「まこも茸」で3品

 まこも茸ときのこのさっぱりツナサラダ
d0144092_18525241.jpg

食べやすい大きさに切って焼いた、マコモタケ・しいたけ・エリンギを、
オリーブオイル+だし醤油+レモン汁+大葉の千切り+ツナ缶、で和えたサラダです。
まこも茸も美味しいんだけど、汁をたっぷり吸ったしいたけがジューシーで美味しいんですよ。

 まこも茸の天ぷら
d0144092_1853058.jpg

天ぷらは間違いなく合いますね~
他の野菜と一緒にかき揚げにしても美味しそう。
一番奥の生きくらげを揚げてみたら、ぷく~っと風船みたいに膨れました。
きくらげって2枚仕立てになっていたんですね。

 かぶとまこも茸のクリームリゾット
d0144092_1853890.jpg

渡り蟹のパスタで使った残りの生クリームを使ってクリーミーなリゾットに。
トロっとした蕪とさっくりしたまこも茸の食感が良いです。


まこも茸は村の駅で売っているけど、最近出来たお洒落な八百屋さん(名前が不明です)でも売っていたました。
東急ホテルのはす向かい位の、ローソンとお洒落メガネ屋の「グラスファイン」の間位にある間口の小さい八百屋さんだけど、野菜以外にもジャムや調味料なんかも売っていましたよ。
まこも茸は毎週水曜日に入荷するといっていたので、また覗いてみてくださいね。

d0144092_18544271.jpg

まこも茸。伊豆の特産にしようと頑張っているそうなんです。
これは応援せねば!

*20090922 マコモタケ
[PR]
Commented by g at 2009-10-24 22:00 x
我が家もキノコの炊き込みごはんにしました。
母さんは、たまにはリゾットとか食べたいです。
Commented by shion at 2009-10-25 13:02 x
まこもたけ。しらなかった!応援せねばですね。。。

きのこ類あんまり好きじゃなかったけど
いろんな食べ方があるんですね~メモメモ

やってみます~
Commented by loveppl at 2009-10-27 10:02 x
はじめまして!あの八百屋さんの近く出身のものです。
お店の名前はREFS(レブズ)さんとおっしゃいます♪
ブログもされていて、入荷予定など出されていますのでチェックされてみてください。
Commented by haru-ajisan at 2009-10-28 18:33
*g様
ぼーっとしてコメント遅れました。ごめんちょり~
炊き込みご飯を作ると、どんぶり3杯は食べちゃうので危険です。
次回作ったらおにぎりにして届けるべし!!
Commented by haru-ajisan at 2009-10-28 18:35
*shionさん
まこもたけ。めっちゃ美味しいです!
10月位までみたいだから、もし見かけたら食べてみて~
私もきのこ類ってそーんなに好きじゃなかったけど、
今年は無性に食べてい気分です^^
Commented by haru-ajisan at 2009-10-28 18:40
*lovepplさん、はじめまして!
あの八百屋さんってREFSさんって言うんですね。お洒落!!
店主の方が親切でとてもいい感じでした。
ブログチェックしてみますね~。
あの辺出身って事は1小校区ですね^^
友達沢山いま~す♪(あ、でも年代が違うかな?笑)
Commented by sawasawa-andco at 2009-10-29 16:59
はじめまして!私もきのこ大好きですーおいしそうな…あーもうよだれが…マコモダケに惹かれました、きのこではないんですね、私は湘南在住なのですが…見かけたことないなー。おいしそうです!
また、遊びにきたいので、リンクいただいちゃってもいいですか?
これからもよろしくおねがいします!
Commented by haru-ajisan at 2009-10-30 15:45
*sawasawa-andcoさん
はじめまして!
リンクありがとうございます^^
きのこ美味しいですよね^^
まこもたけは稲科の植物なんだそうですよ。
私は、数年前に中華料理屋さんで食べた事があったけど、
調理していないものは今年がお初でした!
今度見かけたら是非買ってみて下さいね~
こちらこそ、よろしくお願いします♪
by haru-ajisan | 2009-10-22 19:16 | るる姉食堂 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30