秋のきのこ定食

d0144092_1861496.jpg
  どこにピントをあわしているんじゃ~ 

きのこの美味しい季節になりましたね。
この時期のきのこは特に美味しいです。
黒豆納豆(キムチの手前)以外は野菜だけのおかずだけど、きのこだけでも十分満腹になります。
yu-miさんからいただいた富山産こしひかりはツヤッツヤで美味しい~♪

d0144092_186693.jpg

きのことター菜の玉子炒め。
使用したきのこは、中華スープと同じく、生しいたけ・エリンギ・しめじ・生きくらげの4種。
毎日こんなごはんなら太らないんだけどね・・・ハァ~
[PR]
Commented by たまちゃん at 2009-10-26 17:09 x
るるさん♪
こんにちわ~~
わ~ん♪おいしそう (o^-^o)
器使いもこれまた全部素敵っ。
料理本の表紙みたいです(^о^〃)

↓ まこも茸
  食べてみた~い。
  
Commented by idejun at 2009-10-28 09:32 x
こんにちは~
いつも美味しそうです♪♪♪
ところでこのお茶碗は・・・沖縄のですか??
なんだか私が持ってる沖縄の(倉敷で買ったのですが)ものに似ていたので。私のはぜーんぜん安物なんですがっ
↓るるさんのところでみて松山樹脂のファクトリーストア行ってきました。うちから30分。使えます!
すごくステキなマダムはいらっしゃいました。元モデルさんだそうです。木村東吉さん(知ってますか??)の奥様かなぁ?ってあとで思いました。
Commented by haru-ajisan at 2009-10-28 18:44
*たまちゃん
写真ピントがずれてるよね・笑
焼き締めの器は昔好きで集めてたのです~
しばらくぶりに使ってみました。
まこも茸は食感が大好きです。
見つけたら食べてみて~♪
Commented by haru-ajisan at 2009-10-28 18:51
*idejunさん
お茶碗は沖縄で買ったものでーす。
作家さんの名前はど忘れしちゃったけど、やちむんでは有名な方で、
でも全然高くないの~
鎌倉のもやい工房なんかにもあるから、idejunさんの持っているのと
同じ作家さんかも!
洗練された素敵マダム!いらっしゃいましたとも!!
別にお洒落に着飾っている訳でもないのに、内面から素敵オーラがにじみ出てたっけ。
そういえば木村東吉さんも山中湖だか河口湖の方にお住まいですよね。
私もあんな風な落ち着いた素敵マダムになりたい~
Commented by おいしっぽ at 2009-10-29 21:46 x
るるさんの器使いのセンスがステキ~ため息ものです。
お野菜だけでも、これだけいろいろいただければ,
とっても満足ですね。
↓まこも、さがしてみます。
Commented by fiore-tamako at 2009-10-29 22:00
るるさん、はじめまして。
なんて、美味しそうなご飯なんでしょう!
器も素敵です。
これからもお邪魔させてもらいますね。
リンクいただいて帰ります~。
Commented by haru-ajisan at 2009-10-30 15:52
*おいしっぽさん
眠っていたお皿を活用してみました^^
お肉や魚は外食で沢山食べているから、せめて家ではヘルシーなものを!
と思っているけど、野菜中心は手間がかかりますね^^;
まこもたけは、先日行った中華街でも売っていました。
もし見かけたら是非食べてみてくださーい!
Commented by haru-ajisan at 2009-10-30 15:59
*tamakoさん、はじめまして!
リンクありがとうございます♪
写真ピントがずれちゃっていますが、
なんとなく好きな雰囲気だったのでUPしちゃいました(笑)
お料理も器で印象が変わりますよね~
焼き締めは秋に使いたくなる器です。
by haru-ajisan | 2009-10-23 18:16 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30