人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺

香港も3日目の朝を迎えました。
明日は朝9時代のフライトなので、実質今日が最終日です。
最後まで充実した旅になるように、スタミナつけなくちゃ~!と、坦々麺が有名な「詠藜園」へ。
ここのお店だけで1日平均1.800食も出る人気店だそうです。

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18402376.jpg

ピリ辛のスープが最高!手打ちの麺もめちゃくちゃ美味しい!
刻んだピーナツやザーサイやスパイス類など様々なものが入っているようで、これらが深みのある味を作り出しているんでしょうね。どろっとして濃厚なのにまろやかで、手打ちの細麺との絡み具合がいいんです。

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18402811.jpg
インゲンと挽肉のXOジャン炒め
香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18403342.jpg
セロリ入りのエビチリはさっぱり味。
香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18403791.jpg
The コラーゲン!!
またまた鶏足頼んじゃいました~
20羽分位はあるんじゃないかと思う位すごいボリュームでした。

どれも意外とあっさり味で美味しいです。欲張って頼みすぎちゃった!

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_1840413.jpg
あまりの美味しさに坦々麺おかわり~♪♪

以前上海で食べた坦々麺も感動する味だったけど、ここの坦々麺も全然負けてません。
と言うか、同じ坦々麺でもまったく味が違います。
坦々麺サイコー!

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18414921.jpg
それにしても青島ビールの薄いこと。

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18404665.jpg
11:00のOPEN時間に予約したので最初は空いていたけど、私たちが食べ始める頃には地元の人達でごった返していました。
地元で大人気の庶民派レストランと言った所でしょうか。

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18405288.jpg

日本語のメニューもありました。
坦々麺は、まず辛いのと辛くないのがあって、挽肉の量が多い特製と普通とあります。
「特製タンタン麺(辛味)」を指差しているけど、”お肉はいらないね”と、普通のを頼んだと思います。
普通の坦々麺が18HKD(216円)お肉が入っても340円ですよー。安くて美味しいって幸せ♪
ボリューム的には軽めなので、麺の他に1,2品サイドメニューを頼むといいと思います。

香港2009(3日目①):詠藜園の激ウマ坦々麺_d0144092_18405747.jpg

ジャスコが入った船形のウォンポーの目の前の建物なのでわかりやすいと思います。
紅磡(ホンハム)にある黃埔美食坊というフードコートの中にあります。
この辺は、日本人の駐在員も多いんだとか。


詠藜園でのランチの金額は、ふたりで約3.300円。安~!
香港料理大賞を受賞した「雲白肉」も人気だそうです。
Commented by SUZY at 2010-02-11 22:07 x
haruさん、ご無沙汰しております。香港レポート、うらやましさ100%で拝見させていただいております。
特に今回の坦々麺にはやられました。香港も台湾もソウルも、まぁアジア全体、ご飯類が安くて旨くて食いしん坊には天国のような場所ですよね。安い安いを連発しているのも納得できます。
それにしても写真がきれいで食欲そそりまくりです。構図も再現力も凄いです。
Commented by haru-ajisan at 2010-02-13 17:19
*SUZYさん、お久しぶりです。
香港美味しかったです!!
当時の事を思い出しヨダレが垂れるのを必死で抑えながら旅行記(と言うか食日記)を書いています。
ここの坦々麺は、今まで食べてきた坦々麺の中で一番好きな味でした。
ただし、以前胃もたれしそうな位油っこい坦々麺を食べて以来、坦々麺はほとんど口にしていないので、一生のうち10食も食べていないと思います。
あまりあてにはならないですね(笑)
でも、もし香港に行く人がいたら、ここは一番に勧めると思います。
写真はいつもワンパターンになってしまいます。難しいですね。
by haru-ajisan | 2010-02-08 18:36 | :香港 | Comments(2)

地元沼津を中心とした、美味しいものと時々旅のブログ。最近は投稿が楽ちんなインスタになってます(・_・;)↓のカメラマークからインスタが見れるので、遊びに来てくださいね♪


by るる