に切った椎茸やエリンギ・赤ピーマンを耐熱容器に入れ、ガーリックオイルとパン粉とパセリのみじん切りと塩コショウを上からかけてオーブンで焼いたもの。簡単でウマシ!です。
d0144092_19113638.jpg
生のりもまだ売っていたはず。
生のりをみりん・砂糖・酒・醤油・だし汁で汁気がなくなるまで煮ただけです。
いつでも食べられる永〇園のもいいけど、旬の味覚として楽しむのもいいですよ。
d0144092_19114185.jpg
ごはん2膳は確実です。

d0144092_19114739.jpg
ごはんのお供といえば、自家製なめたけもいいですねー(前にも載せたと思うけど)。こちらも生のり同様、みりん・醤油・お酒(だし汁は無し)で煮ただけです。ピリ辛にしたければ唐辛子を入れればいいし、好みでお酢を入れてもグー!
こちらもどうせなら手作りでどーぞ♪
[PR]
Commented by kako_usa at 2010-03-20 21:38
るる姉さん、こんにちは~

これはヤバイです~ごはんが2膳、いや、3膳は確実です!!!
きくらげ、大好きなんですけど、こっちで売られている乾燥きくらげは、
ちょっと臭いがキツイんですよー生を食べてみたいでーす^^
生のりもすっごい美味しそうー!!
自家製なめたけも美味しそう!えのきがちょっと高いけど、作っちゃおうかな~
日本の食材はちょっと高いけど、この写真の誘惑には勝てないわ^^;
買出しに行ってきます!

Commented by 居酒屋かっぱかあさん at 2010-03-21 11:51 x
るる師匠、
今日もオッゲェなプレート
ありがとうございます。
自家製なめたけ、おいしそー。
作りたいです。
しかも、今日はなんかヘルシーだわ。。
居酒屋メニューに
「るる姉のヘルシープレート日替わりオッゲェ」
というのを作ります。
Commented by haru-ajisan at 2010-03-23 18:05
*kakoちゃん
隣町の産直市場で、いろんな種類のキノコが売っているのです。
見るとつい買っちゃう!
きくらげって原産はどこなんだろうね。
生のキクラゲは無味無臭(笑)。乾燥の方が濃度が濃い感じがするー。
日本の食材って、基本的にごはんに合うものが多いよね。
炭水化物は控えようと思いつつ、つやぴかに炊かれたごはんの誘惑には勝てませーん。

Commented by haru-ajisan at 2010-03-23 18:09
*kappaさん
確かに今回のは居酒屋にぴったりなメニューでした。
和食はヘルシーでいいやね~
あ、でもこれは砂糖に油にけっこう使ってますね。あはは
新居のプチ居酒屋は宿泊施設も完備でお願いしまーす!
Commented by 姉妹堂 at 2010-03-24 07:48 x
なめたけ、作れるんですねえ!!
ぜひ、わたしも、作ってみたい~。

なにより、驚いたのは、生きくらげです。
見たことない!
ぜひ食べてみたい~。
きのこの旬って、秋のイメージでしたけど、きくらげの旬は、早春!?
中華炒め、とっても美味しそうです。
卵とのコントラストがいいですね~。
Commented by haru-ajisan at 2010-03-24 17:17
*姉妹堂さん
なめたけ簡単ですよ~
お酢をちょこっと入れた方が、永〇園?あれ?桃〇?風になると思います。

生きくらげは、私も去年くらいにはじめて食べました。
いつも行く産直にあるんです。
そういえば旬っていつだろう。通年置いてあるわけじゃないけど、
けっこう長い期間有るような気がします。夏はないかも。
多分養殖・・・じゃなくて、人工じゃなくて、あーん、ど忘れしちゃった。
とにかく、ビニールハウスとか建物の中で作られているのかもしれません。
中華炒めはシンプルな味だけど大好きです^^
by haru-ajisan | 2010-03-20 19:23 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31