野菜たっぷりチャプチェ~

早速(一昨日)、コウケンテツさんのねぎ塩だれを作ってみました。
作りながら、”これはアレに使える!”とひらめき、月末で大忙しの中産直まで買出しに行きアレを作りました。

そしてそのアレとは・・・
d0144092_20413120.jpg
              ジャーン!チャプチェです。

d0144092_20421573.jpg

ねぎ塩だれは、ほうれん草とエリンギに使いました。
うん、うん、想像通り!とてもいい塩梅に味がついています。

d0144092_20422296.jpg

後は、牛肉・玉ねぎ・干し椎茸・生木耳・赤ピーマンに、残りはなんだっけかな?
昨日の事なのに思い出せなーい(涙)
今回は産直で売っていた野菜で作ったけど、チャプチェの野菜は何でも美味しいので冷蔵庫の整理にもいいですよ。
私も材料は残り物が多いけど、味のしみこむ干椎茸と甘みの出る玉ねぎと食感が楽しめる木耳は必須です。

今ではすっかり手抜きバージョンになっているけど、最初にチャプチェを作ったときはこのレシピを参考にしました。
他にも本格的で美味しそうな韓国の味が満載ですよ。

d0144092_20423076.jpg

韓国のチャプチェの麺?(でいいのかな?)はグレーで見た目はいまいち(笑)。
でも日本の春雨の麺より太くてモチモチしていて伸びにくい。
写真を撮っていて気づいたけど、このメーカーって、ごま油で有名なオトギ(過去記事)のものだったんですね。
見た目からしてオトギ=かどやを想像していたけど、バリエーション的には味の素なのかも。

長文愚痴なので、超お暇な方だけどうそ。




仕事の関係で、月末に何件か銀行に行くのですが、
ATMの前に陣取って何度も振込作業をしている人がいてイライラする時があります。
基本的に今はネットですべての作業が出来るから月末にATMに並ぶこともすくないんだけど、
たまには並ばざるを得ないこともあって、月末は何度かそういう光景を目にしてきました。

大きな銀行は行列が多くても流れが速いんだけど、今日の信用金庫みたいにATMが2つしかない所は、
何度も続けられるとすごい行列になってしまうんです。
今日も30代くらいのOLが、私が待っている間だけでも6,7回は振込作業をしていました。
しかも、振り込む都度に封筒から請求書らしきものを出して見ながらやっているんです。
沢山振り込むなら振込先くらいまとめて来てくれればいいのに~
って言うか、そんなに振り込む所が多いならネットでやるとか、万一PCがない場合でも他の方法があるはずなのに!

「〇回やったら並びなおして下さい。」と言うような張り紙がしてある所もあるけれど、
張り紙がない限り注意するわけにもいかないし、彼女が間違えた事をしているわけでもないから
大人しく待っているしかないんですけどね。

昔ATMで振込みをしていた頃は、2回やったら再度行列に並び直していました。
私としてはそれがマナーだと思ってました。
いろんな考えがあるしどれが正しいとも言えないけれど、
こういう場面では、みなさん仲良く助け合いの精神で・・・いけたら嬉しいんだけどな。


以上、つまらない愚痴を聞いてくれた方、ありがとうございました。
[PR]
Commented at 2010-02-27 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru-ajisan at 2010-02-27 17:47
*鍵さん
初コメありがとうございま~す♪
共感してくださる方がいて嬉しいです^^。
それなのに、先ほど続きの文章を直そうとして、誤って消してしまいました。ショック~!
私もけっこう言ってしまうタイプだけど、最近は逆キレする人もいるからビビリ気味です。
それにそういう人って言っても絶対直しませんよね。
何度悔しい思いをしたことか・・・
もっとやんわりと言えれば多少はいいんだろうけど、感情が先に走っちゃいます。
いろいろ難しいですね。
Commented by haru-ajisan at 2010-02-28 14:13
*鍵さん
消えていませんでしたね(苦笑)
by haru-ajisan | 2010-02-26 18:52 | るる姉食堂 | Comments(3)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31