人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!

この缶は中秋節の時に食べる月餅を入れる贈答用の缶だそうで、以前カトチャンが香港に行った時に買って来たというこの缶を見て、ひとめ惚れしちゃいました。
香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!_d0144092_1812884.jpg

”私も欲しぃ~”と、行く前にネットで調べたら、各お店ごとにオリジナルがあってどれもすごく可愛いんです。
1個入りのミニ缶なんてお土産にも良さそう。
いろんなお店のをゲットしてコレクションしちゃおう♪

香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!_d0144092_18121536.jpg

この缶を扱っている「香蓮楼」は、雲呑麺を食べた沾仔記(チムチャイゲイ)の近くだったので食後に寄ってみました。
ここは昔ながらのワゴン式飲茶が大人気の老舗店なんだそうです。飲茶も気になる~

香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!_d0144092_1812209.jpg
るんるんしながらお店の中を覗いたら、月餅も缶もみあたりません。

どうやら月餅も缶も中秋節の時にしか扱いがないようなんです。
日本だってかしわ餅やお月見団子は一年中あるわけじゃないもんね。それと一緒なんでしょうね。

香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!_d0144092_1511374.jpg

それでもしぶとく店内を見回したら、あった、あった、ありましたよ~
ショーケースの後ろの手の届かないような高~い棚の奥側に1個だけひっそりとかくれんぼしていました。
お店のおじさんに向かって、「あれ、あれ、ギブ、ギブ!」と猛烈アピールをしたら棚からおろしてくれたので、ジェスチャーでショーケースの中のミニ月餅や焼き菓子を詰めてもらうよう頼んだら、なんだかとっても不機嫌そう~に入れてくれたんだけど、

香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!_d0144092_18123150.jpg

袋にも入っていないミニ月餅を直接缶に入れちゃったんです~。
あ~あ・・・

日本語通じないし、まあいっか~とそのままお会計をしてもらったけど、
後になって考えたら、あの缶ってディスプレイ用で本当は売りたくなかったのかも!
その後に行ったお店は、どこも売っていなかったし・・・
すっごいずうずうしいお客だと思ってただろうな。
香蓮楼のおじさんごめんなさ~い。

香港2009(2日目⑤):香蓮楼で欲しかった月餅の缶をgetする!_d0144092_15111356.jpg
家に帰って開けてみたら、なんとなく虚しくなったので袋に入れてみたりして。(苦笑)

缶とお菓子と合わせて、64HKD(780円)也。
by haru-ajisan | 2010-02-08 14:14 | :香港

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる