タジン鍋でレモンチキンタジン

d0144092_1437136.jpg

せっかくタジン鍋を買ったので、タジン料理の王道ともいえるレモンチキンタジンを作りました。
レモンの爽やかな風味が病みつきになるモロッコの煮込み料理です。

今回使い切ってしまったレモンの塩漬けは2年以上も前のもの
最初の頃に比べると、どんどんまろやかさが増して美味しくなっている気がしてます。
大丈夫かな~?なんて思ったりするけど、梅干だって何十年も食べられるんだから平気だよね?
でも、次は一年位の使いきりサイズにしよう。

d0144092_1437768.jpg

蓋を取ったら湯気がすごいのなんのって!
湯気が引くのが待ちきれずにそのまま写真を撮ったら、半分以上が白くボヤ~ンとなっちゃいました。

d0144092_14371421.jpg

味はさっぱりとしていて、たまに作るホレキュトキャフラス?と似た感じ。
よけいわかりにくいですね(笑)。
本場の味はどんなだろ~。いつの日か、モロッコにも行ってみたいな。


■レモンチキンタジン




(材料)*分量は大まかな目安です。
鶏もも肉300g/玉ねぎ中1個/人参1/2本/オリーブ10粒/にんにく・しょうが(みじん)1片分/
レモンの塩漬け(スライス)1/4個~1/3個/オリーブオイル大1(他に大根・じゃがいも・エリンギを入れました。) 
A:クミンパウダー小1/2/コリアンダーパウダー1/2/パプリカ小1/2/塩・こしょう適宜/
  (ここからはなくてもOK)/ターメリック1/2/サフラン3.4本/香菜やパセリのみじん切り
(作り方)
①ひとくち大に切った鶏肉にAをすり込み、冷蔵庫で1時間ほどおく。
②油を引いた鍋ににんにくしょうがを入れて熱し、香りが出たら①の鶏肉を皮目から軽く焼き色がつくまで焼く。
③②の鶏肉を取り出し野菜を焼き、しんなりしたら鶏肉・オリーブ・レモンの塩漬けをのせ、100cc程度の水を入れ蓋をし弱火で30分ほど煮る。
*水がすくなければ途中で足す。

レモンの塩漬けを作らなくてもレモンだけでもOKだと思います。

前に作ったタジンみたいに、野菜は何を入れてもOKです。
根菜やお豆もいいし、トマトやトマト缶を入れても美味しそう!

いつも思っている事なんだけど、家で作るお料理なんて本格的でなくても美味しけりゃいいと思いませんか?!
だいたいねー、白米炊くのだって各過程で微妙に違ってたりするでしょ?
研ぎ方だってそうだし、水を切るのとかふやかし方とか。
お味噌汁だってお味噌の種類によっても分量が変わってくるだろうし、
調味料の分量なんて、いろいろ試してみて徐々に自分の味にしていけばいいと思ってます。
まあこれは、自分のレシピの曖昧な分量に対する言い訳でもあるんだけど(笑)
[PR]
Commented by まーさ at 2010-02-16 10:10 x
どんな味なんでしょう。まったく想像がつかないけどすごく美味しそう!
私も目分量でガンガンお料理してまーす。
最初は失敗も多かったけど、8年目にして少しずつ自分の味が出来てきたよな気がしてます。
スパイス類を買わなくちゃだけど、レモンチキンタジン挑戦してみたいです。
Commented by atelier-fuu at 2010-02-16 22:38
るるさんのブログ見てから、タジン鍋が気になってしょうがないです。
これ、絶対好きな味だと思う。。作ってみようかな
その前にタジン鍋買わなきゃ^^;
Commented by haru-ajisan at 2010-02-17 09:53
*まーささん
これはそれほどスパイスの風味もきつくないし、万人受けする味だと思います。
美味しいですよ~
まーささんも目分量派ですね^^。
作る工程は大切なことも多いけど、調味料なんかはそのもの自体の味も違うしね~
っつーか、私の場合ただ横着なだけかも。笑
Commented by haru-ajisan at 2010-02-17 09:56
*fuuちゃん
レモンチキンタジン、簡単で美味しいじょー!
タイとかインドほどスパイスもきつくないし。(←本場のは知らないけど)
これ、フライパンでも出来るよ~
あ、それかタジン鍋料理もカフェメニューにしちゃう?^^
Commented by 転職の添え状 at 2013-06-28 02:26 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by haru-ajisan | 2010-02-15 16:14 | るる姉食堂 | Comments(5)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30