韓国風トマト鍋

最近スーパーに行くとやたら目に付く、トマト鍋とカレー鍋の素。
ネットで調べたら、去年がカレー鍋で今年はトマト鍋が流行っているんですってね~。
ならば私も早速流行に乗ろうと、マイブームのプデチゲ(まだ1回しか作った事がないけど)に
トマトを入れて、韓国風のトマト鍋を作ってみました。

d0144092_20203788.jpg

前回のプデチゲはけっこうこってり系になってしまったので、
トマトを入れればあっさり系の味になるんじゃないかと思っていたんです。
夫はトマトが主張すぎるものを好まないので、トマト缶の代わりに小振りのトマトを入れてみました。
最初は「これ(トマト)が邪魔だなぁ。」って言っていたけど、
煮込みながらつぶしたら気にならなくなったみたいで、喜んで食べていました。しめしめ。
ただトマトが入ったこととカロリーを考えて、プデチゲにつきもののソーセージやスパムを控えて
替わりに豚のもも肉を入れたので、プデチゲからは程遠い鍋に・・・

d0144092_20204225.jpg
でも、そんなの関係ねー(古っ)

d0144092_20204769.jpg
  韓国チゲに白い鍋はNGですね。鉄鍋か黒系の土鍋が欲すぃ~

野菜に火が通った所で、とろけるチーズと西武の北海道展で買ってきたじゃがいも餅を投入!
物産展に行くと必ずスイーツを買っちゃうんだけど、
一応ダイエット中なのでこのじゃがいも餅と昆布類だけ購入してきました。
こういうのって自分との戦いですね。何度スイーツコーナーの前を往復したことか(笑)

d0144092_20205174.jpg
韓国チゲにトマトって絶対アリです!自分で言うのもなんだけど、まじに美味しい~。

本来のトマト鍋の〆はリゾットらしいんだけど、夫が即席麺を要求してきたので入れる事に。
もちろん私はひとくちだけ!のつもりが気づいたらしっかり半分の量を食べてました。

d0144092_2020551.jpg
もちろん翌朝はリゾット作りました。炭水化物サイコー!!

d0144092_20205988.jpg
とろけるチーズは一応低脂肪のタイプを使ってますから~。


韓国風トマト鍋のレシピ  coming soon
[PR]
Commented by shion at 2009-10-13 22:09 x
おいしそ~って激うま間違いなし!

るるさん家の料理教室、通いたい^^
Commented at 2009-10-14 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっち at 2009-10-14 11:34 x
るる姉さん、こんにちは。
ワタリガニが売っていたので、昨晩トマトクリームパスタ作りました。
美味しかったー!
よっぽど美味しかったらしく、夫も子供も残ったソースをパンにつけて
お皿が真っ白になるまで綺麗に食べてました。
このトマト鍋も美味しそう。
韓国風って事は辛いんでしょうかね?子供には無理かなー
Commented by haru-ajisan at 2009-10-14 19:06
*shionさん
お久しぶりです♪
赤い色って食欲をそそりますよね~
本物のトマト鍋も食べてみたいな。
Commented by haru-ajisan at 2009-10-14 19:10
*鍵コメさん
作っていただけたんですね。ありがとうございます。
性格的にレシピ作成とか苦手なんだけど、
おだてられると調子に乗って頑張っちゃうタイプです。
エゴマの葉は私も探しているんだけど、
最近はめっきり見かけなくなっちゃったんです。。。
見かけたらもう一度作ってみるつもり^^。
Commented by haru-ajisan at 2009-10-14 19:14
*みっちさん
わ~、旦那様もお子ちゃまも気に入ってくれたみたいでよかったです。
私もクリーム系のパスタの時はパンが欠かせません~^^。
トマト鍋美味しいですよ~
韓国風にする場合は、粉唐辛子の量を調整すればいいと思います。
出汁さえしっかりしていれば、キムチだけでもいいんじゃないかな~
オーソドックスのトマト鍋は、コンソメを入れるそうですよ。
by haru-ajisan | 2009-10-13 20:46 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30