春の常備菜定食

d0144092_16275759.jpg
土曜日のお昼ごはん。
常備菜やらもらいものなんかを小皿に並べただけだけど、品数が多いと豪華に見えるわねん(笑)。
ごはん写真でよく見かけると思うけど、この四角いトレーはhalさんの月一古道具で買ったもので、和にも洋にも合うのですっごく重宝しています。セットで揃えたいと思っているけど、古いものなのでなかなか見つかりませーん。

d0144092_16281100.jpg
大好きなにんじんシリシリは、人参が大量にある時によく作ります。これって老若男女好きな味ですよね~
卵にしっかり火を通せば3日くらいはOKだと思います。

d0144092_1628619.jpg
紅苔菜のお浸し。

d0144092_16281220.jpg
カタログギフトで注文した泉州水茄子の白ぬかの漬物がジューシーで美味しい!
義母も気に入ったようで、”お取り寄せしたいけど高そうだね。”なんて話してたんだけど、さっき調べてみたら、5本で4.000円弱の高価なものでした。うーん、想像以上に高かったけど、美味しいのでお取り寄せ候補に決定です。

d0144092_1628171.jpg
葉セロリはスープ用に買ったのにうっかり入れ忘れちゃって、気づいたら壁に吊るした手提げの中で乳白色になっていました(笑)。刻んだものをごま油で炒めて、ゴマと鰹節でふりかけに。

d0144092_16282111.jpg
友達のご主人のご実家の完全無農薬の手作りの水かけ菜(漬物)をもらいました。小山・御殿場の特産の水かけ菜は菜の花の種類みたいなんだけど、ほんのり辛味があってごはんのお供に最高です。

d0144092_16282769.jpg
れんこんのキンピラ
d0144092_16283483.jpg
義母にもらったシュウマイ。
[PR]
Commented by おいしっぽ at 2010-03-08 17:05 x
トレーもステキですが、
この小皿たちも、それぞれ、雰囲気があって、とても楽しい~~
聡明なるるさんのセンスは、ステキですねぇ。^^



Commented by haru-ajisan at 2010-03-08 19:07
*おいしっぽさん
私ってケチだから、器は安く手に入る小物が多いんです(笑)
普段はどーんとワンプレートなんだけど、
たまには小皿に並べるのも悪くないですね。
洗い物が面倒だけど(笑)
聡明なんて夢の中でも言われた事ありませ~ん。あはは
Commented by miisuke1018 at 2010-03-08 22:19
るるさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
私も、るるさんの日記に出会って7年。
これからも、楽しみにしていますね♪

るるさんのお料理はどれも美味しそうで、何より色合いが綺麗!
数あるブログの中でもお盆に載っているのは、どれも器の雰囲気があって私好みです^^
今回の四角いのもとっても素敵~。
古いものって、ときに新しいものよりモダンにも見えるような気がするな~。
たくさんの小皿の中、一番食べてみたいのは「水かけ菜」のお漬物でした^^
Commented at 2010-03-09 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-09 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おgawaさん at 2010-03-09 00:55 x
こんちは
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
色彩豊かな料理ですね すばらしい!
最近“なぜだか”更新が頻繁でとっても楽しませていただいてます
毎日楽しみにしていますが
あまり無理せずに頑張ってください

それにしてもこの品数、とってもまめったいです
僕も頑張ります
Commented by pippi at 2010-03-09 08:14 x
おいしそ~~~~♪

こんなご飯やサンがあったら私、大ファン間違いなし!

Commented by たまちゃん at 2010-03-09 09:38 x
るるさん♪
おはよ~~
春の小皿膳。
とっても美味しそうヾ(=^▽^=)ノ
見ているだけでもワクワクしちゃいます~
ご一緒に小ぶりなグラスでビールをきゅっ。
きんきんに冷えた白ワインもいいな~~
おっと。まだ朝なのに...へへ。

遅くなりましたが~
るるさん♪
お誕生日おめでとうございま~す (o^-^o)
うちの夫もは29日の肉の日生まれです♪
Commented by haru-ajisan at 2010-03-09 16:02
*miisukeさん
お祝いメッセージ、ありがとうございました。
今日で28歳@願望と1ヶ月になりました♪

miisukeさん、7年も見ていてくれたんですね。
私たちがメールでお話してたのっていつごろでしたっけ?
懐かしいな~
長い間、本当にありがとうございます!

それから、数々のお褒めのお言葉、私にはもったいないくらいです。ありがとう。
食器棚もパンパンだから新しい器はなかなか買えないから、
せめて器の組み合わせで楽しんでます。
最近のmiisukeさんの器の趣味がすっごーいカッコイイです!

水かけ菜って本当に美味しいの。
そういえば、他の地方には似たようなのってないのかな?
また調べてみますねー
Commented by haru-ajisan at 2010-03-09 16:07
*鍵さん
”鯛”使い完璧です。
鯛はね、九州の方の番組で面白いのがあるの(ユーチューブ)。
今度教えるね。
それよりなにより、”ノノノノ・・・”っての(≧∇≦)大爆笑!
鍵さん、おもろすぎるー!!
Commented by haru-ajisan at 2010-03-09 16:13
*おgawaさん
28歳@願望の誕生日メッセージありがとうございます!
更新・・・なぜ????だか頑張ってます。今の所。
毎日PCにへばりついているので、最近ドライアイが酷いです。
あと、知覚過敏も!
あ、これはPCとは関係ありませんでした・・・

食べる事に関してはまめったくなります。
写真は味よりも彩が全てです(笑)
おgawaさんも頑張り過ぎない程度に頑張って下さ~い♪
Commented by haru-ajisan at 2010-03-09 16:21
*pippiさん
ありがとうございまーす♪
冷蔵庫に入っていたものを並べただけだし、手の込んだお料理はまったくないです。
質より量ですね。(*^^*)
三つ葉を結んだりして、唯一手をかけたおすましがピンボケで載せられなかったがショック!
Commented by haru-ajisan at 2010-03-09 16:31
*たまちゃん
ビールにワインに・・・いいね~
日本酒もいけそう!
あ、でも私、昨日からプチ禁酒中です。寂し・・・

お祝いメッセージありがとうございます。
楽しい28歳@願望にしたいと思いま~す♪
旦那様もお肉の日なんだね^^
肉の日って本当は毎月29日で、2月9日はふぐの日は聞いたことがあるけど
肉の日はあんまり言わないよね~。
私の場合、見た目肉の日でもいいけどぷっくりしたフグもあってるかもー(笑)
by haru-ajisan | 2010-03-08 13:37 | るる姉食堂 | Comments(13)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30