タジン鍋買いました。

今年は節約年間だったはずなのに、ついつい買ってしまいました。
だって、ヘビロテの安もの蒸篭が焦げてオジャンになっちゃったんだもん。
寒い時期は蒸し器で作ったお料理でホクホクと温まりたいじゃないですか~ねえ。そこの奥様!
念のため言っておきますが、タジン鍋が欲しくて意図的に焦がした訳ではなくて、お湯が少なくなっているのに気づかなくて焦げつかせちゃったんです。本当ですよ、奥様!

d0144092_17135278.jpg

日曜日に届いてから朝昼晩とすべての料理に使っています。
シンプルに野菜を蒸したり白菜と鮭を蒸したり、今朝はベーコンエッグを作りました。
蒸篭より手軽に使えて軽く焼く事も出来るから蒸し焼きなんかも可能。
このお鍋ひとつでお料理の幅が広がるような気がします。

d0144092_1714120.jpg

ビビンバの具のナムルやお肉のそぼろも全部タジン鍋で作ってみました。
ついでにご飯も炊いて石焼ビビンバならぬ、タジン焼ビビンバ!

d0144092_17146100.jpg
韓国ではスプーンの事をスッカラって言います。

お米は約26cmの鍋に1.5合。水加減は普通に炊くのと同じ分量で、沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で11分で炊いてみたら少し芯が残り気味だったけど、少し蒸らした後にごま油をごはんに回しかけナムルを盛って、再度弱火に5分くらいかけたら丁度よくなりました。

d0144092_17141275.jpg
オコゲモあってグッドだけど、お鍋が浅いので混ぜにくい~

d0144092_17141846.jpg
こぼさない様に慎重に混ぜて、ハイ完成!そして二人でしっかり完食!

d0144092_17142441.jpg

私が買ったタジン鍋のサイズは25CM。
16cm位から30cm超のものまで、材質も素焼きや陶器のものなど多種多様にあってすごく迷ったけど、見た目のシンプルさとオーブンや電子レンジも使えるというのが決め手で磁器性のものに決定!
しかーし、エベレストの様に高くそびえ立つ蓋が高すぎて、我が家のおんぼろオーブンレンジには入りませんでした。
あぁ、最新式のデカいオーブンレンジが欲しぃ~
[PR]
Commented by manak at 2010-01-26 20:24 x
タジン鍋ー!私も検討中です。
るるさんのはエ〇ール〇〇リのですか?
同じなら候補のひとつになってるけどお値段が。
でもるるさんが使ってるなら私も奮発しちゃおうかな。

Commented by pippi at 2010-01-26 21:08 x
あああ!!!
良かった~!!!

タジン鍋、買ったのはいいけど、どう使ってよいのか困ってました~!
作ったものといえば、根菜蒸しと焼き芋^^;

ホントは小さな蒸篭が欲しかったのに
ついついタジン鍋を買っちゃったんですよ。

るるさん、さすがです!!!

タジン鍋焼きびびんば♪
おいしそ~!!!

さっそく真似っこさせていただきまーす^^v

Commented at 2010-01-27 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おまめ at 2010-01-27 13:32 x
るるさん、こんにちは。

私も去年の暮れに勢いで買ったものの、使い方がわからず蒸し野菜につかったっきり。
蒸し野菜も塩や味ポンのワンパターンであきてしまいました。
ビビンバなんて考えても見ませんでしたよ。さすがるるさん。
るるさんのタジンレシピ期待してます!
Commented by haru-ajisan at 2010-01-28 17:00
*manak
ピンポーン!大当たり~!
散々悩んだ結果、エミールアンリのものにしました。
最初は安いので十分と思っていたけど、
いろいろ見てたら欲しくなっちゃって(笑)
これはこれでいいけど、リーズナブルのでも全然使えると思います。
Commented by haru-ajisan at 2010-01-28 17:04
*pippiさん
タジン鍋で蒸した根菜って本当に美味しいですよね~
焼き芋もやってみようと思って、お芋買ってきました^^
蒸篭もいいけど、他のお鍋も必要だし陰干ししなくちゃいけないしで、
手軽さではタジン鍋かな~
でも蒸篭で蒸したジューシーさも捨てがたい・・・
pippiさん、次は蒸篭をお勧めします(笑)
Commented by haru-ajisan at 2010-01-28 17:05
*鍵さん
ありがとうございます~♪
またタジン鍋レポ書きますので見て下さいね。
Commented by haru-ajisan at 2010-01-28 17:10
*おまめさん
蒸し野菜のソース。わかります、わかります!
いくら美味しくても飽きちゃいますよね。
タジン鍋は、汁気の多いものと空焚きに注意すれば
ある程度のお料理に使えると思いますよ~
でも基本的に陶器とか磁器製だから普通のお鍋より弱いかも。
タジン鍋レシピも作ってみますね。(大雑把になっちゃったらごめんなさい)
by haru-ajisan | 2010-01-26 18:19 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30