タジン鍋で簡単フィデワ

タジン鍋の良い所は、作った料理をそのままお皿代わりに使えるという事。
私のようなズボラーにはうってつけの調理器具なのでした。
d0144092_18491415.jpg
そんなわけで、今日のズボラー料理は蒸し野菜で超簡単なフィデワ(パスタパエリア)を作りました。
d0144092_18492055.jpg
一応本格っぽくオーブンで焼いてパスタをツンツンさせてみました。うふふ
食べながら氷上のプリンス達の応援!
靴紐が切れたのには驚いたけど、3人とも最後まで頑張ったね!すごい、すごい!!

簡単レシピ
【材料】
ベーコン・野菜(玉ねぎ・プチトマト・パプリカ・じゃがいも・プチヴェール)
オリーブオイル大2/ニンニクみじん1片/塩・こしょう
パスタ(ディ・チェコのNo9を使用)

【作り方】
①オリーブオイルとニンニクを弱火でいため、香りが出たら適当に切った野菜を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
②多少火が通ったら2cm位に折ったパスタを加え塩コショウをしたら、野菜の水分が絡まるようによく混ぜ、蓋をして2分位蒸し焼きにする。
③水分が飛んでいたら、220度のオーブンで5分焼く。

これって超手抜きバージョンだから実際のフィデワとは味も作り方もまったく違うけど、普通のパスタよりさらに手抜きをしたい場合はお勧めです。

*もう少し本格的バージョン
あさりと海老のパスタパエリア(フィデワ)
[PR]
Commented by lemon_square at 2010-02-20 22:34
おいしっぽです。
フィデワ、この歳で初めて知りました。笑
手抜からはじまり、いつかは、本格的なレシピに進みたいです。
お勉強になりました。ありがとう。
Commented by haru-ajisan at 2010-02-23 17:29
*おいしっぽさん
フィデワは、私も去年知りたてのホヤホヤです。
これって、手抜きでも美味しいんです。
同じ細麺でカルボナーラも作っちゃいました。
家で作るのもいいけど、
本場スペインのフィデワもいつか食べてみたいですね。
Commented by 姉妹堂 at 2010-02-24 07:55 x
パスタのパエリア!!

今日はこれから健康診断のため、昨夜9時から、断食中。
なのに、こんな美味しそうな写真を見てしまった・・・。

わたしも、ぜひ、作ってみたいです!
パスタは細めがいいですか?
Commented by haru-ajisan at 2010-02-24 18:02
*姉妹堂さん
健康診断は無事終わりましたか~?
美味しいごはんを気にせず食べられるような数値だといいですね。

これめちゃくちゃ簡単なので、ひとりごはんの時などにいいですよ~
濃い目の味付けが好きな方は、コンソメとかスパイスを足してもいいかも。
太目のパスタでもしっかり蓋をして蒸すか、水分を多めにすればいいと思うけど、
麺の固さがムラになりそうな気がしますがどうでしょうか・・・
by haru-ajisan | 2010-02-19 19:08 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30